※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きりん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘がしゃっくりと吐き戻しが多いです。吐き方が音もなくでろでろーとしているため、気づかないことも。授乳後は縦抱きにしていますが、他に効果的な対策はありますか?

しゃっくり多いお子さん、吐き戻し対策はなにかしていますか??

いつもお世話になっております!!
生後1ヶ月の娘のしゃっくりが多いです。産まれる前から多いなーとは思っていましたが、産まれてからも一日に4~8回しゃっくりします。
そしてしゃっくりの度に母乳を吐いてしまいます😢😢ゲップがほとんど上手く出せないことも関係あるかも知れませんが、吐き戻しの量も回数も多いのが心配です(お医者さんには何も言われませんでしたが…)。

吐き方ですが、ぴゅーっと噴くことは無く、音もなくでろでろーと吐いているので見てない間に吐いていたということもあります。目を離すときには体ごと横にして、窒息しないようにはしてはいますが、毎日毎日あまりにも吐くので少し心配で…💦(しゃっくり以外にもちょくちょく吐いてます)

今のところ、授乳後なるべく長い時間縦抱きにしておくくらいしか対策していないのですが、何かいい対策ありましたら教えてください!!🙏🙏

コメント

吐き戻し多いと心配になりますよね💔
でも、そんなものみたいですよ!
縦抱きや、横に寝かせたり
しているのであれば十分かと♩

うちも成長するにしたがって
吐き戻しは減ってきましたが
ズリバイを始め、
また吐き戻しが多くなりました(笑)

• きりん

きりん

コメントありがとうございます!!
    そんなものなんですねー😅💦それにしても心臓に悪いですよね(笑)
    まだまだ吐き戻しあるんですね😂😂覚悟しておきますー!!

• 12月1日
みんみ

うちも授乳の度ほとんどしゃっくりしてます!
げっぷ出て寝かせたらしゃっくりはじまるので、また抱いて止まってから寝かせるようにするとあまり吐かない気がします!そのまま寝かせてると絶対吐きます笑
最初は窒息したらどーしよとかすごい気になりましたが、最近は慣れて量もそんなに多くないし、またかくらいに思ってます💦
母乳なかなか飲んでくれないので吐かれると勿体ないと思ってしまいます笑

• きりん

きりん

しゃっくり始まるタイミングがなかなか読めずにいたのですが、確かに授乳後多いかもです。タイミングみてみます!!🙆🙆
    うちはおっぱいの分泌量が軌道に乗ったのが最近なので、でろでろっと吐くと「あ、飲めてはいるな」とちょっと冷静に思います(笑)

• 12月1日
ゆき

私は入院中、Nsに飲み過ぎた時にもしゃっくりが出やすくなると言われました💦
基本飲む分飲ませて良いけど、吐き戻す事あるから気をつけてと。
根拠が何かは聞かなかったのであれですが、そういったこともあるのかも知れませんね。
あとはゲップが上手く出せない事で、飲んだ物が上がってくるとか、、?
噴き出す程でもないようですし、上の方がおっしゃる通り縦抱きや少し横を向かせて寝かせるので大丈夫かと思います( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

• きりん

きりん

飲みすぎのときもしゃっくり出るのですね!!😱😱
    ゲップが出せず胃に空気が溜まっている(おならとして出るのは出てますが…)のも関係あるかもとお医者さんが言ってました。。
    引き続き気をつけていきますー!!

• 12月1日

多過ぎたら吐き戻して調整してるんですね赤ちゃん😅私もすごく吐き戻してる子供だったみたいですが。赤ちゃんてそれがフツーかと、、
傾斜がついてる枕が売ってましたよー😃吐き戻し対策の。
ファルスカのベッドを使ってるんですが、その枕?マットが付属してました。
うちの息子もベッド以外でも枕が頭を固定し過ぎないものにはしてます。むきぐせの方に顔傾けてるなーと見てたらたらーっと。流れてるそれをペロペロしてた時は笑いました🤣

• きりん

きりん

助産師さんに教えてもらい、ベビー布団のマット(3つ折り)を折り返して傾斜つけてるのですが、飲ませすぎなのかそこそこの量を吐きます😂😂
    吐いて量を調整…!!なるほどです!!

うちも吐き戻しがついた襟元やガーゼを舐めようとします(笑)

• 12月1日
まっちゃん

私の娘も同じです😖
ほんと静かにたらーっと吐くので気づかないですよね😅私が寝てる時も気づかず、朝起きて顔のミルクの後で吐いたとわかります😅
飲み過ぎなのかもしれませんが、もっとくれーとアピールするので飲む量は減らせずにいます😅
成長して減ること願ってます😁

• きりん

きりん

いつの間に吐いてたのーってなりますよね!!😅💦
    うちも飲みすぎなんですかね😂😂同じような方いて少し安心しました!!

• 12月2日
Anne

わかりますーー!うちもしゃっくり多くて、産科で相談したら胃がいっぱいだとしゃっくりがでちゃうそうです!
でも3ヶ月頃には減るみたいで心配ないよ!と言われましたが吐き戻しでシーツとか服とか夜中に汚れると萎えますよね。。

• きりん

きりん

胃がいっぱいだと出ちゃうんですね。
    夜中と洗濯機回した直後はあーやったな😭と思っちゃいます(笑)シーツ代わりのタオルケットも服も毎回全取っかえ…少しでも減ってくることを願います😂😂

• 12月4日
  • Anne

Anne

全とっかえにならないよう、母乳飲む時によだれかけつけて、寝入るまでよだれかけしてます!あとは頭のところにタオルをよつおりにしておいて、できるだけ洗濯ものががさばらないように。。と工夫してもタオルの洗濯がすごい!!!笑 がんばりましょーー!

• 12月5日
  • きりん

きりん

うちもようやくよだれかけ始めました!!ただどばっと吐くので3回に1回くらいしか防げず、(洗うアイテムが1個増えただけでは…?)と思ったりしてます(笑)
    枕替わりのタオル大事ですよね!!

• 12月6日