※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまこ
妊娠・出産

1歳6ヶ月の子供と2人でタクシーで出産に向かう不安。同じ経験の方、アドバイスありますか?

上の子が1歳6ヶ月の時に2人目が産まれる予定です。

1人目2時間半のスピード出産だったこともあり、次はもっと早く産まれると思うからすぐ来てね!と言われてます。

旦那が仕事に行ってたら、頼れる人が周りにいないので息子とタクシーで行きますが、1歳6ヶ月ってある程度言うことは分かってくれるんでしょうか...😓

2人でちゃんと行けるか不安です💧
同じような状況だった方、どうでしたか?

コメント

ゆこゆこ

微妙なところですね😭
旦那さん帰ってきてはくれないんですかね?💦無理なら一時保育とか…あと産院が子供連れて行って大丈夫ですか?ダメなとこもあるので確認したがいいかと…😣

• たまこ

たまこ

旦那にももちろん連絡しますが、1時間ほどかかるので、家で待ってる間に産まれると困るから、とりあえず子ども連れてすぐ来てと言われてます💧

• 12月2日
mi

上の子が1歳5ヶ月のときに出産しました☺️
1歳半くらいの子はこちらの言葉はまだよく分からないです。好きなものを指差ししたり1〜2語話すくらいです。(うちの子はまだしませんが…)
でも日中泣かないので前駆陣痛の間はわりとゆっくりして、シャワーを済ませたり準備はばっちりできましたよ👌
破水から始まったときの為に陣痛タクシーだと安心かなと思います✨

それに私はですが、内診で一気にお産が進むことが分かっていたので 旦那の仕事に合わせて妊婦検診の予約はとっていました。思惑通りの日に生まれてくれました(笑)

自分の出産もですが上の子のことが気掛かりで仕方ないですよね😂

• たまこ

たまこ

そうですね、陣痛タクシー登録しときます!

今から上の子どうしよう、、と心配なことばかりで😅
    旦那がいるタイミングで陣痛きてくれたらいいんですけどね~😂

• 12月2日
はじめてのママリ

言うことはある程度、分かってるみたいですよ。
こっちおいでーと言うと来るようになりました。機嫌にもよるけど💧

タクシーの後ろで抱っこして行けば大丈夫かと思いますよ。
ただ、子供のことより、産院までどのくらいかかるかの方が重要だと思います。
距離的に近くないと産まれちゃう時間も、抱っこして乗ってる時間もしんどいですよ。
距離的に近くても駅周りとか、混みやすい道だとかで、なかなか着けなかったりしませんか?💦

• たまこ

たまこ

そうなんですね~
    分娩予約はもうとったので、そこはもうどうしようもないです😓

• 12月2日
しんしん

まだ難しいと思いますよ😫
でも頼れる人がいないなら、しかたないので二人で行くしかないですもんね💧
私は今回3人目の出産の時、自宅を出る時にもう頭が出そうで歩く事も難しく危うく車で出産しそうでした💦日曜だったので旦那が居たので助かりましたが、一人だったらと思うと恐ろしいです😱電話した段階でもう赤ちゃんが出そうな感じでしたので着の身着のまま、手ぶらで病院行きました😅

• たまこ

たまこ

ひぇ~それは大変でしたね💦
    すぐ出られるように準備しとかないとですね💦

• 12月2日
ママリ

うちはわりとこっちの言うこともわかるし、意味ある言葉もよく話しています。私も妊娠中ですが、健診に一緒に連れて行ってもお利口です👶

が、時と場合によっては(眠かったりお腹が空いていたり)大変です😅イヤイヤ期にも差し掛かって『ない!!』が口癖です💦

なので陣痛が来たときなど急な対応はちょっと大変かもですね💦でもどうしようもないならとりあえずタクシーに乗り込んでしまえば、病院内は看護師さんなど対応してくれるのではないでしょうか☺️きっとバースプランとか出しますよね?そのときに相談しておくと良いと思いました💡

• たまこ

たまこ

イヤイヤが始まってる可能性もあるんですね💦
    バースプランにも書いときます!

• 12月2日
あっこ

たまこさんと全く一緒で、上の子が1歳半の時出産&病院着いてすぐ1人目産まれたので助産師さんに次は気をつけてね〜と言われてました!

それもあって出産予定日前日の昼間に行った妊婦検診で子宮口も半分開いてるし、「今日産んじゃいましょう!」とのことで陣痛来てないのに入院…そして2人目は逆になかなか陣痛来ずに、次の日の朝産まれました。2人目の産まれるタイミングは早い〜と心配してたけど、わたしはそうでもなかったです。(笑)
上の子は保育園行ってくれてたので旦那に迎え行ってもらって何とかなりましたが、、、破水から始まることもあるし、今からドキドキですよね(;o;)
おしゃべりは出来なくても、何となく日本語を理解出来なくもないお年頃だから何とか大丈夫だと思うんですが(´・ω・`)

予定日辺りは携帯と、すぐお出かけ出来る小さいバックとかだけでも玄関や身近に置いておくと安心だと思います!

上の子は入院中寝れるかな…とか色々心配なことばかりだったけど、何とかなりました!(^O^)

• たまこ

たまこ

そんなこともあるんですね!
    すぐ出られるように準備しときます👌

• 12月2日
mami26

2時間半!!!!!!!
かなりスピードでしたね😳
ちょうどうちの次女が今日で1歳半になりました。
まだまだ甘えたで、普通に歩けるけど抱っこ大好きです😅
最近また後追いみたいなのが再開して私の姿が見えなくなると泣いて追いかけてきます……

意思疎通もある程度は出来ますが機嫌がいい時のみ。
陣痛中に入院準備持って、抱っこして……
とかなると結構大変だと思います😵

• たまこ

たまこ

まさか初産でこんなに早く出てくるとは思いませんでした(笑)
    ですよね...😵
    いつもと違う環境だと、子どもも感じ取ったりしそうだし、大変そうですね💦

• 12月3日