※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまんじゅう
子育て・グッズ

子供が食事や座ることに抵抗があり、外食も難しい状況です。何か解決策はありますか?

ご飯を食べない、椅子に座れない息子にイライラでおかしくなりそうです。

離乳食は割と食べてくれたものの、一歳くらいから全然食べなくなりました。
もともと落ち着きがなく、椅子に座っていることが出来ません。
今はハイチェアに座らせています。ベルトで固定するタイプの椅子に座らせると気が狂ったように泣きます。

楽しく声をかけながら食べるとか、盛り付けを工夫するとか、大人が美味しそうに食べるとか、やれる事は色々とやってみたんですが、改善しません。
(楽しい雰囲気で食べさせようとすると、調子に乗ってお茶碗やコップをわざとひっくり返して遊んだり、食器を叩いて遊びます)

納豆ご飯やしらすご飯なら、たまーに食べる時がありますが、私が食べさせないと食べず、スプーンを渡して自分で食べさせようとすると食べません。
プリンやアイスクリームなどの好きな物は自分でスプーンを使って上手に食べます。
お菓子をあげてみると手づかみでかなりの量食べるので食が細い訳ではなさそうです。

放っておけばお腹すいて食べるよって聞いたんですが、一年近く試しても食べないまま。
おやつは基本的にあげないようにしてますが、それでもご飯は食べません。

ただ、牛乳は飲みます。

子供を連れて外食も出来ません(座っていられず走り回る。机の上の物を無茶苦茶にする。注意すると大声で叫ぶ)

何か良い方法はないでしょうか。

コメント

あい

体重や栄養状態は発達も問題なしですか?

• おまんじゅう

おまんじゅう

コメント有難うございます。
    今のところ大丈夫そうです。
    お腹はぺたんこですが手足がガッチリしてて、体重も身長も成長曲線から外れてはいません。
    フォロミのお陰かな?と思ってます。
    全然食べない日が続いた時はフォロミを飲ませてます。

• 12月8日
あゆむんママ

コメント失礼します⭐️
うちの長男は2歳ですが、遊ぶのが優先でご飯に興味を示しません😵💦
なので、食べずに遊び始めた時は、食べないならパパにあげちゃうねと言って旦那に一口食べてもらったりします!そうすると、自分のご飯取られたと感じるのか、食べるー!といいます。その繰り返しなんですが😅家では仕方なくテレビつけたままご飯食べさせたり、トーマスが好きなのでふりかけをトーマスにしたり、、我が家も試行錯誤を繰り返してます(笑)
お互い頑張りましょうね😭

• おまんじゅう

おまんじゅう

コメント有難うございます。
    ご飯より遊ぶほうが良いんですよね〜うちも遊ぶのが何より優先で、食事に興味がなくて(>_<)
    親が食べるフリ、トーマスのふりかけ(うちもトーマス大好きです)試してみます!
    ありがとうございます。

• 12月8日
あや

おにぎりにしたりしても食べませんか?朝パンとか摘む系にしてもだめですか?
食べ始めも食べようとしない感じですか?時間(20分)で区切ってあげないようにしても難しそうですかね?ダラダラ食べしてません?
テーブルクロス敷いてあげたり、子どもの好きな柄とか
ママがご飯を作ってる姿を見せて食に興味を持たせてあげたらどうでしょう?あとスーパーで野菜見せて人参だよとか。

• おまんじゅう

おまんじゅう

コメントありがとうございます。
    パンもなかなか食べてくれません💦おにぎりはたまに半分くらい食べる時はあります。
    だいたいは初めから食べる気がない、嫌がる、といった感じです。
    一緒にお好み焼きや卵焼き作ったり、食器の準備や片付けなどやってみてるのですが、作る事や食器の片付けに興味は示すものの、食べる事にはつながらず…。
    一口も食べないまま、食器を流しにぽいっと放り込まれたりします😓
    トーマス好きなので、最近トーマスのふりかけを試したら少し食べてくれました。
    スーパーではカートには乗ってくれず、手を振り払って走り去る→追い回す…の繰り返しです💦
    一歳検診で落ち着きのなさを指摘され療育センターに通ってた時期もあり、動かずに居る事が難しいようで💦
    スーパーや自宅でも食材を見せて、興味を持ってくれるよう話しかけてみます😄

• 4月25日
  • あや

あや

色々工夫されてるんですね。3歳でフォロミよりそろそろ牛乳の方が良いかと。栄養気になると思いますが、活動する割に食べなくても動けるなんて省エネなお子様ですね。
    水分先に飲んじゃうと食べは悪くなりがちですね。典型的に少食タイプさんかと。そろそろ幼稚園とか保育園年齢になるので、活動量増えるから食べの差はありつつも食べられるようになる子が多いですけどね。
    おにぎり半分食べられるなら、食べられる量だけ出してピカピカになる達成感を与えた方が食べる意欲増す気がしますよ。
    食べ切れる量出して、食べきれたことを誉めてあげて下さい。

• 4月25日
  • おまんじゅう

おまんじゅう

そうなんです。食べない割に動き回るので、旦那は光合成でもしてるんか?と笑ってます😓
    少なくても食べ切れた!という達成感を与えてあげるんですね!なるほど!
    さっそく今日からやってみます!
    ありがとうございます😊

• 4月25日