※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいたん
妊娠・出産

2人目出産時の上の子の預け先について、夫との意見が分かれています。私は実家に頼りたいが、夫は義実家に預ける案を出しています。どう乗り切るか悩んでいます。

2人目出産時、入院時の上の子に関してアドバイスください。厳しいコメントはごめんなさい。
経験者の方、話を聞きたいです。

前提として、
•1人目の保育園があるため、里帰りはしない
•義実家は近所、私実家は車で50分程
•今までの経緯として、義実家に長時間預けた事なし。
私実家にはちょくちょく預けたり、私の検診時に母に見てもらっている。
•旦那は普段定時上がりだが、出産前後は一年で一番忙しい為残業あり、何時くらいに帰宅かは読めない。

私が出産で入院した時について、夫婦で意見がまとまりません。

旦那の意見は、
朝近所の義実家に預け、保育園に連れてってもらう。
夕方は義実家で保育園の迎えに行ってもらい、旦那が連れて帰る。
保育園が休みの時は、義実家で見てもらう。

私の意見は、
実家に全面的に頼りたい。
実母に保育園送迎を頼み、お泊まりした事もある実家で過ごして欲しい。
保育園が休みの時は、実家で見てもらう。

…こんな感じです。
私としたら、ただでさえ忙しい時期の旦那に、家事全般+育児をしてもらうのは避けたい。
また、残業があると19時は確実に過ぎると思われます。その際、旦那が子どものお風呂、食事、寝かしつけをした上に夜泣きに対応、朝も家事と育児をする…というのは避けたいし、かと言って子どもの面倒を見たことのない義実家
にお願いするのは不安です。正直なことを言えば、義父はわりとKYな事、義母も良い人なのですが思い込みが激しい事、一人暮らしをしてたまに帰ってくる義姉に精神疾患があり時折パニックになる事etcもあり、不安な気持ちが強くて、私が子どもを預けられなかった経緯があります。
実家ならば子どもにとってのイトコたちもおり、多少気も紛れるし、実母になら長時間預けた事もあるし、寝かしつけもしてもらった事もあるので、安心して預けられます。

実母への負担もありますが、実母からは、どちらに預けるにせよ子どもが最優先、初めてママがいない何日かを過ごすのだから、慣れた環境のほうが良いとは思う。数日のことだしこちらは大丈夫だから、子どもを一番に考えて。とは言われています。

皆さんならどんなふうに乗り切りますか? または同じような環境だった方、乗り越えましたか?

コメント

あずみmama

私は実家飛行機の距離、義実家車で1時間半ですが、実家に里帰りしてます!
義実家いい方たちですが、息子を5日も預けるなんてむりです!!!
実母の方がいろいろ言いやすいし息子も慣れてるので…
産後のお母さんにストレスは厳禁です!
ぜひ実母さんに見てもらいましょう!

• みいたん

みいたん

コメントありがとうございます😊
    そうなんですよね、それはヤメて!とか義実家の人に言えないし…。
    実母への負担はありますが、実母メインで話を勧めようと思います🤓

• 12月3日
にゃぁฅ^•ω•^ฅ

保育所には必ず行かせたいのですか?
私は保育所お休みして1ヶ月半ほど里帰りしました*
入院と言っても5日程だし、もし土日挟めばお休みは3日程なので、お休みさせて実家にお願いしたらどうですか?( ´﹀` )

• みいたん

みいたん

そうですね、土日挟めば3日ですもんね…!保育園休ませる事も考えてみます!

• 12月3日
ちびた

個人的には保育園→義実家→自宅っていう移動が2歳児には負担じゃないかなー?ってところですね。

ただ、毎日保育園まで片道50分もしんどいと思います。

どっちもどっちかなぁと思いました💦
ただ義実家の家族構成に不安がありますね💦
個人的にはママが安心して預けられるなら実家かな?と思います。
出産入院時にハラハラしたくないし😢

• みいたん

みいたん

そうなんですよね、大人でも50分は長いよな…と思ってて💦
    子ども優先、実母メイン、私がハラハラしない策を考えたいと思います🤓

• 12月3日
  • ちびた

ちびた

旦那さんに実家に帰ってもらう→
    お母さんに自宅に住んでもらう・・・はナシですか??

• 12月3日
  • みいたん

みいたん

それも良いかなと。旦那に話して、嫌でなければそれが一番負担も無いのかなって思いました🤓

• 12月3日
ゆたこたまま

慣れているご実家に預けるということに私も賛成です。
うちも義実家の方が近いですが、出産時は実家に甘えて一度も義実家を頼ったことはありません。

ただ、旦那さんが納得されないのであれば、出産になる前に一度旦那さんに予行練習として一連の義実家に預ける流れをやっていただいてはいかがでしょうか?
1日だけやって…どれくらい負担になるのか、お子さんがどんな反応するのか見たら、いざ入院となった時に出来るかどうか旦那さんもリアルに考えられるでしょうし…

• みいたん

みいたん

一度やってみるのも手ですよね。夜泣きまではいかなくても、夜起きてしまう事が多々あるので、そういうのも含めて見てもらおうかな。

• 12月3日
R´s MaMa💜

私なら実母に泊まり込みで来てもらい
旦那を実家へ帰らせて
夕飯などを済ませてから帰宅して貰い
寝かし付けと夜泣きくらいは旦那に対応して貰います🤚
1日、様子見て大丈夫そぉであれば
旦那さんと上のお子さんが寝るだけの状態になったら実母には帰宅して貰い
朝の保育園への送りは早朝保育申請などして旦那に頼みますね💦
お迎えは実母に頼みそのまま自宅へ帰宅といったサイクルです。

• みいたん

みいたん

泊まり込みも良いですね!実家が遠いのがネックなので💦
    そうすれば子どもの負担も少なくなりそうです。

• 12月3日
  • R´s MaMa💜

R´s MaMa💜

みいたんさん♡
    お子さんとしては、ママがいない環境に加えて過ごす家が変わってしまう状況になるので😭
    過ごす場所だけでも慣れている所だと
    少しは安心できるかなと思います💖
    みいたんさんも出産に産後の育児にと
    コレから大変な事が増えますが
    あまり考え過ぎずゆったり過ごして下さいね💕💕💕

無事に元気に出産されます事を願ってます🍀

• 12月3日
  • みいたん

みいたん

そうなんですよね、今までこんな長い時間離れた事ないから、少しでも安心して過ごしてもらいたいです。
    ありがとうございます😊

• 12月3日
K

車で50分は結構遠いのでそれだけ気になりますが、私も義理の両親に預けるのは不安で絶対に嫌なので、実家で見てもらうことを選ぶと思います💦
うちは子供も一緒に泊まれる産院にしたので、産まれたら遠方に住んでいる実母が自宅に来てくれて子供のお風呂と夜ご飯を自宅で済ませてから子供を産院に連れてきてもらい私と一緒に寝て、朝夫に迎えに来てもらって保育園に送ってもらう感じにする予定です☺
夫は仕事休んでますが、それでも夫だけに任せるのは不安なので実母にも自宅に来てもらって子供のご飯とかお願いしてます😣
なので仕事している旦那さんだと余計不安に感じてしまうし、私なら旦那さんの案は却下です💦

• みいたん

みいたん

そうなんです、もう少し近ければ間違いなく頼るんですけど😭
    夫の仕事がかなりハードな時期だし、今も色々はやってくれてるけど、夜泣き対応や、子を見ながら家事…はしていないので不安で💦

• 12月3日