※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっちゃん
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子が首に吸い付く癖があり困っています。どうやってやめさせるかアドバイスをください。

1歳5ヶ月の息子について相談です。10ヶ月で卒乳して1、2か月後から睡眠導入の儀式のように私の首に吸い付くようになりました。最初はかわいいなぁとくらいにしか思っていませんでしたが、だんだんエスカレートし、吸い付き、舐め、たまに噛みつき、とこれが夜中むくっと起き上がっていきなり覆い被さってきてしたりします。同時に爪を立てて首の皮をつねるので痛いわ、重いわ、苦しいわ、ベチョベチョだわと、毎日困り果ててます。とくに最近は首をつねるのは甘えてくるとき毎回で、その度にいけない!と叱るのですが逆に喜んでまだやってきます。。皆様のお子さまでこんな癖あった方いらっしゃいますか?どうやったらやめさせられるでしょうか。毎日睡眠不足です、、、

コメント

さんた

同じような悩みで思わずコメントしてしまいました😭

同じくおっぱいをやめて1ヶ月後あたりから乳首を思いっきりいじられるようになりました。最初は頻度はそんなに多くなかったのに、そのうち挨拶のようにおっぱいに手を突っ込むようになりました😅
まぁ痛いこと痛いこと。
最近は少し減り、眠い時だけ触ってきます。
ダメと言っても泣きわめかれ、かわいそうと思いながらも痛すぎて結構な確率で手を払いのけてしまいます。ギャン泣きされます😭
乳首に絆創膏貼ってた時期もありましたが、かぶれたのでやめました😭笑
どうしたらいいんですかね😅
回答になってなくてすみません。

• よっちゃん

よっちゃん

首違いですけど(笑)同じ辛さですね!ほんとにどうしたものかって感じですよね~😢😢痛いって叫ぶ私の声も旦那は理解せず…何故わたしだけがこんな目にとプチストレスです(笑)旦那にも噛みついてほしい!なーんて思っちゃったり。他の子にはやらないので私だけっていうのが、甘えなんでしょうかね…

• 12月2日
  • ママリ

ママリ

横からすいません。
    私も息子に同じことされて授乳中は切れなかった乳首がきれました😭
    アトピー肌で肌が弱くて耐えられなかったので、泣かれてもやらせないことを心に誓い、手を突っ込めない服に変えました。ボタンのついたシャツとか、タートルネックのヒートテックとか着て、手を突っ込んでも届かないようにしたり、突っ込めないものにしたら、眠い時が多かったのでだんだん諦めて寝てくれるようになりましたよ❗️

• 12月3日
おん

うちも首の皮ちねってきてすごかったです…
傷だらけで…
今はもうなくなりましたが卒乳でもストレスがあるからだと言われました…
他のママさんはキスマークみたいに首に吸い付きがすごくてそれも早めに卒乳したからだと言われてました😭