※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シンママ
子育て・グッズ

温泉旅行中、息子が熱を出し心配。対処法や経験を教えて欲しい。

今、法事で遠方に来ていて温泉に泊まっていたのですが、入浴後にご飯を食べながら息子を抱っこしてると、体が熱い気がしました。
起きた息子もなんとなく元気がなくおとなしい感じ…もしやと思い熱を測ると38.2度です。
それ以外はもともとドロドロの鼻水があり吸引はしていましたが、咳なども少なく熱ももちろんありませんでした。
思い当たることといえば、温泉に入る時あまりにもお湯が熱かったので湯船には浸からせられないと思い、シャワー浴にしたのですが、寒かったらと思いシャワーでお湯をあてていました。それがやりすぎたのかなと思います。
そのあとも寒くないようにとすぐ服を着せ、いつもより厚着をさせてしまいました。
いまは手足は冷たいのですが上半身は少し暑いです。
夜間の電話相談にかけたら、とりあえず首か脇の下か鼠径部を冷やして様子を見て、急変したりした場合は救急に、明日も熱が下がらなかったら病院へと言われました。
ただの風邪なのか、それとものぼせ?からの発熱なのか…
こんな経験ある方や、少しでもわかる方いらっしゃればその時の様子や対処法教えていただければ嬉しいです。
本当に息子には申し訳なくて涙が出て来ます…

コメント

あさひ

うーん、微妙ですね、
水分は取れてますか??
取れているならのぼせているというか、
単純に暑くて体温上がっているか、風邪の引き始めかもですね💦
薄着にして少し様子見てもう一度体温測ってみてください!

  • シンママ

    シンママ

    それが私もいつもとリズムが変わったため、いつもならお風呂あがりに授乳していたのですが、今日はドタバタしてしまい入浴後の授乳も遅くなってしまったんです💦
    幸い、おっぱいはいつもよりは少し力弱かったですが、飲むことは飲んでくれました💦
    ありがとうございます💦💦

    • 12月1日
リエ

うちは旅行でしたが、初めて温泉に泊まった時同じように熱を出しました!次の日にすぐに帰宅し、その足で小児科に行ったら喉が赤く、風邪だと言われました。鼻水があったなら、風邪かもしれないですね。うちは、その時39.6まで上がりました💦
熱の時は病院に行っても解熱剤を処方されるだけで、何かの処置はされなかったので、とにかく水分だけはしっかりあげて、熱性けいれんだけは気をつけてました。息子ママさんも心配で眠れないかもしれませんが、お体気をつけて下さいね!

  • シンママ

    シンママ

    ありがとうございます!
    そうですよね💦結局解熱剤出されるだけですし、かなりの高熱じゃない限りあまり解熱剤も良くないとも言いますよね💦
    寝ることは寝てくれますし、熱はありますが身体はさほど今は熱くなくなってきててこのままさがってくれるといいなとは思うんですが…
    実はこんなとこで言うのも変ですが、旦那が鬱病になってしまい、頼れるのは実家の家族だけで、今回の法事も実家とその親戚と来てたんです💦
    旦那には何かあったら迎え行くからとは言われたんですが、鬱病の旦那を頼ることも出来ず、熱が出たとも言えなくて、、だからこそ息子は私が守ると決めたのにこんなことになってしまい、少し焦ってしまいました💦

    • 12月1日
  • リエ

    リエ

    そうだったんですね💦
    1人で抱えこまず、頼れる実家や親戚には甘えて下さいね!子どもの熱はそれでなくても焦りますよね💦
    出先だと余計にどうしたらいいのか分からなくなるお気持ちも共感です。あまりご自身を責めないで下さいね!!

    • 12月1日