※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこりこ
子育て・グッズ

アトピーの可能性が指摘されました。アトピー専門の病院を受診するか、ステロイドを使用することがあります。他に今からできることはありますか?

アトピーの気があると言われました。思ってもいなかったことなので驚いています。今からできることは何かないですか?

先日、検診に行ったところ、先生から「アトピーの気があるかも」と言われました。私自身、その可能性について全く気に留めていなかったので驚きました。

生後2ヶ月くらいの時に、手足や首が赤くなってしまい、予防接種の時に先生に相談したところ、首は汗疹もあるかもしれないが、使っている保湿剤が合わないのかも、と言われてステロイドとプロペトのミックス製剤をを処方してもらいました。それを塗ったら綺麗になり、保湿剤も先生オススメのものに変えてから大きなトラブルもなく、ステロイドも使っていませんでした。
ベビーが専門の先生で、とても信頼できる良い先生だったんですが、引越しのためかかりつけも変えることになり、今の先生に診てもらっています。

そして、先日の検診でアトピーの可能性を指摘されました。膝裏と耳たぶの付け根が赤くなっており、アトピーの子によく見られる症状とのことです。
うちの子は身長の割に体重が多くムッチリタイプなので、首や膝裏が赤くなってはいましたが、皮膚と皮膚が重なってる場所だから仕方ないと思い、基本的には入浴時にしっかり洗って、保湿することしかしていません。全体的に乾燥しやすいなぁとは思っていましたが、赤ちゃんだから当然なのかなと思ってました。耳たぶの付け根の部分はそんなに真っ赤ではないため指摘されるまで気にしたことがなく、いつからほんのり赤かったのかも分かりません。
最近、頬がちょっとザラザラしてきていたので、少し気になってはいたんですが…まさかアトピーの可能性があるとは思わず…でも、先生は頬のことは特に何も言ってなかったです。

断定できるほどでないとのことで、赤いところはステロイドを使用するよう言われたのみです。
予防接種もひと段落したため、しばらく病院に行く予定はないのですが、本当にアトピーなのかと疑っています。アレルギー科など、アトピー専門の病院?に一度かかってみた方がいいのでしょうか?
他に今からできることは何かありますか?

コメント

かなた

アトピーだと肘の内側膝の内側に湿疹などが出やすいのと、耳たぶが切れることはよくありますよ。

心配なら他の皮膚科や初診料はかかりますが大きな病院で診てもらうのもいいと思います。

乾燥は大敵なのでできるだけ保湿をしっかりしてあげて下さい。
アトピーがあると喘息や食物アレルギーも出やすいので、これから離乳食も始まると思いますが初めての食べ物は特に注意してあげて下さい。

• りこりこ

りこりこ

アトピーの子にはそういう症状が出やすいんですね…うちも重度ではないにしても、その可能性はあるんでしょうね…😢😢😢
    やはり心配なので、離乳食を始める前にアレルギー科のある病院で診てもらおうと思います💦💦

一応、先生に離乳食も来月から始めようと思っていると話していて、了承はもらってるんですが…心配です😢💦

今まで以上に保湿頑張ります😭‼️

• 12月1日
ぽぽまる

こんにちは😊
うちの子供もアトピーっ気があるとずっと言われてきて、保湿をするようにと言われてきてます☺️
生後三ヶ月頃からずっと病院から処方された保湿剤を全身に塗ってます。たまに赤く酷くなってしまうところはステロイドとプロペトを混ぜたものを塗ってます。
そういえばうちの子も膝の裏のところ赤はかかったし、今もですが頬がザラザラしちゃってます💦
頬がザラザラとのことなので皮膚科へ行ってあげて保湿剤処方してもらったらどうですか?☺️私達も乾燥すると痒かったりして辛いですし😢😢

• りこりこ

りこりこ

こんにちは☺️
    そうなんですね💦なかなか治るものではないですよね…心配です😢💦

手足もザラザラしていたんですが、保湿を頑張ってたら良くなってきたんです。そしたら最近、頬もザラザラしてきて…やはり保湿大事なんですね😭😭今まで以上に頑張ろうと思います‼️
    今の先生にも使っている保湿剤の種類は伝えていて(キュレルを使っています。キュレルは小児学会でも推奨されているらしいです)了承はもらっているのですが、一度アレルギー科に受診して相談してみようと思います💦

• 12月1日
しーまま

うちも生後2ヶ月半の頃に耳の付け根の荒れだけでアトピーかもと言われて、ステロイドと保湿剤の混合薬と、保湿剤だけを処方されました🙌
1ヶ月過ぎた頃に多少乳児湿疹出ましたが保湿で綺麗になり、ただ、顔横向けて寝る癖があったので耳だけ荒れやすかったです💦
診断された時も別の体調不良で受診したらそこがアレルギーに強い小児科で指摘されました😅

