※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおりママ
子育て・グッズ

食事量と授乳頻度について悩んでいます。同じく三回食に移行したママの経験や、授乳回数を減らす方法について教えてください。

三回食にそろそろしようかなぁと検討中です!
質問が2点あります。

1つ目、一度の食事の量について
今は二回食ですが、一回の食事で
おかゆ&野菜まぜ 120g
副菜や納豆など 30g 納豆の時はひきわり1パック
ヨーグルト 離乳食用スプーンで4すくい分くらい

おかゆはもともと80gくらいでしたが食べ終わったら泣くので増やしました😓
こんだけ食べてもまだご飯が無くなると泣きます。
流石にこれ以上食べさせると吐いたりしそうなので、とりあえずこの量にして、食後に授乳してます。
時によりますが結構母乳も飲みます。
体は小柄なのですが、はいはいもたくさんしますし、自立もできるようになったのでお腹は空くのだろうなぁと思います。
もうすぐ10ヶ月になりますが、同じぐらいのお子様は大体どのくらい食べてますか?
また、泣くようでしたら増やした方が良いでしょうか?

2つ目、授乳について
保育園に受かれば2月、もしくは4月に社会復帰予定です。
それに伴い、授乳の回数を減らしていきたいなと検討中です。
断乳はしたくないので娘の方から卒乳してもらえたらと思っております。
今は1日4回です。

6:30 起床
7:00 離乳食+授乳🍼
11:00 授乳🍼
16:00 離乳食+授乳🍼
20:30 授乳🍼
21:00 就寝

こんな感じのスケジュールです。
もちろん娘の様子を見つつですが、この場合どのように減らしていくと良いでしょうか。

三回食にする場合は11:00〜12:00ごろに食べさせようかなと考えてます。
そこの食事で満足してそうなのであれば、まず昼ごろの授乳から抜いてみようかと🤔

同じように三回食から授乳の頻度を減らしていったママがもしいらっしゃったら教えてください!

コメント

★

欲しがるだけあげてます🙋
8ヵ月ころからは食後の授乳してませんでした!欲しがらなければしなくていいと思いますよ💡
うちは10ヵ月から保育園でしたが、入る前までは回数同じ感じでした!保育園入ると自然と行っている間授乳しないので回数減りますし、夜寝る前の授乳だけになって10ヵ月のうちに卒乳でした👦

あや

今10ヶ月です
離乳食もりもり食べて、授乳は寝る前の1回だけです
その授乳も添い乳なので…😅
軟粥 80gしか測ってないので量はわかりませんが、野菜 製氷皿4個分、タンパク質はその時によってバラバラです
食後にバナナ半分にヨーグルト混ぜて食べさせてます
それでもバナナ食べ終わったら持っとよこせと叫ばれます😅
歯ブラシ持たせたら何事もなかったかのように過ごしてるので食後の授乳はしてません
ただお腹が空くのが早い気がしてますが…
軟粥の量を増やして、もう少し固くしてよく噛んで食べてもらえると量も落ち着いてくるのかな〜って感じです

たまこちゃん

9ヶ月に入ってすぐに3回食にしました‼️今はおやつも食べさせてます‼️
おかゆ60〜100(食べムラがあります)
野菜 30 タンパク質15g
といった感じです、、、
食後の授乳は欲しがる時だけにしてます🙆
家にいると授乳回数多くなりますが、外出先では授乳しなくなりました☺️‼️
夜間は何回も起きます😭