※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいぽん
子育て・グッズ

保育園デビューにあたり、着替えや肌着はどのくらい必要か、80サイズのパジャマの安い購入先、手拭きタオルや口拭きタオルは何枚必要か教えてください。

保育園についてです!
明日から6ヶ月の息子が保育園デビューします。
そこで質問なんですが、、
①着替えや肌着はどのくらい持って行ったらいいか
②80サイズのパジャマはどこが安いか
③手拭きタオルや口拭きタオルは
何枚くらい持って行ったらいいか
だいたいでいいので教えてください。
よろしくお願いします^_^

コメント

うちの園の場合ですが、
①着替えは2~3セット、靴下一足
②西松屋かバースデイ
③同じ柄のものを1日3枚、エプロンも3枚(おやつ2回、昼食1回で)です😄

• あいぽん

あいぽん

教えていただきありがとうございます😊
    参考にさせていただきます!

• 12月2日
まこ

①着替えは肌着含めて常に4セットほど置いておくように言われてます🙂

②パジャマは西松屋やバースデイで買うことが多いです

③お食事の口拭きタオルとエプロンは午前食、お昼ご飯、3時のおやつで3回分でしたが月齢によるので保育園に確認するのが一番だと思いますよ(;▽;)

• あいぽん

あいぽん

教えていただきありがとうございます!
    4セットですか…😅
    じゃあだいぶ服買わないといけないですよね💦

• 12月2日
♥めめかっか♥

着替えは最低3セット。
安いのは西松屋かな。、手拭きタオルは、6枚あればまわりますよ(◍•ᴗ•◍)

• あいぽん

あいぽん

教えていただきありがとうございます😊

• 12月2日
サキ

うちの保育園の場合ですが

①肌着、上着、ズボンは保育園にそれぞれ3セットづつ常備するように言われてます
②パジャマはユニクロでセールのとき買いだめしてます。ユニクロオススメです
③おしぼり(手拭きタオル)は毎日三枚持ってってます。(朝おやつ、昼飯、夕おやつ)エプロンは一枚です😊

• あいぽん

あいぽん

教えていただきありがとうございます!
    ユニクロって今やすくなってますよね?、
    あとでみにいこうと思ってました!

• 12月2日
  • サキ

サキ

安くて西松屋やバースディなどで買ったりもしましたが、ユニクロが一番生地もいいし作りもよくて洗濯してもよれないので結局ユニクロで肌着とパジャマは買い直しました!今ちょうどキルトパジャマ安売りしてますよね✨よくセール価格になるので狙って買い足してます👍

• 12月2日
さくちゃん

①着替えは肌着、服、靴下2セット
②西松屋かバースデイ、伸びにくいしっかりした生地はバースデイです
③毎日1枚ずつ

保育園から入園のしおりなどもらっていませんか?息子の保育園では入園前に持ち物は毎日これをどいうう風にとか、保育園にストックする着替えの数や内容など書かれたしおりをもらいました😊

園によってやり方が違うので、聞くのが間違いないかと思います🙋‍♀️同じ園内でも特に、0歳未満と幼児組とかでも内容違ったりしますよ🙆‍♀️

• あいぽん

あいぽん

入園のしおり的なものはもらったのですが、
    要るものが詳しく書かれていなくて
    見学に行った時にまとめてバーっと
    言われたので忘れてしまって💦💦
    明日から保育園行くので、
    また聞いてみようと思います😂😂

• 12月2日
  • さくちゃん

さくちゃん

そうなんですね😱😱なんか、だいたいわかるでしょ?みたいな雰囲気ありますよね😅初めての年はちゃんと説明してーって何回も思ったことあります😔

ちゃんとした説明がなくて足りない物があって、忘れ物するお母さんってなっても嫌ですし!わかるまでしっかり聞いてくださいね😊

• 12月2日
はなめがね

娘の園では
①3セットを保育園に置いておき、持ち帰ったらその分を翌日に補充
②園ではパジャマは使いませんが、安いのは西松屋かバースデー。季節の変わり目などのセールでパジャマ980円で売られてました。
③口拭きタオルは3枚、エプロンも3枚。ただし延長保育で18時くらいのおやつがあればもう1枚ずつ追加なので、そこはご自身の保育時間を確認し、園に聞いてください。