偶然なのかなんなのか、薬もらった翌日から身体も左右対称に湿疹が出来始め、それ以降プロアクティブ療法してますが荒れる所は荒れます😭

病院からは身体洗うのは石鹸素地だけの固形石鹸泡だてて洗うようにと言われました😊
あとは洗濯洗剤を肌にやさしいものにし、身に付けるものは出来るだけ綿100%にしてます😌
お風呂上がりと朝保湿してますが、朝は温かい濡れタオルで押し拭きしてから保湿です♪
あとはお風呂のお湯の温度は高くないようにして、浸かる時間も短めにしてます🙌

私も夫もアトピーではないですが、どちらもアレルギー体質ではあるので、その辺りが遺伝したのかなと思ってます💦

• りこりこ

りこりこ

そうなんですね💦💦
    耳の付け根もちょっと赤いくらいだったので気付かず…

ステロイドだと塗れば治るけど、根本的な治療ではないですもんね😥
    プロアクティブ療法初めて聞きました‼️やはり信頼できる先生に診てもらうのが一番良いですよね…
    お風呂のお湯は何度に設定してますか??

私も旦那もアトピーには無縁なんですが…あ、でも旦那が結婚してから義実家に帰るとアレルギー症状が出るようになってしまいました🤣🤣自分の実家のくせに😅💦

• 12月1日
  • しーまま

しーまま

私も綺麗に治ったはずだったから、言われて気づきましたよ💦
    髪で隠れてたり、朝起きたら荒れてたりするので、かなりしっかり見ないと今でも見逃します😂

湿疹は治りますが、アトピーは体質ですからね💦
    小児アトピー なら成長と共に肌が強くなるので薬なしでも症状出なくなる可能性も高いですよ😉
    うちはプロアクティブ療法で2ヶ月間は内部炎症値を下げるため朝晩毎日薬を全身に塗り、そこから1日1回、2日に1回と減らしていき、今は7日に1回だけ全身、あとは荒れたところに適宜って感じです♪

お風呂のお湯は賃貸ですぐ冷めてしまうんですが、一応夏場は38度くらい、冬場は40度くらいを目安にしてます👍

私もハウスダストのアレルギーありますが、実家がゴミ屋敷なので結婚後は実家に行くとアレルギー症状でます 笑

• 12月1日
  • りこりこ

りこりこ

そうなんですね😭💦
    軽度のアトピーの子って結構いるんですかね??小児アトピーであってほしいです😭‼️

うちは保温できるお風呂なんですが40度くらいにしておこうと思います💦ちなみに体洗う石鹸は何を使ってますか??

うちの旦那と一緒ですね😳笑
    義実家あまり掃除されてなくて…恐らくハウスダストだと思います😅😅

• 12月1日
  • しーまま

しーまま

小児アトピーで軽度の子は結構いると思いますよ💡
    乳児湿疹がなかなか治らなくて…って10ヶ月くらいで言ってる人はだいたいそうだと思います😅
    乳児湿疹は主に6ヶ月くらいで落ち着くはずなので💦
    アトピーの8割は小児アトピーで、3歳までに落ち着くと言われてますよ😉

石鹸は基本はアカチャンホンポのオリジナルのやつで、1個160円くらいです🤣
    ほかに枠練りの頂き物のも使いましたが平気だったので、それも3個くらい使ってます🙌

ハウスダストはその人の容量オーバーすると発症しますしね💦
    自宅でも衣替えしてると症状でます😭😭

• 12月1日
  • りこりこ

りこりこ

そうなんですね‼️
    8割は小児アトピーで3歳までに落ち着くなら良いのですが😭💦
    アトピーのこと詳しくないので、教えていただけて助かります😭‼️

ベビー用固形石鹸ならオッケーって感じなんですね✨✨私も好みは固形石鹸で大人用は固形石鹸使ってるんですが、子供用は便利さから泡タイプを使ってて…一応キュレルにはしてるんですが😥😥やっぱり固形の方が良いんですかねー

自宅でも出ると辛いですね😣💦
    私は特にアレルギーは持ってないので、まさか子供にアトピーなんて…ビックリです💦

そろそろ離乳食始めるんですが、心配なのでその前にアレルギー専門の病院に行ってみようと思うのですが、しほママさんはどうやって病院選びをされましたか??
    大学病院かクリニックか…

