※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.h.t
子育て・グッズ

7ヶ月半の赤ちゃんの離乳食について、量や食材、開始時期、計算方法について相談しています。二回食に進むタイミングや食材のオススメ、スタート時期などについてアドバイスを求めています。

離乳食を始めて1ヶ月が経ったので
今日から二回食にしてみようと思っています。
現在7ヶ月半です。

普段朝は10倍粥小さじ6(30g)野菜3種類小さじ1ずつ(10〜15g)タンパク質小さじ1(5〜10g)
残したりする日もあるのでだいたい50g前後です
1日あたりの量少ないですか??

本とかみると7ヶ月半はもうごっくん期後期かと思いますが
開始が6ヶ月半だったので1つ下げて考えて進めています。
このままで大丈夫でしょうか??

今まであげたことある食材は
にんじん、じゃがいも、玉ねぎ、キャベツ、白菜、ほうれん草、トマト、大根、かぼちゃ
豆腐、しらす、きな粉です

オススメ食材、コープの便利商品、のなどあったら教えてください!

夕方にあげるなら朝の半分くらいからのスタートで合ってますか??

そろそろグラムで考えた方がいいと思うのですが
計算の仕方は上記の計算の仕方であってますか?

コメント

杏

今6ヶ月半で離乳食開始から1ヶ月経過した所です😊
ごはん(10倍粥)50g
野菜 3種を出すようにしていて各8g
デザートでいちごかバナナを5g
日によって豆腐か白身魚を10g
その後ミルクを140ml

そろそろ2回食にしようかと思っているので野菜やお粥をペーストから少し形あるものにしています。食材は上記にあげられた以外だと、かぶ・いちご・バナナ・さつまいも・カリフラワー・ブロッコリーです。

2回目は少しずつ始めると良いです😊あくまでもその子に合わせてですが。上の子が少食だったので2回食に移った時はなかなか量が進まなかったりもしました😂

  • m.h.t

    m.h.t

    うちも10倍粥がまだドロドロですが
    形を少し残してみてステップアップして見たいと思います

    二回目は少量でいいんですね!
    のんびり増やして行こうと思います!!

    ありがとうございます!

    • 12月2日