※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぶら
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子が朝寝と昼寝をして、夜寝る時間が遅いです。お昼寝の時間を調整する方法を教えてください。

1歳5ヶ月になる息子がいますが、未だに朝寝をします。
朝寝は30〜1時間寝て、昼寝は1時間半〜2時間はします。
早く寝て欲しいのですが、朝寝せずに活動させても11時くらいから1時間半ほど寝て、夕方5時くらいから30分ほど寝てしまいます💦寝るのが結局遅くなってしまって💦出来れば8時半には寝て欲しいです。
朝は6時半〜7時には起きます。
保育園には行ってないです。
皆さんはどうやってお昼寝の時間を調整しましたか?

コメント

はる

朝から昼より昼から夜が長く感じるので朝寝をしないようにして昼食べたら昼寝というふうにしました。
6〜7時に起きて昼食後3〜4時間寝て21〜22時に寝ます!

• つぶら

つぶら

ありがとうございます😊
    朝寝はしないように午前中は公園などに出掛けたりしてますか?

• 12月1日
  • はる

はる

公園か支援センターか地域のお母さん広場か園庭開放です!
    間におやつあげてないので帰ったらすぐお昼にしてます!
    だいたい11時半頃お昼です!

• 12月1日
  • つぶら

つぶら

詳しくありがとうございます😊
    お昼ご飯はあらかじめ作ってから出掛けますか?
    質問ばかりですみません💦

• 12月1日
  • はる

はる

私のは旦那さんの弁当の残りです!子供のは週1,2度まとめて作って冷凍してますよ!
    カレー、シチュー、ハヤシライス、チャーハン、オムライスのケチャップライス、三色丼の具、お好み焼きなどよく作ります。三色丼の卵やオムライスの卵は当日焼きます!

• 12月1日
  • つぶら

つぶら

どれも美味しそうですね😍
    昼間はだいたい息子にクリームパスタやうどんなど同じメニューをあげがちなので参考になります😊
    お好み焼きもたまに作るので、冷凍しておこうと思います✨
    詳しくありがとうございます!

• 12月1日
  • はる

はる

うちの子、麺類好きじゃないみたいで作らなくなりました(笑)

このシリーズもよく使いますよ!

• 12月1日
  • つぶら

つぶら

これ、気になってたんですけど使ったことなかったんです💦
    ひき肉で作ってみようかな✨
    簡単に出来て冷凍も出来そうですしいいですね♡

• 12月1日
  • はる

はる

和光堂のサイトにたくさんレシピ載ってるので参考にしてます!

• 12月1日
  • つぶら

つぶら

和光堂のサイト見てみたらすごい参考になりますね!
    本当に色々ありがとうございます😊

• 12月1日
ぴぴ

うちは家にいる場合はお昼寝1回で頑張ります🙌11時半から2時半ぐらいの間で長くて2時間ぐらい寝ます!
昼寝が短かったりしたら5時から6時に眠そうでグズグズし始めますがそのタイミングでお風呂に入れたりご飯にしたりでなんだかんだ時間が経ってそしたら7時に布団に入れたら大体すぐ寝てくれます😊
1回の昼寝を極力遅めにするように頑張ってます(笑)

• つぶら

つぶら

ありがとうございます😊
    お昼寝一回にしたいんですが、中々難しくて😅
    やっぱり夕方愚図りますよね💦息子はお昼寝は添い寝じゃないと起きちゃうんです😂そうなると何も出来ないんです😭💦

• 12月1日
エカチェリーナ

全く同じです!朝寝しちゃうと夕方の眠たいグズりが大変だですよね。
うちは6時とかにグズりたおした挙句寝てしまう事も多いです…朝寝だと夕方寝ずに強行突破するとお風呂などずーっと機嫌悪くて大変です(ToT)
今は必死に午前中に出かけ、お昼ご飯を食べてから寝かす事にしています。
午前中にスーパーや公園や幼児教室などに出かけ寝かさないようにし、11時半ぐらいにお昼ご飯が理想ですがグズれば11時ぐらいでもあげます。
その後2時間くらい寝ることが多いです。上手くいかない日も多いですが、週の半分くらいは朝寝しないようになってきました。
でもこれから寒さが厳しくなり午前中の公園が無理になると難しいかもしれません(;´д`)

• つぶら

つぶら

ありがとうございます😊
    朝寝やめさしたいんですが、昼寝は3時〜5時くらいにして、寝るのが21時半くらいになっちゃうのが本当にしんどくて💦
    今日も朝寝11時くらいから30分くらいして、夕方の16時から1時間ほど寝てしまって😅
    来週はしばらく雨が続きそうなので、毎日午前中に支援センター行くしかないかなって思ってます💦

• 12月2日
なつ

うちは早起きでいつも5時~5時半くらいに起きてくるのですが、やはり朝寝してしまうと夕方に眠くなって機嫌が悪くなっちゃうので、なるべく昼食後にぐっとお昼寝してもらうようにしてます!

午前中は近くの支援センターに抱っこしていくのですが、帰り道でウトウトしてきます。でも「ひこうき!」とか「お花きれいだねー」とかなんとか話しかけまくって寝ないように帰って11時すぎくらいから早めのお昼です。
(朝作ってから行きます☺︎)
食べたら12時すぎくらいから2時間お昼寝します。
それでいつも20時半までには寝ます☺︎

• つぶら

つぶら

ありがとうございます😊
    早起きですね✨
    同じです😅朝寝なくしたいんですが、中々上手くいかずに試行錯誤の日々です💦
    今日も夕方の寝ぐずりは凄まじかったです😅
    昼から2〜3時間が理想ですよね✨
    明日から支援センター通ってみます✨

• 12月2日