• 12月1日
  • しーまま

しーまま

私も身近にアトピーいなかったので、結構調べたり、病院にあった本や小冊子を読んだりしました😂

ベビー用でなくてもいいですが、原材料が「石けん素地」のみのものがいいみたいですよ😊
    私がいただいて使った枠練り石けんはベビー用ではないですし✨
    キュレルでも肌に合うならいいと思いますが、泡タイプだと泡自体が柔らかすぎてすぐ潰れるから、しっかり細かいところ洗えないよって病院で言われました😰
    なのでしっかり洗えていて肌に合うならいいと思います✨
    うちの実母が肌がすごく弱いんですが、キュレルでも赤くなって痒くなったらしいので、合うかどうかなんだと思います😌

私も夫も生活に困るほどのアレルギーの重さじゃないので、まさかという感じです😱
    私は上記の指摘をしてくれた小児アレルギークリニックにそのまま通ってる感じです💡
    そこは特にアトピーに強くて、毎年学会で最新の研究結果を元に治療方針もきちんと考えていたり、任せてくださいと言ってくださったこともあります☺️
    口が悪くて他の病院の悪口とか言うのは困りますけど 笑
    里帰り中にかかった病院だったので今も月1で車で2時間弱かけて通院してますが、自宅近くの所に変えて治療方針がガラッと変わったりした場合、それを受け入れられるか分からなかったので、もう変えずに行こう!と決めました💦

• 12月1日
  • りこりこ

りこりこ

保湿剤を変えてから良くなっているので、うちの子には合っていなくはないんだと思いますが、しっかり洗えているかと言うと…よく分からないです😅😅気になるところは念入りにしてはいますが…難しいですね😣💦

夫の転勤で土地勘のない場所に引越ししたばかりで情報もないまま慌てて病院探しをしようとしてまして💦
    12月から離乳食始めようと思ってた矢先の出来事で焦ってます😂
    実は、これでも私一応看護師でして😅😅小児経験はないし、アレルギーなどは詳しくないので手探り状態ですが、開業医だと勉強を怠る先生も多い中で、勤勉な先生だと安心ですね‼️
    近くにそういう先生がいれば良いのですが…✨

色々教えて下さりありがとうございます‼️とりあえず保湿など今できることを頑張ります😭‼️

• 12月1日
ままり

わたしも娘もアトピーです。私自身ずっとステロイド使い続けて肌は黒ずんで皮膚もうすくなってつらいので、娘にはステロイドはぬらず保湿とかゆみ止め内服できれいです。
大きな病院でも出される薬はほとんど同じです

• りこりこ

りこりこ

やはりステロイドを使い続けると皮膚が硬く黒くなってしまいますよね😭😭💦
    娘さんは保湿剤と内服でケアされてるんですね‼️うちもそうなりたいです😭✨保湿剤はヒルドイドですか??

大きな病院で出される薬はステロイドじゃなくて飲み薬ですか?
    かかっているのは大きな病院ですか?
    質問ばかりですみません😣💦

• 12月1日
  • ままり

ままり

ヒルドイドや、オイラックスです。
    のみぐすりはかゆみ止めです!
    小児アレルギー科にかかってますが、皮膚科にかかったときと薬はかわりません。

• 12月1日
  • りこりこ

りこりこ

痒がってるならオイラックスで十分ですかね💦💦

病院を探そうと思うのですが、大学病院にするか、アレルギーが有名なクリニックにしようか迷ってて…
    とにかくステロイド‼️って感じじゃない病院が良いのですが😣💦

• 12月1日
ズーシー

私は幼稚園の頃だと思うのですが、アトピーで耳たぶが切れて汁が出たり、痒かった記憶があります。象の皮膚とからかわれた記憶もあります😭
でも今はアトピーではないです^_^
母親が何ヶ所も病院へ行って、温泉治療や食べ物を徹底してくれて治りました!
ただ、三兄弟なんですが、自分だけ食べてはいけないと言われたものがたくさんあり、嫌だった記憶もあります。アイスや、チョコや、添加物のあるもの全てダメでした😭
毎日根菜ばっか食べさせられたり、お菓子は餅を小さくして乾燥させて揚げた激薄味手作りおかきとか、、、笑
温泉も無理矢理連れて行かれたり。。。
でも今は感謝してます!自分が子供を産んで聞いた話ですが、先生によって考え方はかなり違うからたくさんの意見や知識を聞いた方がいいと言われました!薬💊をたくさん飲め、塗れ!と言う先生もたくさんいたみたいですが、母親は薬には頼りたくなかったみたいで考えが合う先生と出会い、手間はかかりますが、地道に治療してくれました。専業主婦とはいえ、年子含め三人育てる合間に治療をしてくれて、感謝してます。私がアトピーだったから娘に出るかもしれないので、そうなったら私も出来る限りしてあげたいです。

• りこりこ

りこりこ

膿んでたんですね😭💦
    辛かったでしょうが治ったようで良かったですね😣✨
    アイスやチョコはダメだと言われたんですね😭💦💦それは子供にとって辛いですよね…
    でも治ったならお母様に感謝ですね✨

