※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うらこ
子育て・グッズ

上の子と下の子を平等に可愛がれず、イライラしています。上の子は産後うつで義実家に頼っており、下の子には余裕があるため可愛いと感じる。上の子の行動にイライラし、自分を最低な母親だと感じています。

どうしても上の子と下の子を平等に可愛がれません。

上の子は新生児のうちから私が産後うつになっていたこともありまったく可愛いと思えず義務感で子育てをしていたり、私がまともな状態ではなかったので義実家にしばらくお世話になってたのでじいじばあばが育児のメイン?というか私以上にお世話したり可愛がってくれたりしていました。

逆に下の子は2人目の余裕というものがあるからなのか、夜何回授乳で起こされても寝ぐずりが酷くても苦痛じゃなくて泣いていても可愛いって感じです。本当に可愛くて仕方がないです。

同じように2人が泣いていても、まあ声のボリュームも泣き方も違うしそれもあるのかもしれないですが上の子の泣き声だけが頭に耳に響いて、うるさい泣くなとか言って強く当たってしまいます、、

ふざけておっぱいとか触ってくるのも正直不快感しかないし素でやめてほしいし本当にイライラします。

上の子がいるときにはなるべく下の子ばっかりにならないようにーとか上の子優先でとかやってるつもりではいますが、やっぱりなにかあれば怒ってしまうしイライラもするしでなかなかうまくいきません。
旦那は上の子のことをすごい可愛がってくれているので、そんな態度だったら可哀想だってよく言われます。けどそんなの自分では心ではわかっています。けどどうしても無理です。

ほんと最低な母親だなーと毎日毎日思います。疲れました🙁🙃🙁🙃

コメント

ykmama

読んでいて共感する部分があったのでコメントしました💦

私も下の子が産まれてしばらく上の子にイライラしてました。
下の子は授乳が頻繁で泣いても可愛くて、上の子が泣いたらうるさいとしか思えなくて…
保健師さんに相談しても毎回上の子優先にといわれましたが、そんなことも出来なくて。
ですが、最近になって下の子が手が掛からなくなってきて上の子が可愛く思えるようになり、たまにイラっとすることはありますが前より落ち着きました。
うらこさんももしかしたら下の子が大きくなるにつれ上の子への感情が落ちつくかもしれないです💦
すみません長々と😣

  • うらこ

    うらこ

    分かります。相談しても上の子をひたすら優先してあげてとしか言われないですよね😅
    そんなのわかりきってるしできることならとっくにしてるわって内心思ってます😅

    いえ逆にこんな長い質問というより愚痴みたいになってますが読んでいただいてありがとうございます😭

    • 12月2日
admama

うちも、上の方がおっしゃられているように最初は上の子がイライラでしかなかったです。でも下の子も手がかからなくなってくると上の子も可愛くなってきましたよ。
今は、とってもよく家のことお手伝いしてくれるし何か頼めば理解して動いてくれます(●´∀`●)
でも、反抗期?が出て来て機嫌が悪いと手がつけられないのでイライラしますけどね。
逆に下の子はイヤイヤ期だし自分の感情が凄く出て来て自分の思い通りならなかったりお姉ちゃん叩いたり噛んだり?!やりたい放題なところがあるのでイライラさせられてます。
お姉ちゃんのが可愛いいと思うことも♡♡♡
でも、下の子は男の子だからかな?!
可愛いんですけどね(^ー^*)♡♡

なかなかこちらも大人ですが一人の感情ある人間です。難しいですね。
私は親になってこんなにも自分が鬼になれるのかと驚いています(笑)

  • うらこ

    うらこ

    みなさんが言うようにうちも下の子が大きくなるにつれイライラも落ち着いてきますかね😢
    母親になったからって急に無敵になるわけじゃないですからね、、周りにもそこは理解してほしいです😂

    • 12月2日
  • admama

    admama

    そうですよね。
    怒らない人!!!イライラしない人がいるとしたら羨ましいです(>_< )
    1日何回怒ってるんだろって感じです。上の子がお絵かきで私の絵を怒った顔を書いてくるんじゃないかって心配です(笑)
    私には、家にいて子供を育てていく自信がなかったので1歳児クラスで下の子を保育園入れて働き始めました。
    中には3歳まで見たいと言う方も沢山いると思いますがガミガミ怒ってる母ちゃんと一緒にいるより保育園行ってもらって少し距離おくぐらいがちょうど良いと思いました(*^_^*)

    • 12月2日
  • うらこ

    うらこ

    最近上の子にママこわーいなんて言われるのでショックを受けてたところでした、、😅
    今日は怒らないで優しく接してあげようと思っていても、1日中一緒だとどうしても怒ってしまいます😓

    家で私なんかとずっと一緒にいたら子どもに悪影響なんじゃないかと思います本当に笑
    同じく預けて働きに出て少しでも離れられる時間があれば余裕を持てるんだろうけど、下の子もまだ3ヶ月、、預けるにもまだ無理だしこんな小さいうちから預けるの可哀想なんて思っちゃったりして😢

    ほんと怒らずに対応できる人がいれば拝むくらい尊敬します笑

    • 12月2日