※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽ
妊娠・出産

妊娠後に便秘になり、硬い便が出ずに苦しいです。便秘の対処法を教えてください。

少し汚い話になります。

毎日快調だったお通じが
妊娠してから便秘気味になりました。
でもしたいって感じるし
便が下に下がってはきてます。
ただ硬すぎて出ていかないのです。
踏ん張ってもしんどいし痛いです。
無理して出しても痔になるような気もして。
今まで便秘経験したことないので
どうしたらいいのでしょうか。

コメント

まこ

水分沢山とったり、軽くお散歩とか体動かすと私は出やすかったです😂

  • ぽ

    仕事が接客業なので
    運動不足とかではないと思いますが
    もともと水分取らない人で、、
    今はつわりで水分とらないと
    死にそうになるのでとってますが
    それでも1日500くらい、、
    少ないですかね??

    • 12月2日
  • まこ

    まこ


    1日500は少ない印象ですね😅
    後はお野菜足りないとか、どうしても初期は悪阻で偏った食生活や食事量の減少があれば出にくくはなるので、後はお薬などお医者さんに相談ですかねー😂

    • 12月2日
  • ぽ


    少ないんですね、、、
    意識して取るようにしないと
    行けないですね😩

    今度相談してみます!

    • 12月2日
mama

踏ん張るのはあまり良くないみたいです😣!
健診の時に、下剤を出してもらうといいですよ♪
なかなか食生活での改善が難しくて、薬飲んで出してます✨✨

  • ぽ


    やっぱりよくないのですね、、、
    下剤!!飲んだことない、、
    妊婦さんでも飲めるのが
    あるのですね←

    • 12月2日
  • mama

    mama


    ありますよ😊
    酸化マグネシウムとか、処方してもらえます♪
    お通じが柔らかくなるので、出しやすくなります✨

    • 12月2日
  • ぽ


    今度相談してみようと
    思います\(◡̈)/

    • 12月2日
まいまま

適度な運動、水分補給、食生活の見直し、私はそれでもどうにも出なかったので産婦人科で、便秘ですと言えば妊婦も飲めるお薬出して貰えますよ!(* ´ ▽ ` *)

  • ぽ


    食生活はなんとも言えないです。
    家事がまともにできない
    状態なので毎度買い弁です😭

    • 12月2日
さ め

こんにちは☺︎
私も便秘になりました😭😭
無理して踏ん張ったりすると
痔になってしまうので診察時に
便秘気味なんですって相談すると
下剤が貰えるはずです✧︎*。
私も貰って飲んでいたので
相談してみたらいいと思います🙆‍♀️

  • ぽ


    初めの下剤🤐🤐
    のんで逆に下痢にならないか
    不安です←笑
    今度相談してみます!

    • 12月2日
ぱぴこん

病院で相談したらお薬処方してくれると思いますよ😊
つわりがあるなら食事も食べれるものも
限られてきますからね😫💦
初期なので特に無理は駄目です😭

  • ぽ


    つわりが酷くて
    食べ物にまでは気を使えてません。。
    今度相談してみます!!

    • 12月2日
ぽよよ

たくさん水分をとるのが1番で
あとはのの字マッサージ(お風呂であたたまってるときにするとなおいいと思います)、温タオルで温める、適度な運動
それでも出ない時は下剤を検診のときにでも処方してもらった方がいいです!
妊娠するとお腹の赤ちゃんに腸が圧迫されたりするのでますますべんぴしやすくなると思うので薬に頼るのもありです😣ちなみにマグミットなどの下剤は胎児に影響ないので飲んでも大丈夫です🙆🏻

  • ぽ


    水分がたりないのかも
    しれないです、、、
    もともととらない人なので
    意識して取るようにしないと😭
    病院でも相談してみます!

    • 12月2日
さおり

妊婦は、水分は1日2リットル摂るのが目安らしいですよ
水分接種が少ないと早産になりやすいそうなので、気をつけてくださいね😊

  • ぽ

    2りっとる!!!!!??
    普段から500も飲まない人なので
    そんなにとるのしんどいです😭😭
    がんばります😭😭

    • 12月2日
  • さおり

    さおり

    私も普段は水分をあまり摂らない方でしたが、今はお腹の中の子のためと思って毎日飲んでます
    お互い頑張りましょう

    • 12月2日
しほ

わたしは妊娠前からずっと慢性的な便秘で妊娠してからも当然のごとく便秘ですが、いつもお通じに良いものありとあらゆるものを試してます笑
水分はもちろん、納豆を食べたりヨーグルトやバナナ、とにかく乳酸菌や食物繊維と書かれてるものを片っ端から食べます😅
それでもダメだったら下剤に頼ります。
ちなみにわたしは納豆を食べるとかなりの確率で出ます、笑

  • ぽ


    なっとう!!
    妊娠前はほぼ毎日
    朝ごはん納豆ご飯でした
    そういえば、、
    今は朝ごはんたべれないから
    尚更なのかもしれないですね😭

    • 12月2日
  • しほ

    しほ

    意外と朝ごはん大事です!笑
    無理せず食べれる時に食べるだけでも違うと思います😊

    • 12月2日
  • ぽ


    食べると全部吐いてしまって、、、
    でも食べないととおもって
    頑張るんですけどね😢

    • 12月2日
  • しほ

    しほ

    吐いちゃうんですね😫
    わたしも悪阻と便秘重なって辛いときありましたがその時は水ひたすら飲んでました、、、
    栄養も大事ですけどそのうち食欲も戻ってくるので今は無理しないことがわたしは一番だと思います😣
    便秘とずれちゃってすみません😓

    • 12月2日
  • ぽ


    いえいえ!!
    たくさん水分とれるように
    がんばります!!

    • 12月2日
ママりん

牛乳とバナナのスムージーに少しきな粉も混ぜて毎朝飲んでます!
私には合ってるみたいです😊!

  • ぽ


    なるひど!!
    家事がまるで今出来ないので
    できるようになったら
    やってみます

    • 12月2日