私としてはステロイドを否定するつもりはなく、かといって自然派も違うと思っており…あんまり過剰にはなりたくないのですが、ステロイド出して"はい、なくなったら来てね"で済まそうとするのはなんか違うよなと思うので…難しいですよね😅💦
    アトピーについて医学的なエビデンスに基づいて指導してくれる病院が良いなぁと思っているので、とりあえず近くの小児アレルギーを診てくれる病院に行ってみようと思います💡💡

自分にできることはしてあげたいですよね☺️✨

• 12月2日
  • ズーシー

ズーシー

そうですよね✨今の医療や実績でやり方やいい薬はたくさんあるでしょうから、知れる限り多くの意見を聞けたらいいですね💗
    うちの母は私が産まれた時となるともう30年以上前ですから、インターネットもなく不安だったと思います。
    それでもその時の最善の方法でしてくれた母親には感謝してます💗
    何より、私が子供の頃より絶対いい薬や手段がありますから!( ^ω^ )

• 12月2日
  • りこりこ

りこりこ

お返事遅くなってすみません💦
    ひと昔前のお母さんたちは本当にすごいですよね😭‼️ママリがないなんて…考えられないです😭😭💦
    ほんとお母様には感謝ですね💗💗
    コメントありがとうございました😍✨

• 12月4日
ana*

赤ちゃんのうちの肌の
ケアが大切だったと
2歳になった息子を見て後悔しています( ; _ ; )

ステロイドは怖がらずに使うべきだったと、、、

うちの息子も
アトピーの気があると言われていましたが、
出来るだけステロイドを使いたくないと言う想いから
息子に保湿を心がけてきました。1歳くらいから
湿疹や引っ掻き傷が身体の所々にあり、息子自身も痒がりましたが
なんとかステロイドは使わずにと洗剤や石鹸、お風呂の温度にこだわっていました。
でもやはり肌が荒れた状態
だったのでそこからアレルギー物質が侵入し、
物凄い数の食物アレルギーを発症してしまいました。
その荒れた状態のままだと
この先数々のアレルギーや
感染症を引き起こすと言われてしまいました。
もちろん肌が荒れていてもアレルギーやアトピー、喘息にならない体質の方もいるとは思いますが、
息子はアレルギーを吸収しやすい体質だと言われてしまいました。
犬アレルギーはなかったのに
肌が荒れたまま犬と接していたせいで
最近
犬アレルギーも発症してしまいました。

出来るだけステロイドを使いたくないお気持ちはわかりますが、それによって数々のアレルギーを引き起こして
お子様が辛い想いをするかもしれません。
うちの息子は
今は肌を綺麗に保つことが
1番大切だと言われました。

ご参考になれば*̣̩⋆̩*

• りこりこ

りこりこ

すみません💦語弊がある言い方だったかもしれないですが、ステロイドを否定するつもりはありません💡💡
    現にステロイドは今も使ってますよ👍✨
    赤くなった時に赤くなった部分だけ使って、落ち着いたら中止するのを繰り返している感じです。あとは、ひたすら保湿してます。
    ただ、ステロイド出して"はい、なくなったらまた来てね"で済まそうとする医者はどうなのかなと思っており、医学的なエビデンスに基づいて指導してくれる病院が良いなぁと思っています☺️✨開業医ですと、最新の研究について不勉強な先生もいますので…
    適切な指導の元、ステロイドを使っていきたいという意味です💡

うちの子は全然重度ではなく、引っ掻いたり常に湿疹ができてたり…ということはないのですが、息子さんはアトピーだけでなく色々なアレルギーをお持ちとのことでお辛いですね😢😢
    現在の医療ではアレルギーについて絶対的な正解がないから難しいですよね…私も手探りながらも、できることはしてあげたいと思っております。
    頑張りますね‼️

• 12月2日
  • ana*

ana*

そうなんですね!!
    理解していなくて
    すみません私こそ(´×ω×`)

うちも5ヶ月くらいの時は
    掻いたりしてませんでした(´×ω×`)
    徐々にかな?
    1歳半くらいから
    凄い掻き出しました( ; _ ; )

2歳で初めて
    凄くいい皮膚科の先生に出会いました!
    お互いがんばりましょう❤

• 12月2日
  • りこりこ

りこりこ

お返事遅くなってすみません💦
    いえいえ‼️私も上手く伝えられなかった面があると思うので☺️✨

そうなんですね😳💦最初は酷くなかったんでしょうか💦?
    徐々に悪化したんでしょうか…そういうこともあるんですね😭💦

私も良い先生に出会えればいいのですが…頑張ります😭✨

• 12月4日