※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡りーひゃん♡
子育て・グッズ

2歳の娘と4ヵ月の双子の寝かしつけで悩んでいます。双子は寝室でおっぱいで寝てくれるが、その間上の子が一人で過ごしていることが心配。上の子には話しかけているが、他に良い方法があるかどうか相談したいです。

連投すみません💦
子供の上の子のことでこれでいいのか悩んでます。
2歳の娘と4ヵ月の双子がいます。
16時30分頃に母が家に来てくれてお風呂に入るのを手伝ってくれます。
上がってミルクをあげ終わるのが17時30分頃。
このあとたまに機嫌がいいときもあるんですが、基本的に何しても機嫌が良くなく深い眠りにもつきません。
試した結果、暗い寝室でおっぱいで寝てくれるのが分かりました。
これで双子の寝かしつけはあまり問題ないのですが、その間一時間ほど上の子が一人でTV見てたり遊んでたりしてるのが可哀想に思えてきます😢
母は自営業で飲食店をやってるのでミルクをやり終えたら仕事に行ってしまうので母にもお願いできません…
最初は上の子も寝室に来てたのですが寝かしつけを邪魔してばかりで私が何度か怒ってしまったからか来なくなりました。アパートなので寝室とリビングは繋がっており目の届くところにはいて、たまに話しかけてきたりするのでそれには答えてます。
寝かしつけが終われば上の子の所に行き、抱きしめ、ゴメンね、おりこうさんにしてたね、偉いね、ご飯二人でゆっくり食べようねと話します。
私がしてることは問題ありますか?
この他に何か良い方法ってありますかね?

コメント

😆スマイル😆

うちも下の子の寝かしつけの時ママさんと同じような感じですよ😊
上の子には『下の子寝かせてくるからまが戻るまで待っててね👍』と言うと始めは寝室によく来ましたが、最近は理解してるのか、寝かしつけしてる時はよほど長引かない限りリビングで待っててくれます😊
『ありがと💕下の子ねんねしたよ。お利口さんに待っててくれたね。』って褒めてあげます😊
もちろんリビングには1人でいても怪我したり角がある棚危険なものは全て排除したスペースになってます。
子育てに正解はないので難しいし大変ですよね💦
でもその中でも新しい発見や幸せがあって💕
ちなみに下の子は2ヶ月からねんねトレーニングをしたので今ではタイミングさえ間違わなければ、リビングで授乳、ゲップする、そのまま寝室のお布団へ降ろす。部屋は真っ暗。
にすると自分で寝てくれるようになりました😊✌️
もちろん寝返りや寝たか確認のため10分後にはチェックしに行きます😊
毎回ぐっすり寝ていて助かってます💕

• ♡りーひゃん♡

♡りーひゃん♡

コメントありがとうございます!
    同じような感じの方がいて安心しました😊
    日中もあまり構ってあげられず、可哀想だと思うのですが、双子が寝てくれないと上の子ともゆっくりご飯も食べれないのでとにかく双子を寝せてしまいたくて💦
    まだ2歳だけど、2歳児なりに理解して邪魔しないようにしてくれてるんですよね😢

下のお子さん賢いですね💕
    それだと上のお子さんを一人にしておく時間が短いので安心ですね😊
    今からでもねんねトレーニング遅くないでしょうか?

• 12月1日
  • 😆スマイル😆

😆スマイル😆

遅くないと思います😊
    その代わりねんトレする時はお子さん数日は寝付くまでギャン泣きする事も覚悟しなければなりません😭
    なので私はまず昼間からねんトレスタートしましたよ😊日中ならギャン泣きしてもさほど近所に迷惑にならないかなと思って😁
    子どもは上手に出来ていて、下の子が手がかからない分上の子はねんトレがある事さえ無知だったので未だに隣で一緒に寝てあげないと寝てくれません😭赤ちゃん返りも含め、とにかく上の子に手がかかってます😅

二人とも添い乳はしてません✌️

• 12月1日
  • ♡りーひゃん♡

♡りーひゃん♡

それが、日中は放っておいてもかなりの確率で勝手に寝るんです(笑)
    ちょっと泣いてても上の子構ってたり家事してたりで放ってると気づいたら寝てます😂
    ただ、夜は何でかグズグズなんですよね😥
    最近夜中は添い乳しまくってました💦
    やっぱり添い乳やめた方があとあと苦労しないですよね。
    添い乳やめて、ギャン泣き覚悟で頑張ります😫

• 12月1日
  • 😆スマイル😆

😆スマイル😆

1人でも大変なのにましてや双子ちゃんだからムリなさらずに💦
    寝る時だけおしゃぶりさせるようにしてもいいかもですね🤔
    子どもによって性格が違うので探し出すのが難しいですよね💦

• 12月2日