※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
お仕事

焼肉チェーン店で働いている女性が、匂いや吐き気で仕事ができなくなり、周囲に迷惑をかけていることに気づき、辛い思いをしています。精神的に強くなりたいが、辞めることでお金面や保険の問題が心配です。どうしたらいいか悩んでいます。

2ヶ月7周目です。
焼肉チェーン店の社員として働いています。
今もなお、食べづわり、匂いづわりでキッチンや洗い場、
お食事されてる焼肉の匂いでえずいてしまいます。
口呼吸で仕事していますが揚げ物、お肉、キムチ等やはり
吐き気やぐったりしてキッチンにいる事も出来ません。

今まで出来ていた事ができなくなり、周りに迷惑をかけてる。
そう思われてるのも理解していた気でした。

実際に男性社員(店長)からアルバイトの子を使い、●●がまむさんの事使えないって言ってましたよと
それがまた数時間後にも同じ事を言われ
分かっていた。分かっていたけど、初めて怒りで震えました。

家帰ってからはいつぶりかに声を出して泣きました、笑
情緒不安定なだけでしょうか。
強い心を持ちたいけど、自信もないし辞めたいです、、。

しかし、今から辞めたら今後のお金も
それから国民年金、国民保険等を手続きして払えるのか
デメリットは金銭的に多くなるのも事実。
でも精神的に、、と。どうしたらいいのか。すみません、助けてください

コメント

ぺんちゃん

診断書もらって休めないですか?💦
私は事務の正社員ですがつわり終わるまで休ませてもらいました💦

キキ

お辛いですね。。

悪阻の診断書的なのを書いてもらって
提出して、一時期休むのはだめですか、、?

キッチンにしろ、食事場所にしろ
場所を移動してもどこもきついでしょうし、、

ツム母

妊娠はちゃんと報告してますか??
悪阻がキツイならちゃんと相談して、落ち着くまで休職したらどうですか?
焼肉屋さんならどこにいても匂いはキツイだろうし。店長マタハラですよ!泣き寝入りはダメです。店長より上の人に相談するべきです。
男性は妊娠悪阻理解はしづらいとは思いますが、今自分の状況を話して下さい。
今は体調悪いし赤ちゃんの事で気持ちが不安定だと思いますが、生活がありますから、気持ち振り絞って頑張ってください。

• まむ

まむ

店にいる人たちの中では店長、もう1人の社員、またアルバイトの女の子が2人知っているくらいです
    上司に相談してみます(T ^ T)
    休んだ後って凄く行きづらいけど、そこはもう勇気出すしかないですね笑!

• 12月2日
ちぃこ

最低な職場ですね。
正直保険や年金はとても高いです。なのでそこを心配するなら働きつづける方がわたしならマシかなと思います。
ただ今の職場で仕事するのは相当しんどいと思います。上司に相談できませんか?焼肉屋さんなら女性雇うときに妊娠するかもしれないことは考えて雇ってるはずですし、その時の対応をきちんと考えてるはずです。
一人で耐えないで上司に「使えない発言される」「マタハラを受けてる」ときちんと伝えるべきです!
まむさん以降に妊娠した方が出てきた時、またまむさんと同じような経験をさせてしまわない為にも今自分をしっかり守ってもらえるようにしましょう!

• まむ

まむ

そうですね、、本当にその通りです
    産休が貰えるのは6月。そこまで頑張れるかと言われたら、、、と胃がキリキリしてます、、
    月8休みの10時間拘束なので何か給料は下がってもいいので何か、対策案を一緒に考えてほしいなというのが本音
    でも、会社側は女性社員が妊娠したケースが初めてなのでなんともですが
    言わないと自分のような人がまた増えるのは嫌なので言います!!!!

• 12月2日
  • ちぃこ

ちぃこ

赤ちゃんの為にも頑張りましょうね(´・ω・`)
    職場ちゃんとして欲しいですね。
    確かにマタハラされてると相談窓口があるので調べてみてください!

• 12月2日
  • まむ

まむ

上司に話したらすぐに、厳重注意する事は出来る。もちろん全員で出来る。けれど
    そうなったらまむさんがそれ以降
    店長と気まずくなってもっと働き辛くなってしまうんじゃないかな。
    そうなったら有給や欠勤使ったり、辞めたりとなってしまうなぁ、、、と言われました

• 12月2日
  • ちぃこ

ちぃこ

それって脅しに近いですし、上司は部下の教育する気ないですよね。
    「マタハラ 相談窓口」で検索してみてください。相談窓口でてきます!

• 12月3日
  • まむ

まむ

ありがとうございます(T ^ T)
    相談窓口があるなんて知りませんでした、、、使わせていただきます😣

• 12月5日
まむ

診断書がある事すら初耳でした😭つわりが落ち着くまでは是非休みたいです、、
12日に病院行くので話してみます(T ^ T)