※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるな
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク量とあげる間隔について悩んでいます。皆さんは3時間以上空ける方が多いですが、1~2時間おきにあげてもいいとも言われています。120ccを2時間おきであげてもいいのか迷っています。

ミルクについて質問です。現在、1ヶ月になる娘(現在の体重3000g)を完ミで育てています。ミルク量はだいたい100ccを2時間半~3時間間隔であげています。
先日1ヶ月検診へ行った際、ミルクをあげる間隔は3時間以上空けてはいけないと言われました。しかしサイト等を見ていると、皆さん3時間以上空けてミルクをあげるよう指導されている方が多く、その根拠としての胃に負担をかけないように、という理由も納得出来ます。そこで皆さんは、ミルクの間隔は3時間以上空ける、空けないどちらで育てていますか?
またミルク量については赤ちゃんが飲むだけあげていい、3時間空けなければ1~2時間おきにあげてもいい、という様に言われました。赤ちゃんが飲むようであれ本当に120ccを2時間おき等であげてもいいのでしょうか?どうしてもあげすぎている様に感じます。

コメント

めろん

3時間未満は良くないと言われてました
…があまりに泣く時は2時間半ならあげていたかも。
5時間以上はあけないようにしてました

ぬぴ

体重が3000gだと一日に必要なミルクの量はMAXでも600ccなので120ccでの授乳はあげすぎになります。あと胃に負担をあまりかけない為にも約3時間は開けた方がいいとおもいます。

ママリ

赤ちゃんはまだ満腹中枢が未発達なので、飲ませれば飲ませただけ飲みます。なのでミルクのあげすぎは肥満の原因になります。1ヶ月頃だと1時間半くらいで泣いてミルクを欲しがる事もあるかと思いますが、やはり3時間はあけた方がいいと思います。どうしても泣き止まない場合は40とか少量あげてました。

ゆい

3時間以上空けてますよー!
やはり胃に負担がかからないようにするためとミルク缶の表記どおりでいけば3時間はあけるように書いたものになっていると思います🙌あと助産師から「ミルクは飲み始めから3時間は空けてねー!」と教わりました!どうしても泣くときは2時間半であげたりもしますが、うちは出生体重が重く、体重増加も問題なかったので泣くからあげるってしてると赤ちゃんの腹時計も狂いそうだなー、飲みすぎるなーと思って、あやしたりして時間を稼いでなるべく3時間であげてました🍼

いる

だいたい
3時間あけてます😊😊

前回飲む量が少ないと
3時間持たないので
上げてます😊😊

毎回
毎日
2時間とかで上げてるなら
胃の負担になると思いますが、
たまになら良いかなと

自論ですが