※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kasumin
子育て・グッズ

赤ちゃんの頭の形についての相談です。助産師から絶壁と言われ、ドーナツ枕の購入を考えていますが、助言が分かれています。対策をされた方、アドバイスをお願いします。

赤ちゃんの頭の形について質問です。

つい先日、赤ちゃん訪問で助産師さんが来て、息子の頭の形が絶壁と言われました。

体ごと傾けて寝せるといいですよ。と言われたのですが、息子も今までと違う体勢で、抱っこでぐっすりだったのに置くとすぐ泣いて、起きてしまいます。

とりあえず、まだ1ヶ月だし、寝れないのは可哀想だと思ったので、気にせずに今まで通りに寝せることにしました。

とは言ったものの、やはり頭の形が絶壁だったら可哀想だなと思い、ドーナツ枕の購入も考えてはいるのですが、意味ないと言う意見もよく聞きます。

特に気にしなくても、大丈夫だったよ!という方、またはドーナツ枕など、何か対策等されている方、した方

アドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

オキ

私も頭の形気になってたので横向けたりしてました!
私はがっつり横向けしてましたょー!背中に丸めたバスタオル置いてました。うつ伏せになったりしないょーに反対側にも置いてました。
様子見ながらちょこちょこしてましたね〜

• kasumin

kasumin

両サイドにバスタオルがあったら完璧ですねw
    泣いたりとかなかったのですか?

今はとりあえず、熟睡してる時を見計らって頭だけ右に左に動かしてます!

• 1月20日
えいぱん

うちの子も絶壁でしたが、首がすわり横向きに寝始めたりして頭の形は変わってきました!
同じ頃に頭の形で悩んでいて助産師さんに質問しましたが、「これから形変わるから気にしなくても大丈夫ですよ(^ ^)」と言われました!

• kasumin

kasumin

やはり、何もしなくても大丈夫なのですね!

親には、「大丈夫大丈夫!お兄ちゃん絶壁って医者に言われたけど、今普通じゃん?」と言われているのですが、やはり不安でしたw

今はまだ赤ちゃんも寝るのが仕事だから寝やすい体勢で寝させてあげたいなぁ〜と思います!

• 1月20日