※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイスコーヒー
妊娠・出産

喘息持ちの女性が、乾いたような咳が続き、診断に疑問を感じています。喘息と診断されず、風邪薬しか処方されず、症状が悪化。再度受診し、喘息と診断されたいと相談しています。

私は4歳から喘息を患っています。
月一で起こるほどひどかったらしいのですが
厄介なのが乾いたような咳であることです。
小児科の先生はすぐに見抜いてくれましたが、
やはり現在は喘息と言ってくれません。
昨日検診に行った時「苦しい、咳が止まらない」と伝えたのですが(最近寝れてもいないです)
結局「ゼーゼーいってなければ大丈夫」と言われ、風邪薬しか処方されませんでした。

しかしその後に娘を小児科に連れていったら「ママ喘息出てるね」と言われ、産婦人科の診断が間違ってたのかと驚きました。

やはりその後風邪薬を飲んでも悪化する一方で、今日の朝発作を起こしてしまいました。
ヒューヒューゼーゼー聞こえたので確かです。

昨日何のために病院へ行ったんだ!と旦那さんが怒っていました。
咳が原因か分からないけど、膣から出血するわお腹の張りがひどくなるわで最悪です。

張りどめが残ってたので飲んだのですが、産院からは入院になるかもと言われました。

高校まで何度も喘息と肺炎を繰り返して入院してたので、どのくらいひどいのかも分かります…。

喘息だと診断してくれなかったことがどうしても納得いきません。

喘息持ってるけど、乾いたような咳しか出ない人、他にいますか?
私は人それぞれ症状に違いがあると思うのですが…

コメント

むぎはるママ

喘息じゃないって診断したのは産婦人科の先生なんですか?
それなら呼吸器内科に行った方がいいと思います。

喘息は呼吸器内科
お腹の張りや出血(妊娠に関わる症状)は産婦人科

きちんとそれぞれ専門の科にかかったほうがいいと思います。

産婦人科の先生は喘息の治療できないと思いますよ。

さみー

私も小児喘息で大人になってからは運動以外では落ち着いてましたが妊娠してから咳がとまらなかったです。
特に夜、横になると酷かったです。
産婦人科で言っても様子見、内科に言っても咳止めのみ、あまり意味なかったです。
ちなみに私も乾いた咳でした。

かんかんママ

産婦人科の先生は専門外なので、喘息の判断できませんよ😞
娘さんを小児科に連れていったのなら、喘息って分かった時点でアイスコーヒーさんもそこで診察を受けた方が良かったですね😞
気管支拡張症の吸入は、お腹の赤ちゃんに影響しないし、逆に何もしないでお母さんの呼吸が苦しいと、赤ちゃんも苦しくなるそうです😣

メロ

喘息かもしれないと伝えましたか?
そうすればそれ相応の科に行きなと指示があったんじゃないかと...
産婦人科では専門じゃないからなかなか見抜くのは難しいと思いますよ。
医師と言えども🤢