※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ♡
子育て・グッズ

離乳食の時期に麦茶をあげているが、嫌がる様子。始める時期や方法にアドバイスを求めています。

麦茶について

あと10日ほどで7ヶ月になります。
そろそろお茶なんかも飲めるようになったらなーと思い、ここ2〜3日離乳食のときに麦茶をスプーンであげてみてるのですが、味が嫌なようでべーっと出してしまいます(´・_・`)

始める時期やあげ方など、アドバイスありましたらお願いします>_<

コメント

とんちゃん0318

無理矢理、麦茶をやる必要はありませんよ!
半年で、麦茶を好んでごくごく飲む子は、あまりいないんじゃないでしょうか。
うちは、嫌がったので、最初は白湯とかぬるくした水しかあげてませんでしたよ😃

kaana☆

7ヶ月の時はストロー飲みで麦茶飲んでました♡もしかしたら味が濃いのかな⁇少し薄めてみるのと温度も冷たすぎるとビックリするので常温で試してみるのはいかがでしょうか(^_^)♡

ひめちゃんmama♡

初めまして!うちの子もそうでしたよ~☺️
少しずつ慣れさせましたが、無理にあげなくてもいいと思います♪
白湯もあんまり好きじゃなくて飲みませんでしたが、気づいたら普通にごくごく飲むようになってました😂💕
母乳やミルクで水分補給出来ていれば大丈夫だと思いますよ!

みるくてぃ

最初はそんなもんですよ
息子もスプーンであげる麦茶を嫌がりました

スパウトやストローであげたら慣れてくれて、今ではぐびぐび飲みます

うちは麦茶好きで、離乳食始まってすぐ、食後にサッパリさせるために飲ませ始めましたが最初からごくごく飲んでましたよ(^-^)
最初は結構薄めに作りました。赤ちゃん用の粉末の麦茶なら濃度がちょうせつできてオススメです。最初は白湯でスプーンから母乳やミルク以外を飲むっていう練習からしてみてはどうでしょう?ずーっと麦茶嫌いな子もいるので、ダメなら白湯でもいいと思いますよー✨

airinmam

私は7ヶ月あたりからお茶の練習をしました(^_^)v
うちも麦茶はベーっとされました(笑)
ベビー麦茶でしたが
苦いようでしたね(^_^;)

で、

まずは十六茶から試したら
苦くないのか飲んでくれて、
十六茶で慣れて麦茶に変更したら、すんなり飲んでくれました。
今では麦茶ゴクゴクです!!(゜ロ゜ノ)ノ

ちょこ♡

まとめての返信で申し訳ありません💦
回答ありがとうございました!!

あまりにも嫌そうなので飲めるようになるのかと焦ってしまっていました(^^;;
ちなみに薄い麦茶で、スプーンとストローで試してみてます。
あまり無理せず慣れさせる程度で、白湯や違うお茶なんかでも試してみようと思います♡