※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みのりん
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが下痢が続き、体重も増えず悩んでいます。母乳130mlで周囲のアドバイスにも困惑しています。同じ経験をした方いますか?

娘の下痢が治りません。
生後2ヶ月の予防接種から1ヶ月半経ちますが、毎日3〜5回ほど下痢をしています。
病院も週一回のペースで受診しており、整腸剤もしばらく試しましたが効果がありませんでした。様子を見ましょうと言われ続けています。

体重も成長曲線ギリギリの小柄な子で、下痢のせいか増えもよくありません。
完母で、母乳は一度に130ほど飲めているようです。
わたしは食事もそれなりに気をつけていますが、周囲からは私の食べているものが悪いのではないかと言われていますし、ミルクにすればどうかとも言われています。

同じような経験をされた方いらっしゃいますか?

コメント

0213 もん

下痢が1カ月以上は続いていませんが、先月下痢に初めてなりました。
完母だとベンが緩い感じはあります。お尻かぶれはありますか?

  • みのりん

    みのりん

    元々ゆるかったのが、オムツに染み込むくらいシャバシャバになってしまって💦
    おしりは少し赤くなる時がありますが、拭いても痛そうな感じはなくニコニコしているので、かぶれては無さそうです!

    • 12月2日
  • 0213 もん

    0213 もん

    かぶれは続くと痛くなるので、お薬しっかり塗ったほうがいいですね。
    お大事にしてください。

    • 12月2日
  • みのりん

    みのりん

    そうなんですね!知りませんでした💦
    ありがとうございます!
    また小児科で診てもらいます🙌

    • 12月2日
とっちママ

息子は4カ月と6カ月の二回風邪から下痢になり1カ月以上整腸剤飲みましたよ😌
特に6カ月になってからの下痢は
乳糖不耐症になり、完ミなのにミルクを飲むと下痢の悪循環でした!
体重も4か月検診で6.6kgほどのでしたが8カ月の現在7.4kgです!
下痢のたび300〜600g弱は減ってしまいます。
うちの子もこのため成長曲線下回りそうです!
小児科では仕方ないと言われましたよ😊
周りの方はなにもわかっていないからみのりんさんを責めるような事おっしゃってますが、下痢でも母乳はいくらでも飲ませて構わないと小児科でいわれています!
逆にミルクは負担になるのでイオン飲料水(赤ちゃんokのもの、もしくはOS1)で少し腸を休ませてあげれば回復は早いと言われていました😌
下痢中にミルクに変えるなんて余計に負担にさせるだけです💦
赤ちゃんの下痢は本当に長引きます😔
1カ月は覚悟が必要ですが、3〜5回は下痢でも軽いですよ🙌🏻
小児科でも8〜10回が下痢レベルだと言われてます😌
ある日突然回復するのでご自分を責めずお尻かぶれだけ気にしてあげていれば大丈夫ですよ🥰
下痢で減った体重も治れば戻ります!

  • みのりん

    みのりん

    詳しくありがとうございます✨
    今4ヶ月半で5.8キロしかなく、母乳が出てないんじゃないかとか、私の食べ物がどうとか言われていて落ち込んでました…下痢中にミルクに変えると負担になるんですね😵💦
    今はたくさんおっぱい飲ませてあげたいと思います😭
    早く回復するよう祈りつつ、おしりはこまめにキレイキレイしてあげようと思います!

    • 12月2日
ぴーちゃん

上の子は離乳食始めて二回食にするくらいまで、うんちは常にゆるゆるで漏れたりしてましたよ😅
母乳だとよくあるみたいで、1日10回出たりお尻荒れるようなら下痢だけど、そうじゃないな、気にしないでと言われてました😄

  • みのりん

    みのりん

    回数はそんなに多くないので、気にしすぎですかね😭
    うちも離乳食はじまってマシになるといいのですが💦

    • 12月2日
かずずん

母乳だとほぼ黄色い子供カレーみたいなウンチが正常ですが、色が違うんでしょうか?
ちなみに息子は1日7回はそんなウンチをします。

  • みのりん

    みのりん

    オレンジっぽい感じから少し緑っぽいものまで色はまちまちなのですが、いずれもシャバシャバです😢生後2ヶ月半くらいまでは、カレーくらいの固さがあったのですが…💦

    • 12月2日