※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいママ
子育て・グッズ

授乳が苦しくて完ミに切り替えたい。悩んでいます。母乳がうまくいかず後悔しています。アドバイスをお願いします。

批判されるかもしれませんが、、
母乳あげるのが辛くて完ミにした方いますか(>_<)?

私は息子が産まれてすぐNICUに入って
2週間ほど搾乳のみで退院する前日にGCUに移った為
病院では1回しか授乳の練習ができませんでした。
GCUには助産師さんはいなくて看護師さんのみ、
看護師さんは授乳の様子を見てくれず
自分で頑張ってねーという感じだったので
全く吸わせ方が分かりませんでした。

家に帰ってからも見よう見まねでやるも
息子も慣れていないので思うように吸ってもらえず
私もお腹空かせてるのに出てるのか分からない
おっぱいを吸わせて本当に飲めてるのか心配で
申し訳なくて結局ほぼミルクよりの混合にしました。

しばらく混合で頑張っていたのですが、
母乳をあげてミルクを作るという手間と
飲食しないと母乳が出ないことが
辛く感じてしまい完ミにしてしまいました。

その後は泣いた時や寝るときのおしゃぶりがわりに
吸わせたりしていておっぱいが好きなことが
すごく伝わってきて勝手に私の都合で
完ミにしてしまったことを後悔しました。

母乳でスキンシップが取れない分
抱っこやちゅーやほっぺをくっつけたり
たくさん話しかけて愛情注いでるつもりではいます。

でもずっと心の奥では後悔が残ってて、
しかも2人目ができてもし次の子が
母乳上手く行ったら上の子はどう思うのかな?と
思うと可哀想になってきてしまって。

何かまとまらない文章になってしまったのですが
何かアドバイスあればお願いいたします。

コメント

a

母乳が足りてるほど出ているなら
搾乳してあげるのもいいかもしれません☺︎

• けいママ

けいママ

ありがとうございます😊

• 12月2日
ママリ

私は娘が上手く吸えず、授乳の度にギャン泣きされるので疲れて生後2週間くらいから完ミにしました!
完ミでも愛情は伝わってますよ!妊娠しておっぱいあげられない状況になった訳だし、断乳の手間が省けたと思えば良いんじゃないですか⁈もし2人目が産まれて、お兄ちゃんもおっぱいが飲みたいって言ったら、その時はお兄ちゃんにも吸わせてあげればいい。

• けいママ

けいママ

私もギャン泣きされた時は投げ出したくなりました😖
    そうですよね、もし母乳だったら中断してミルクに移行しないといけなかったですもんね💦下の子がおっぱいを飲んでる姿みて上の子がどう思うかをすごく気にしていたので、吸わせてあげればいいって言う言葉でなんか救われました😭ありがとうございます!

• 12月2日

病院の方針などもありますが
妊娠中は断乳する病院もあります☆
早産、流産の可能性が
上がるからです( ; ; )

それもあるし
ミルクが悪いなんて事全然ないです☆
気にしなくて大丈夫だと
思いますよ(*'_')

• けいママ

けいママ

3ヶ月から既に完ミなので断乳する手間がなくてよかったと思えばいいですよね😢

• 12月2日
ぽちゃこ

私は乳頭が短くて上手にあげられず
息子も上手に飲めず1ヶ月で辞めてしまいました。
きっと頑張れば上手に飲めるようになったと思いますが、ストレスに感じてしまい完ミにしました。

息子が大きくなるにつれ可愛くて可愛くて、あぁ母乳で育ててあげれば…と何度も思いましたが
結局は元気に育ってる事が1番です😊

無理してストレス溜めてママの笑顔が減るより、穏やかに過ごせた方がいいに決まってますもん🌼

2人目で母乳が上手くいっても
あまり思い詰めないでください✊🏻
大きくなったら自分がミルクで育ったのか、母乳で育ったのかなんて覚えてないですもん😉
私自身、姉は母乳、私はミルクで育ったそうですが覚えていないし聞いても、ふーん、そうだったんだ!としか思いませんでしたよ🙂

• けいママ

けいママ

私もなんです😢とにかく授乳の時間がストレスになってしまい…
    赤ちゃんにイライラしてもしょうがないのに💦
    イライラしてるママよりニコニコしてるママの方がいいですもんね😖

• 12月2日
SSY

私は睡眠不足すぎるのと乳首痛いのが無理すぎてミルクにしましたよ!
仕事復帰も2ヶ月でしたので初めから混合でやる予定でしたが3ヶ月でミルクにしました🙆‍♀️
お金かかる以外はとくにデメリット感じたことも無いですし、胸もしぼまないし、そのうち自分で哺乳瓶持って飲んでくれるのでめちゃめちゃ楽ですよ✨
ママの食べたものにも左右されないですし薬も飲めるし、免疫がどうのこうの言われますが2歳手前まで風邪すらひいたこともなかったです✌️

• SSY

SSY

あとは授乳しないなら好きな下着付けて好きな服着れますし、出かけ先で授乳室なくてもすぐに飲ませられます😆
    お腹すいて夜起きるっていうこともほとんどなかったです!

