※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
お金・保険

学資保険は必要でしょうか?貧困で苦しいけど、将来のために入った方が良いですか?

学資保険って入ってた方が良いんですか?

生命保険と貯金はしてるんですが
貧乏すぎて学資保険までは払えない😵

苦しくても入ってた方が
のちのち楽ですかね?

コメント

ちーくん

うちも今は入れてません!
苦しくて入ってしんどい思いするより、貯金できる時にする方がいいと思って入ってません!

𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

貯金のいい所は使いたい時に使えることですが、学資のいい所は満期を待たずに親(契約者)が死んでも満額子供に残るのが良いところですね!
考え方次第です。
万が一自分たちに何かあったら子供には今貯金できているものしか残りませんが、学資は子供に残ります。
生命保険でしっかり子供にお金が残せるのであれば学資は考えなくてもいいかもしれませんね😄

支払いが厳しく、途中で学資を解約するくらいなら入らないほうがよいと思います❗
ただ将来お金は必要になるのでなんとかやりくりできるなら児童手当を学資に回すとかですかね。

今は元本割れするものも多いので、あまりオススメはしないです。。。
今、とまと様が専業主婦でこれから働きに出るご予定がある、とかでしたら大幅な収入upになるので現状のままでも良いかなと思います。
ただ、幼稚園や小学校に上がるまで〜とお考えなら、これから出費は増える一方なので、現状でできる金額を毎月自分で積み立てた方が良いです。1つ子供用の口座を新設して、毎月◯円入れるって感じで。
生活費の残りを貯蓄に回すというのは、結局残らない事が多いので💦

また、貯蓄はある程度目的別に分けた方が良いです。目的のためにいくら準備出来ているのかが分からないと、お子様の学費用のつもりが車代に消えていた、、、とかありますので(´・ω・`;)

苦しく状態で入ると、途中解約でそれこそお金の無駄になります。
生活費を仕分けるタイミングでお子様の学費貯金をして、少額でもコツコツ貯めていてあげてください(●´人`●)