※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
surfer
子育て・グッズ

1ヶ月の娘がずっと泣いて寝てくれない時、どうしたらいいでしょうか?

泣き言書かせてください。1ヶ月の娘が、今朝6時から今の14時まで、ずっと泣いてて寝てくれません。いつもだったら、授乳のあとはおなかいっぱいで少し寝てくれるのに、抱っこしても、あやしても、おむつかえても、着替えさせても、何しても泣き止みません。頭がおかしくなりそうで泣いてます…
こんなときは、どうすればいいのでしょうか?

コメント

粋葵

それは、お母さんもまいっちゃいますね^_^;

そろそろ起きる時間も増える時期ですね。
おむつなどは変えたとおもいますが、お部屋が寒いとか暑いとかないですか?

• surfer

surfer

一度汗かいてたので、着替えさせたのと、エアコンは消したりつけたりしてるんですが、、、暑がりなので、暖房は弱めてます。

• 1月20日
  • 粋葵

粋葵

ウンチはでてますか?
    もしかしたら、出てないのなら苦しいのかも??
    綿棒してみたらいかがでしょうか?

うちも泣きやまなくて参ってしまったこと多々ありますよー。
    別室にしばらくいても泣き声は聞こえるしうるさい!ってどなってしまったこともあります(T_T)

• 1月20日
02

具合悪いのとは違うんですよね?
お腹苦しい(うんち出てない)とかもないですか?

私は、具合悪いとかじゃなければ(泣き方の様子見てですが)泣いてても寝かせちゃいます。
ちょっと心苦しいですけど、隣で横になりながら5分我慢!と思って過ごしていると、泣きつかれて寝ます。
抱っこしてほしいとか、何だか寝付けない、とかの時は諦めて寝てくれます。少し粘っても泣きが収まらない時は何か原因があることが多いです。(ゲップがちゃんと出てない、暑い、寒い、とか)

• surfer

surfer

うんち出てないので、それもあるかもしれません。綿棒浣腸やるべきですかね?勇気出なくて…
    げっぷもなかなか出づらく、ちょこちょこ出てはいるのですが、原因がわからなくて、どうすればいいのか…

• 1月20日
  • 02

02

うんちですかね?
    すぐ出ないですけど、お腹くるくるすると寝たり、おむつの上からおしり刺激すると寝たりしませんか?
    あと、うちの娘は主人がおむつ変える時におしりふきでおしり刺激すると(主人はゆっくり丁寧にするだけでわざとではないんですが)うんちします。
    綿棒浣腸は本当に数日出てなかったら考えればいいみたいですが、あんまり寝れないと赤ちゃんもママも参っちゃいますからね💦

• 1月20日
ゆずゆず✳︎

ごめんなさい、アドバイスではないんですが...。うちもです。何しても寝ない、泣いてばかり。頭がおかしくなりそう。わかります。私なんてさっき大きい声でうるさい!!って言ってしまいました...。おまけにげっぷさせても何回も吐くので心配で心配で....。

ごめんなさい、同じ心境の方がいたので書き込んでしまいました。泣き疲れて寝てくれることを祈りましょう

• surfer

surfer

わたしも、前に、もう!わかんないよ!と大声出しちゃいました。今は我慢してて、そのかわり涙がとまりません。
    ほんとおかしくなりそうですよね。同じ思いをされているママさんがいて、ほっとしました!

• 1月20日
初めてのママリ🔰

私は退院した日から毎日そんな感じです😔💦

本当にこちらまでおなしくなりそうですよね😢

あまりにも寝ないので、こんな新生児いるのか、大丈夫なのかと心配になります。

もう私はとにかく授乳して、1時間くらい抱っこして、また授乳してとエンドレスで続けてます😔

• surfer

surfer

わかります!わたしも、おっぱいと抱っこな繰り返しです。エンドレスですよね、、、眠くて寝れなくても泣くし。終わりは来るのでしょうか…

• 1月20日
ちえこママ

大丈夫?赤ちゃん体調悪いわけではなさそうですか?
赤ちゃんと一緒でもいいし、泣いてても赤ちゃんが危なくない状況なら、ベランダでもいいから少し外に出てみて少し気を落ち着けてみてください!

• surfer

surfer

便秘がちで3日出てないので、くるしいのかもしれません。
    気分転換ですね。ちょっと外寒いので、大丈夫でしょうか?

• 1月20日
  • ちえこママ

ちえこママ

ちゃんと着てれば大丈夫(*^^*)赤ちゃんも出すなら風よけになってあげて下さいね☆ちょっと冷たい空気に触れて一息するのも落ち着きますよ。泣いたって全然OK、吐き出しちゃいましょ‼︎
    便秘気味なら、綿棒刺激やお腹の「の」の字マッサージしてあげてください。赤ちゃん用綿棒の先だけ入れて、コショコショするだけだから、難しくもないですよ!

• 1月20日
snow:さん

私も1ヶ月の頃はありました。
必ずやってくるんだと思います。
辛抱して、あやすしかないと思います泣。がんばりましょ

• surfer

surfer

辛抱ですね。それしかないですよね、、、気長につきあいます。

• 1月20日
ちぃ

しんどいですよね(つД`)ノ
なんで泣いてんのかわかんないよ!って…
おくるみに巻いて、ベランダで風にあててあげてみたらどうでしょう?
寒いから暖かくして(❛ᴗ❛人)✧
よくおひな巻きすると泣き止むとかいいます!
うちはダメでしたけど(´・ω・`)
うちの子はお風呂では泣かない子だったので、どうしても泣きやまない時は昼間でもお風呂入ってました!

