※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいこ
子育て・グッズ

現在、5ヶ月の男の子でミルク寄りの混合栄養です。同月齢の赤ちゃんの授乳回数とミルク量を教えてください。離乳食はもう少し後に始める予定です。

現在、生後5ヶ月と少しの男の子で、元々母乳寄りの混合でしたが4ヶ月検診で体重の増えが少なかったので、足すミルク量と回数を増やすことになりました。
なので今はミルク寄りの混合です。

同じぐらいの月齢の赤ちゃんのママさん、授乳回数とミルク量どれぐらい足してるか教えてください。
(離乳食はもう少ししてから始めようと思っています。)

コメント

Ayaka

混合で5ヶ月の頃は、120〜140㎖
夜寝る前は140㎖飲み干して寝てました。授乳回数6回でした。
離乳食は、5ヶ月と2日目で初めて今は、2回食です😄

ぽんた

もうすぐ生後5ヶ月になる女の子のママです。
ミルクよりの混合です。母乳の後にミルクあげてます。
授乳は5回でミルクは最近飲む量が違うので40~160の間で飲んでます!
捨てちゃうこともあるのですが、とりあえず好きなだけ飲んでもらえるように作ってます💦

mooooooon

私もミルク寄りの混合です。
最近母乳が出なくなってきたのもあるし、子どもが沢山飲むようになってきたのもあるので、母乳は朝と寝る前の2回、もしくはそれに昼1回足すかな?ってくらいです。その場合ほとんど出てないようですぐおっぱい出ないと泣いてしまいます。
なので基本は朝母乳のみ、昼夕方ミルク、寝る前母乳+ミルク、夜中ミルクです。ミルクの量はミルクのみのときは160、寝る前に母乳割と飲んだなーと思ったら120~140です。基本なんとなくでやってます(笑)