※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サボ
子育て・グッズ

授乳頻度を増やしたら母乳の出が悪くなりました。ミルクを足すと満足げ。どう対処すべきでしょうか?

生後18日目の息子がいます。
完母で3時間おきにあげていたのですが
昨日助産師訪問があり
泣いたら1時間でもあげて!と言われ
昨日から頻回授乳を始めたのですが
胸が張らなくなってしまいました。
(夜中4時間空きましたがそれでも張りません)
昨日までは片方吸わせると
片方から母乳が垂れるほどでていたのに、、、
子どもも足りないようで
ミルクを40足すと満足げにしています。

昨日、スケールで計ると、母乳は60飲めていました。
こんな急に母乳の出が悪くなったのは
やはり頻回授乳にしたからでしょうか?
ミルクを足した場合は3時間空けないといけないのでしょうか?
母乳育児にこだわってるわけではないですが
赤ちゃんが必要なぶん出るなら
母乳で育てたいなと思っていたのですが
もう自分のおっぱいが謎です(笑)

みなさんならどう対処しますか😭
教えてください😭😭

コメント

deleted user

体重の増えがイマイチだったのでしょうか…?ちゃんとお子さんの体重が増えてくれて、お母さんのストレスができるだけ少なければそれに越したことはないんじゃないと思います💦3時間は目安にして、プラスお子さんの欲しがるタイミングであげられたら良いと思いますよ😊

  • サボ

    サボ

    そうなんです💦
    2週間検診で体重の増えがイマイチ足りないと言われました😭
    あくまでも目安として考えて
    ミルクも足しつつ様子をみたいと思います😂
    ありがとうございます!

    • 12月1日
まみ

体重を増やすには頻回授乳の方がいいと聞きました😊✨

私も3時間ほどで張ってからあげた方が1回でたくさん飲めるのではと思っていたのですが、張ってからだと古い母乳が溜まっているらしいです💦
製造より貯蔵になってしまい、母乳の量も減ってしまうみたいです😅

張ってからあげるようにしていたら、生後3ヶ月で母乳の量が減ってしまい、完ミになった方もいるという話も聞きました💦

私は生後2ヶ月の赤ちゃんがいますが、体重の増えが悪くて今頻回授乳を頑張っているところです!お互い頑張りましょう♪

  • サボ

    サボ

    そうなんですね!
    私も張ってからいっぱいあげたほうがいいと思っていました💦
    少しずつあげたほうがいいんですね✨

    同じ境遇の方がいて心強いです😳
    お互い頑張りましょう♥️

    • 12月1日
  • まみ

    まみ

    張ってからあげた時にスケールで測ると結構飲めてるので、気持ち的に満足感がありますよね😅
    頻回であげると1回量少なくて心配になりますが、母乳量も増えてくるみたいなので頑張りましょうね♪

    • 12月1日
チコチコ

1人目の時が頻回授乳で、それが嫌で、2人目の時少々泣いても時間を空けてから飲ませていました。

でも、体重の伸びがいまいちで、助産師さんに頻回授乳して良いと言われて、泣くごとに授乳してました。

だんだんとおっぱい飲むのも上手になって、今は授乳時間も2~3時間空いて、たっぷり飲んでます。

おっぱいもどんだんとぱんぱんに張ることはなくなりますが、ごくごく喉を鳴らして飲んでいるので、張らなくてもおっぱいでてるんだぁ、と思ってます(笑)

気になるようなら、水分を沢山取ってみるといいと思います✨

  • サボ

    サボ

    そうなんですね!
    まだ生後18日目なので焦りすぎかな😭💦
    そうですね!水分多めにとってみます😊
    ありがとうございます♥️

    • 12月1日