※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にいな
子育て・グッズ

昨日予防接種後に熱が出て、小児科を受診したら副反応で熱が出る可能性があると説明され、病院に来る必要はないと言われて困惑しています。資料に書かれていたのか気になります。

昨日、2回目の予防接種を打ってきたのですが、恐らく副反応で熱が今日の昼過ぎに少し出ていました。

風邪も含め、熱が出たのが初めてだったので念の為と思って、土曜の午後でもやっている小児科を探して訪ねたのですが、、

行ってみると対応は想像とは違っていて、

「予防接種の資料の副反応のとこ読んでない?熱は出るかもしれないやつだからわざわざ病院来なくても大丈夫なんだよ?」って、小馬鹿にされた気分でした。

もちろん副反応についてはちゃんと読んだし電話で問い合わせた時にも昨日予防接種打って…って話はしたのにそんな扱いされるのかとびっくりしました😢😢

資料や病院の注意書きには
"熱が出ても病院に行く必要はありません。"と書いてあったのでしょうか?私は見つけられなかったので受診してしまいましたが、育児してる方々や病院側としては無知な母親だと思われてしまうのでしょうか?

コメント

🌈虹ママ

病院に行く必要はありません。とは書かれてないですが、副反応についてはそのように説明されてるので熱がでただけでは病院行かないですね(^^;
痙攣したり、ミルクをまったく飲まなかったら行きますけどね…

まぐ

酷いですね!
自分の子供(しかも小さい赤ちゃん)のことなら心配になりますよね😭
電話で予防接種を打ったと伝えてから行ったのであれば尚更…!
上の子の時、副反応で熱が出たら連れて来てくださいと指導する小児科もあったので無知な母親だなんて思われないと思います🤔
土曜日に連れて行くとなると月曜まで待てない重症な子が多くて違う病気を貰って来てしまう可能性もありますし、次回から平日に受診できるよう木曜日までに打っておくと安心かもしれないですね☺️

Huis

初めてだと不安だから仕方ないですよね!うちも便秘でとか、初めての予防接種のあとミルク飲むとき泣くようになったのでとか受診してます^^;気にしすぎと思われるんだろなと思いながらも、もし様子見て大丈夫なやつじゃなかったら…と不安なので安心したくて受診します。病院に電話すると「心配なら受診してください」て言われるので…。