※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち
お金・保険

生命保険料の確定申告について相談です。無収入の専業主婦で、母が保険料を払っています。無収入での保険料支払いは確定申告対象外と言われました。医療費と一緒に申告可能でしょうか?

確定申告についてお聞きしたいです!

私名義の生命保険があるのですが
私は専業主婦の無職の無収入です
保険料は私の母が払ってくれているのですが
無収入で保険料払っていては
確定申告にかけないですよね?
主人の年末調整では無収入では出せないと
言われました…

出産までの医療費を確定申告に書こうと思うのですが
それと一緒に書いて出すことは不可能でしょうか?

コメント

ぱーら

無職で無収入なら確定申告をする必要がなくなります💦
まず確定申告に必要な源泉徴収がないからです😰

のん

生命保険控除は契約者ではなく、支払っている人で申請なので、ちっちさんのお母さんの口座から引き落とし、支払いならばちっちさんのお母さんの年末調整に記載。ご主人やちっちさんの年末調整には書いたらいけないですよ。専業主婦なら税金支払いないので控除もありません。

確定申告で医療費控除申請は世帯全員分の医療費10万以上で申請、一番収入ある人が一番税金引かれているので、その人で申請ですね。

• ちっち

ちっち

私名義の私の口座から引かれていて
    母が毎月振り込んでくれているのですが
    その場合は母の年末調整に書けないですよね?

• 12月2日
  • のん

のん

税務署から口座引き落とし者=支払い者=年末調整って言われたので、母から振り込まれていても、ちっちさんの名義で、ちっちさんの口座引き落としならちっちさんで年末調整かなーと思います。専業主婦なら年末調整ないので意味ないですが🙄

掛け捨て保険とかならご主人の口座引き落としに切り替えて来年からご主人の年末調整で出しては?
    個人年金や養老保険みたいな後から年金、満期金が発生する場合は契約者と支払い者が違うと受け取る際に贈与対象になるので切り替えないほうがいいと思います。

• 12月2日
  • のん

のん

ん?主人の年末調整では無収入では出せないと言われたとは??

• 12月2日
  • ちっち

ちっち

この前主人の会社で年末調整の紙に
    私名義の生命保険と娘の生命保険を
    書き込んででも収入無しだから
    会社からダメだと言われたんですよ…

• 12月2日
  • のん

のん

ご主人の会社から貰う年末調整の紙は、ご主人の年末調整なので...
    先程まで書いていたちっちさん名義でちっちさんの口座引き落としになっている生命保険は書けません。
    ちっちさんは無収入なので年末調整も確定申告もありませんので。

その他娘さんやちっちさん名義の生命保険で支払い口座がご主人になっているならご主人の年末調整に記載できます。こちらは支払い名義は主人であると言えば通ると思います。きちんとした会社なら証明として通帳コピーがほしいといわれることもあります。

あと不要と言われるのは、ご主人の生命保険だけで控除額上限に達して入れば不要です。
    医療費控除の確定申告の時でも別々でもいいですが、税務署で聞いて教えてもらうほうがいいと思いますよ。

• 12月2日
のん

そもそも保険料負担者が主さんの母親なんですよね?だとしたら主さんが無収入関係なく、主さんではなく主さんの母親に生命保険料控除の権利があると思うんですが。

退会ユーザー

横からすみません😣💦⤵️
    保険料の受取人が誰かで判断され、受取人の親族6親等までが対象だったと認識してるのですが、会社や税務署から言われましたか⁉️

• 12月2日

年間を通して無収入なのであれば、医療費控除は旦那さんで確定申告するということですよね?😊
同様に、保険料控除についても、お母様が収入がおありなら、支払っているお母様の年末調整で出された方がいいと思いますよー❗️
ちっちさんが年間とおして無収入なら還付受けれないです😌

お母様の年末調整ですね😥