※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
145
お出かけ

お宮参りに行く際、子どもの祝い着を当日レンタルします。お宮参りでは…

お宮参りに行く際、子どもの祝い着を当日レンタルします。
お宮参りでは夫のお母さんが抱っこするのが通例と聞きましたが、その場合は最初から義母に着付けてもらった方が良いのでしょうか?
レンタルだけして、神社で義母に抱っこしてもらってから着せるとかできますか?
祝い着の仕組みが分からず、レンタル店に電話しても出ないので質問しました💦

自宅からレンタル屋まで3-40分、レンタルしてから神社まで2-30分かかり、相当混む日曜に行くので神社でも待ち時間がありそうです。

完母でウンチの回数も多いので(、、と思って生後2ヶ月まで引っ張りましたが最近も変わらず)授乳も1-2時間おき😭
途中で授乳やウンチになる可能性が高く、できればわたしが神社まで抱っこしていたいです。

ちゃちゃっとかけるだけ、とかなら神社まで抱っこひもで行き、向こうで義母に任せたいと思いますがどうでしょう。

ご経験者の皆さん教えてくださいm(_ _)m

コメント

いちむら

着付けるといっても紐縛るだけなので神社に着いてからで大丈夫ですよ🙆‍♀️

• 145

145

そうなんですね!よかったです💦
    さっそくありがとうございます😊

• 12月1日
りんご

祝い着はかけて結ぶだけなので直前がいいですよ。徒歩ですか?車ならもちろんチャイルドシートに乗せないといけませんし。ずっと抱いているわけにはいかないので

• 145

145

神社までは徒歩かバスです!確かに車だとダメですよね。
    レンタル店でばっちり着付けされるのかしら?と思いました💦よかったです😊

• 12月1日
makamaka

祝い着自体はかぶせて結ぶだけなので、神社ですぐできますが、
紐につけておく飾りは家でセットしていった方がいいかもしれません💦
レンタル屋さんですでにセットしてもらえているなら別ですが、、、

• 145

145

ありがとうございます!お返事遅くなってしまってごめんなさい💦💦💦
    飾りもあるのですね〜!それは焦りそうです😅レンタル屋さんに聞いてみます☆

• 12月6日