• 12月1日
  • けいママ

けいママ

私もお金かかる以外デメリット感じてないです✨何より寝不足の中授乳を代わってもらえるのは本当に助かったのでむしろよかったと思っていて…
    その反面私が楽した分子供に申し訳ない気持ちが湧いてしまい(>_<)
    でも確かに夜まとめて寝てくれるのは早かったので自分の睡眠時間が確保できてよかったと思ってます!
    マイナスな面よりよかったことに目を向けていきたいと思います!

• 12月2日
たかなし

私は辛くてミルクに変えましたよ
口の大きさと私の乳首が合わなくて
吸ってくれなくて夜中に「なんで吸ってくれないのに頑張ってるんだろう?」と思い2ヶ月頃から完ミに変えました。
あまりにも辛いなら完ミでも良いかと思います。

• けいママ

けいママ

もう既に完ミなのですが、私もそう思ったことありました!
    お互いうまくいかずイライラしてるのにこれ以上母乳頑張る必要あるのかな?と😖

• 12月2日
◡̈*

母にとっても子にとっても母乳が良いのは確かだと思いますが、けいママさんはそれ以外でもいっぱい愛情を注がれてるのでお子さんにとってそれで十分ではないでしょうか?😊
大きくなってから自分が母乳で育てられた、ミルクで育てられた、混合で育てられたことに対してよりも、健康に元気に愛情いっぱいで育てられたことの方が頭に残るかなと思いました😄
もし2人目の母乳が上手くいったとしても、上の子は上の子で別のことで得してることもあると思いますよ😁

• けいママ

けいママ

確かにそうですよね😭
    両親独り占めして抱っこたくさんしてもらえるのは1人目の特権ですしね…😢母乳かミルクかなんて感じさせないくらいもっともっと愛情注いでいこうと思います😊

• 12月2日
BossBaby@💗☃️💛

長文で不快に思われるかもしれませんが、失礼しますm(_ _)m

私、母乳がしんどくて完ミにしましたよ😁✌️
息子は2270gのおチビで吸う力が弱く私は扁平乳首...直母からの搾乳、ミルクで新生児期は授乳に毎回45分かかってました😱
母乳って吸って貰わないと分泌量は減るし、ストレスでも分泌量減りますからねぇ( ̄▽ ̄;)
産後1週間は150も搾乳出来ていたのが1ヶ月後には20でしたよ😂
私も沢山悩んで沢山泣きました😂😂
おしゃぶりがわりにも吸ってもくれず、乳首を近付けるだけでギャン泣きされ1ヶ月から完ミにしまました😂😂

ただ、母乳であろうが、ミルクであろうが赤ちゃんからしてみればお腹いっぱいになれればそれで良いのではないでしょうか?
スキンシップや免疫がー!って言うのは大人のエゴではないでしょうか?
だってお母さんは自分の赤ちゃんの事愛して大事な気持ちは母乳でもミルクでも変わらないですよね?
1ヶ月から完ミの息子は今8ヶ月ですが、1度も風邪(鼻水・熱)や病気になった事ないですよ😓
そりゃミルクはお金もかかるし、お出掛けの荷物は多いですし、母乳育児が出来るのならそれが1番良い事だとは思いますが...💦

大人になって
『私、俺!母乳で育ったから得した!愛されてる!』
『私、俺!ミルクだったから損した!愛されてない!』って会話します??

2人目で母乳育児が上手くいってもいなくても、お子さまは自分がおっぱいだったかミルクだったかなんて大人が言わないと解りませんし、同じように愛してあげるだけでは駄目ですか?

ふー

2人共よく寝てくれて毎回時間で起こして保護機付けて母乳すわしてミルク足してをしてしんどくて1ヶ月検診の時には完ミでした

まっすーまん

私も諸事情により1ヶ月以上直母が出来ず搾乳してたので気持ち分かります!
搾乳してミルクも、ってかなり面倒なんですよね💦
なので私はそれに耐えられず1ヶ月で辞めましたよ(*´ー`*)

しかも妊娠中は母乳はあまり良くないと判断する病院もあるくらいですし、そこまで気になさらなくても大丈夫だと思いますよ😆

まーもーめー

はーい!
1ヶ月だけ混合で頑張ってその後は完ミでした(゚∀゚)
辛いというか、なるべく腹持ち良く沢山寝て欲しい・おっぱい頼りの子育てをしたくないという完全に私の都合です。
なぜか母乳あげてると食欲が全く出なくて、1ヶ月で15kg痩せてフラフラだったのもあります( ̄∇ ̄)