• surfer

surfer

おひな巻き、調べてみます!
    風にあてるのもいいみたいですね、、、暖かくして出してみます。
    お風呂は、昨日初めて一瞬に入って泣かなかったのですが、まだ1人で入れられないのです…涙

• 1月20日
シャスール派

大丈夫!そんな時もあるある!

熱があるとか、具合が悪そうではないのですよね??

ママもおかしくなる前に、赤ちゃんベッドに寝かせて、少し距離とってほっといてみても大丈夫ですよ。

まずはママが落ち着いて❤️

• surfer

surfer

具合は大丈夫だとは思います。
    泣いてるの少しはほっとくのですが、泣き止まないので、抱っこしちゃってました。
    私が落ち着かないとですね!がんばります。

• 1月20日
むーみん

お疲れ様です。
そういう時ありますよね(ノД`)
うちは外の風に少しあたるだけで結構落ち着きましたよ!
今日は天気が悪い所が多いので、ほんのちょっと、窓を開けてほんの少し外の風が入るだけでも違うと思います!
後はビニール袋をカサカサ音をならしてみる。
この音に反応する赤ちゃんって結構多いですよー!

• surfer

surfer

外の風にあてるという方、多いですね。やってみます。ビニール袋は、前にやったのですが、あまりでした…

• 1月20日
みれママ

大丈夫ですか?
赤ちゃんもそろそろ周りの環境に敏感になっているのかもしれませんね。
少しだけ、外の空気に触れさせてあげてはどうですか?
少し気分が変わるかもしれません。
あと、熱はないですか?泣いてたら体温は上がっちゃいますが、異常に高ければそのせいかもしれません。

あと、抱っこは横抱きですよね?
ちょっと変えてゲップをするときの縦だきにしてみてはどうでしょうか?
うちの子は縦抱きばかりでしたので(^_^;

うんちは出てますか?
ゲップも出てますか?
ゲップはまだしも、うんちが出てないと痛いのかもしれませんね。

お母さんのイライラ、不安も伝わってしまいます。
1度赤ちゃんの安全を確保してから少し離れてみてくださいね。
好きな音楽を1曲だけ聞いたりして気持ちを落ち着かせてみてください。

• surfer

surfer

うちも、縦抱きが好きだったのですが、それも通用しなかったです。うんちが3日出てないので苦しいのかもしれないです。夜に浣腸してみます。
    イライラや不安はダメですね。泣かれるのをほっとくのは心苦しいですが、気持ち落ち着かせるためには、必要ですね。

• 1月20日
  • みれママ

みれママ

うんちの可能性が高いですね(。>д<)
    泣く時期もあるとは思いますが、お腹がつらいのを訴えれるのも泣くしかないですし……。

授乳して寝たのならもう、このままお母さんも休憩しましょ( ´∀`)
    今は家事より育児です!、旦那さんになにか買ってきてもらいましょー(笑)

• 1月20日
surfer

わかります!わたしも、とにかく授乳して、泣き止ませるために抱っこして、そうこうしてるうちに、また授乳してます、、、

終わりは来るのでしょうか。。。

シャスール派

1ヶ月だとそんなもんですよ!
私も一日中乳出してました笑

大丈夫!必ず終わりは来ます!
頑張ってー❤️

• surfer

surfer

まさにいま、乳出してます。吸ったまま寝てしまいました。
    おかげで身動き取れなくなりました…💦

• 1月20日
ちぃmama*

それは辛い(>_<)よく頑張ってますね!!
近かったら、代わってあげるから寝てきてって言ってあげたい!

1ヶ月頃ってあるんですよ、そういう時期。
赤ちゃんが外の世界にも慣れてきて、昼夜のリズムつけようとして頑張ってる時です。
うちも24時間泣いてんじゃないか?ってくらい何やってもギャーギャーワーワー泣いてた時がありました…。
そして私は辛くて仕事中の旦那に泣きながら電話したりして(笑)
そういう訳わからない泣き方が終わると、前と比べて1段階成長してました。

赤ちゃんの泣き声って母親にとってはすっごくストレスで、まるで責め立てられてるように感じますよね。
大丈夫。落ち着いて、イヤホンして好きな音楽聞いてティータイムして下さい(^^)

ママリ29

赤ちゃんなにかが嫌なのでしょうね。かわいそうに(;_;)
1ヶ月頃はうちもそんな感じでした。赤ちゃんってずっと寝てるものだと思ってたのに(友達の子とか本当よく寝てたので)、この子おかしいんじゃないかとか思ってました^_^;
天気が悪いとぐずったりするのでそのせいもあるかもしれませんね。
今は寒いので外に出にくいかもしれませんが、うちの子は外に出るとおとなしくなってました。

surfer

そとの風にあてるという方、多いですね!換気してみます。
ビニール袋は、前にやったのですが、あまり効果なかったんですよね…

surfer

ありがとうございます!
そういう時期なんですね。辛くて仕事中の旦那にラインの嵐です。

ほんとに泣き声がストレスで…なんで?なにがふまんなの!?とイライラしてしまいます。落ち着いて、気分転換も必要ですね。

surfer

みなさま、ありがとうございました!同じ悩みを抱えてる方や、同じ悩みを乗り越えてきたママさんたちに元気もらいました!

考えられるのは、便秘とげっぷだと思うので、一個ずつ解消していきます。とりあえず、おっぱい加えながら腕の中で寝ました…

本当にありがとうございます。誰もが通る道と割り切って、がんばります!!