※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

二人目の凍結胚移植でエストラーナ開始。通水予定があり、仕事の調整が難しい。通水が着床率に影響するか不安。通水の必要性や移植前の経験について教えてください。

二人目の凍結胚移植周期に入りました。今日からエストラーナ開始です。うまくいけば年内に判定。ドキドキです。

今後の予定なのですが、久しぶりだから子宮を洗浄しようねと先生に言われ、1週間後に通水予定です。しかし仕事があり、もしかしたら休みを調整できない可能性があります。先生からは、しない人もいるからあなたに任せるよと言われたのですが…もちろんした方がいいのでしょうが、着床率が変わるものでしょうか💦体外受精治療中の方、移植前に通水はされましたか??

コメント

ねこバス

一人目も二人目も体外受精で妊娠しましつが、通水したことないです💦
しなくても大丈夫だと思いますよ。

移植、うまくいくといいですね✨

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます‼️
    通水されずにお二人妊娠出産されてるんですね✨安心しました!

• 12月2日
なのは

2人とも体外受精で授かってますが、移植前に通水はしたことないです!
1度も先生から提案されたことはないです。

• ママリ

ママリ

通水されずに移植されてるんですね✨あまり移植前に通水してるところはないのでしょうか~移植前の通水は、私が通ってるクリニックの先生の方針のようですね💦

• 12月2日
  • なのは

なのは

私の知人も体外で、1度目に死産して2度目の移植で無事に継続してますが、移植前の通水はしてないと思います。
    個人的にはしなくても大丈夫だと思いますが、後からやっぱりしておけばよかった…と思いそうだったらやっておいた方が良いのかなと思います。

• 12月2日
  • ママリ

ママリ

お知り合いの方も通水されてないんですね。死産を乗り越えてのご懐妊おめでとうございます✨

そうですね。後悔はしたくないので、なるべくする方向で考えます。職場もお休みには理解があるのですが、ほんの数日前に欠員がでてしまい、ちょっと休みが取りづらいのです。でも相談してみます!

• 12月2日
のん

通水検査はしたことないです😅

• ママリ

ママリ

移植前には通水されないところが多いんですね💡

• 12月2日
MAI

わたしも通水検査してないです😃一度の移植で陽性判定でした。

• ママリ

ママリ

移植前に通水しない方が多いみたいですね💡

• 12月2日
ママリ

みなさんコメントありがとうございました❗

通水されずに妊娠・出産されてる方が多くて安心しました。一人目のときも通水していますし、今回もなるべくやる方向でいますが、仕事の休みがまだとれるかわからず…キャンセルになっても大丈夫と思えると少し楽になりました!