※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

愛媛県松山市の妊婦検診で、次回健診にA券かB券を使うか迷っています。使う順番も知りたいですが、病院に聞き忘れてしまいました。何か困ることがあれば事前に書きたいです。

愛媛県松山市の妊婦検診ですが

前回初めて補助券のA券を使って
健診しました。
次回1ヵ月後の健診が来週あるのですが
次はA券を使うか?B券を使うか?
わかる方いらっしやいますか?

あと、もし分かれば
健診でA券B券の使う順番教えて欲しいです💡

一応名前とか住所は全部書いているのですが
A券を使うなら困り事などを一言書く欄が
あるでそこはその時の事を書きたいので
受診直前に書いておきたいと思いまして、、

病院に聞けば分かる事なのですが
聞き忘れてしまって💦💦

コメント

にぼし

検診スケジュールのようなもの
頂いてないですか?
それに血液検査があるだったり、
内診があるだったりが
書かれているのですが😭😭

わたしは今のところ
交互で使用してます!

一言書くところは
書かなくても病院の先生に
直接聞くことが出来るので、
そのまま提出でも大丈夫でした☺️☺️

  • ママリ

    ママリ

    う~ん、私の病院でもらったのは
    具体的には書かれてなくて😭

    にぼしさんは交互だったのですね💡💡
    じゃあ交互の可能性高いですね💡

    そうですね!直接も聞けますしね!
    ありがとうございました😊💕

    • 12月2日
ゆほ

私も松山市の産婦人科に通ってます!
病院からもらった表的の順番的には…
A、B、A、A、A、B、A、以降Bです!笑
補助券の冊子の最初の方にはA券の使用時期は書いてありますが
B券については何も書いてないですもんね。
A券使わない時はB券持ってきて下さい!とのことでした😙

  • ママリ

    ママリ

    まさしく欲しい答えでした‼️✨
    めちゃくちゃ参考になります💕
    次は2回目なのでBですね😃
    ありがとうございます😊✨

    • 12月2日
  • ゆほ

    ゆほ

    いえいえ、参考になってよかったです😙
    全て名前や住所記載済みってことなので
    母子手帳と補助券の冊子ごと渡すってカタチで大丈夫だと思います✨
    役所の方にもそのまま渡してOK!と言われました😂
    私が行ってる病院は、受付の方がその場で破って返却してくれます😳楽々w
    長々と失礼しました😀💓

    • 12月2日
  • ママリ

    ママリ

    前回は私の所も
    受付の方がビリっとやってくださいました😃
    またそのまま渡してみます😊
    ありがとうございます✨

    • 12月2日
deleted user

A券はだいたいどのくらいの週数でどんな検査をする時に使用するかを補助券の最初の方のページに書いてありませんか?🤔
私の市の補助券の冊子には書いてありました🤗
A1は予定日が決まって最初の血液検査がある時、私の場合はその次の健診はA2、A3を続けて使いました😇

  • ママリ

    ママリ

    私の理解力がないのでしょうか😭
    ふわっとは書いてはいるのですが
    イマイチ次はどれ、っていうのが
    分からなくて、、💦💦

    もう1回見てみます‼️‼️
    ありがとうございました😊

    • 12月2日