※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいみー
子育て・グッズ

犬と赤ちゃんの交流について悩んでいます。犬の行動やストレス、家事・育児の負担が大きく、どうすればいいか迷っています。

犬と赤ちゃんとのくらしについて。

よくSNSなどでは犬と赤ちゃんが楽しそうに交流しているのを見ます。
我が家にも犬がいて、子どもは1才になりました。
本来なら1才ごろからはしっかり交流させたかったのですが、うちの犬は食ふんやうんちを踏む、うんちで遊ぶことがどうしてもなおらなかったり、トイレで寝たりしてしまうために、子どもと交流させるのをためらってしまいます。ちなみに今犬はケージ、息子も大きく仕切ったサークル内で過ごしています。それらは隣り合っていて、隙間からお互いの姿を確認できます。手も届きます。
犬のシャンプーは月に一回、お散歩すれば毎日からだと足を拭いて家に上げています。でも、うんち等で汚いんじゃないかという気持ちがぬぐえません。
子供が生まれる前は犬が主役の我が家でしたので、きっと今ケージにいるばかりで辛いと思うのです。行動から、ストレスがたまっているなと感じることもあります。思うように接する時間を割いてあげられなくて…。それに正直なところどうしても衛生面が気になってしまい、前のようにベタベタできません。(ものすごく毛の抜ける犬です。長毛です。)
そんな今の生活、自分にたいしても嫌気がさしています。犬は寂しそうに鳴いていたり、子供にたいして唸ったりしています。それにもイライラしてしまいます。
主人は仕事でひと月のうち七割は家に帰ってきません。家事や育児、犬のお世話などほとんど私の役目です。私はどうすべきなのでしょうか…。

コメント

はじめてのママリ

とてもわかります💦
うちも実家に二匹いますが、産まれるまでは、帰ったらすぐ抱っこしていつも膝の上だったのに、産まれてからは抱っこもしてあげれてません💦衛生面が気になり💦うちはいつも庭に出れるので、砂を掘って口が汚れてる事もあったりなので😭
自分の家にいるのなら、育児で大変だと思いますが、うんちはしたらすぐ取る.トイレと寝るとこをわけるは難しいですか?😣
お店に行って、短くカットしてもらい、歯磨きなど定期的にしてもらうとかですかね😣
今まで可愛がってたのに、構えなくなるの、辛いですよね💦何より犬の気持ちを考えると💦私も実家に帰るといつもやるせない気持ちになるので、それがいつもだと、凄く辛いと思います💦

• えいみー

えいみー

お返事ありがとうございます🍀
    そうなんですよね…まさにやるせない気持ちです。犬がすごく感情ゆたかでかわいいってことは自分でもよくわかっているだけに、我慢させてしまっている現実が辛くて。うんちはできるかぎりすぐ取るようにしていますが、私たちが寝ている深夜にしてしまうのはどうにもできず、なんなら朝起きるとうんちがケージ内にちらかっていたりして…。いつもいろんな意味で頭を抱えてしまいます。
    ただ、私が衛生面を気にしすぎているのも確かなので、そこは少しずつ割りきっていけるよう頑張りたいと思います。
    重ね重ね、ほんとうにコメントありがとうございました。

• 12月2日
🐻

うちも義実家で同居していて犬がいます
ものすっごーーーーく頭が悪い?です
トイレは覚えないし犬用の餌は食べない
頭が悪いと言うか義家族のしつけがなってないというか
人間が食事をしていたらテーブルの上に乗ってきますし、お風呂が嫌いで1年に1回入るか入らないか
散歩のあとは足の裏を拭くのも嫌がりますし、息子が新生児のときに噛み付いたこともあります。私は正直その犬嫌いです(笑)(笑)

一緒に関わらせるのは菌のこととかもしもの時のことを考えてお子さんがもう少し大きくなってからのほうがいいかなともおもいます

• えいみー

えいみー

コメントありがとうございます🍀
    いやあーそれは確かに厳しいですね、犬を飼っている私でも許容範囲外かもしれないです…。なによりも噛みついたことがダメですね💦息子さんは大丈夫でしたか?本来なら犬と仲良しになれる環境でも、そんな飼いかたをされていると息子さんも犬嫌いになりかねませんね。。。しかも義理の親が飼っているとなるとあまり口出しもしにくいというか…。ほんとうに大変かと思います。

そういったこともふまえて、関わりかたには私たち大人が気を遣っていかねばなりませんね💦

• 12月2日
ぽん(^^)こつ

すごく遅いコメントで申し訳ないのです。
もう治っていたらいいのですが、
もしまだお悩みならと思いコメントします。

うちの犬も、うんちを食べることはなかったのですが踏んづけて大変でした💦
仕事して家に帰ったらケージも身体も
うんこまみれ💩
くっさいし、足についたうんちは固まってて取れないし
常に洗濯機を回してるような状態でした😭

りょうままさんと同じで見てない時にやってるし
どう教えてもそれだけは治らなかったので
もう最後の手段だと思って、
犬の訓練校に1ヶ月預けました。
1ヶ月預けっぱなしで寂しかったですが、
1ヶ月後天才になって帰ってきました笑。
トレーナーさん曰く、
うんちを踏んづけると飼い主さんが抱っこして
体を洗って構ってくれると思っている所もあると言っていました。
もちろんうんちが出たのが嬉しくてテンション上がってるだけかもしれないので
そういう感情をコントロールするトレーニングをしたと言っていました。
子犬の時が一番いいけど、何歳でもトレーニングしたら覚えると言っていました。
一度調べてみるといいかも知れません‼️

もうおさまっていたらすみません🙇‍♂️💦

• えいみー

えいみー

コメントありがとうございます!今気づきました!!😂
    犬たちの💩の悩みは継続中です…今日もマットの上に💩を運び、踏み散らかしてました。拭いて取れるような感じでも無かったのでマットは捨てました…(もうすぐダメにしちゃうので不要になったマットやタオルなどを敷いています)。
    訓練校、そんなにすごいんですね!!😂✨もううちの子、上は七歳とかなんですが今からでも間に合うのかな…ちょっと諦めていたところでした。主人にも相談して、考えてみようと思います!うまくいけば人も犬もストレスもかなりへりそうですね!!
    本当にありがとうございます✨

• 5月13日