※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんべる
子育て・グッズ

育休中と保活中の両立は大変ですか?仕事と子育て、どちらが大変か気になります。

保育園にお子さん預けてるママさん!
育休中と比べて生活は大変ですか?💦

本日で生後7ヶ月になる女の子がいます。
今年の3月より産休に入り、
来年4月入園を目指して保活中です。
いよいよ今月保育園の申し込みです。

子育てしながら働いてる自分が想像付かなくて😅
両立は難しいですか?
保育園預けるのは寂しいですが、
娘にもいい刺激になるのかなぁと思いつつ
自分が上手くやっていけるのか
不安になってきました😅
かと言って会社辞めるつもりはなく、
保育園落ちない限りは復帰する予定ですが
今から不安です😅

1日中子育てするより仕事してる方が楽と言ってる方
たまに見ますが、実際のところ
どうなんでしょう?💦
どちらも大変だとは思いますが、
どうですかね?💦
よろしくお願いします。

コメント

うる

いま、二人目の育休中です。
一人目のときは9ヶ月で復職しました。
精神的には仕事してる方が断然楽で、育休中にはない「昼休み」に感動したのを覚えてます。
ただ、こどもの夜泣きもありましたし、断乳せずに復職したので身体はボロボロ、何度も乳腺炎になり、挙げ句はこどもの手足口病もらいました(笑)

でも、育休中には全く育児しなかった父親も必然的にこどもの世話をしなくてはならなくなりますし、なによりひとりでこどもの全責任を負うストレスに比べれば身体のキツさなんて軽いもんでした。

二人目は一年育休とりますが、時短でなくフル(夜勤つき)で復職したいと思ってます。

  • らんべる

    らんべる

    母乳だと断乳問題とか大変ですよね💦
    自分もそうなのですが。。
    少しずつミルクもまた飲めるようになったし離乳食も2回食になって
    来年4月時点でどんな感じか想像つかないです💦

    保育園受かったらフルで復帰予定なのですが、
    不安です😅
    でも皆さん意外と働いてる時の方が気は楽なのですね✨💦

    • 12月4日
ママリ

私も今の方が楽して充実してます😁✨
1日中、家にいる方がしんどいです🤣

  • らんべる

    らんべる

    そういう感じなのですね✨😭
    意外と皆さん、働いてる方がいいということで、安心いたしました✨💦

    • 12月4日
るか

私は保育園に預けた方が楽でした😅
一日中子供と二人っきりで滅入ってたのもありますけど...
通勤のおひとり様タイム、同僚と毎日楽しくお昼...育児してたらとても出来なかったことですし。
もちろん仕事は忙しいですが、家庭に篭もっている時の疎外感?がなくて気も楽でした。
保育園に預ける時間の都合上時短だったからその分楽だったっていうのもありますけども。

子度と一緒の方が楽という方もいると思いますが、向き不向きでいうと私は働いた方が合ってたのかな〜って思います。

  • らんべる

    らんべる

    確かに今は娘と離れたことなかったので、ひとりの時間ができるのが想像つかないです✨💦

    同じく保育園に預ける時間上、ギリギリで、保育時間延長契約するか
    自分の仕事を自担にしてもらうか悩み中です💦
    時短にすると次の育休手当減っちゃうしなぁ。。と😭

    働いていた方がいいという方が多いんですね☺️

    • 12月4日
ずん

今年の4月から1歳クラスに預けて復帰しました😃
ならし保育の時や復帰したばかりの時は後ろ髪を引かれる感じで寂しくてうるっときちゃいました。
子供が保育園に慣れたのか今では振り向きもせずに先生の方へ向かって行きます😅
私は週末におかずを何種類か作ってジップロックに1回分ずつ小分して夕御飯にしてます。
そのお陰でご飯は楽です。
1歳前後からよく動いてグズったりお昼寝しなかったりで結構1日一緒に過ごすと疲れるので仕事のほうが楽ですね。子育てはやっぱり大変な重労働だなと改めて感じました。
私は生活に慣れるとそんなに大変な感じはないかな。
でもこれは人それぞれで子育てしてずっと一緒にいたい人もいれば、私のように働いてるほうが楽って人もいると思います😄
そんなに頑張らず手を抜けるところは抜いていけばいいと思いますよ🎵

  • らんべる

    らんべる

    やはり最初は寂しいですよね💦
    ご飯を工夫すれば少し家事も時短できますかね😆
    ありがとうございます💓
    働いてる方が気が楽という方が多いようですね✨

    色々と不安ですが頑張ります☺️✨

    • 12月4日
あいりんご

私は現在もうすぐ2歳になる息子と
先月生まれたばかりの息子がいます。
2歳の息子の時は育休約一年取って
10か月くらいに慣らし保育やって
普通に保育園に通ってました。最初は
大丈夫かなあと心配でしたが子供は
慣れるみたいで大丈夫みたいです。
逆に親の私が預ける時泣きそうに
なったくらいです笑
今では保育園での集団生活で色々
学び日々出来なかった事が出来るように
なってびっくりしています。
あとは職場復帰すると朝から晩まで
色々大変ではありますが仕事中は
休憩がありますし少しは自分に余裕ができた気がしますのであまり気にしなくて大丈夫だと思いますよ(*´꒳`*)

  • らんべる

    らんべる

    親の方がさみしかったりしますよね😭
    私もそうなりそうな気がします😭
    確かに、保育園にいた方が、色んなこと学べるんじゃないかなって期待してます☺️
    きっとなんとかなりますかね😋
    ありがとうございます💓

    • 12月4日
ゆ、

家にずっと2人でいる方がしんどいです😂💦
外に出て仕事してると人と接するのが増えて精神的楽です😬
お迎え行ったりなど時間には追われますが😂💦

  • らんべる

    らんべる

    ありがとうございます✨
    家にいるより働いてる方が気が楽ですかね🤣✨
    確かにお迎え行ったりする時はバタバタしそうですよね💦💦

    • 12月4日