※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
伊織
家事・料理

皆さんの地域で食べられているお雑煮ってどんな感じですか?味付け、具材…

皆さんの地域で食べられているお雑煮ってどんな感じですか?
味付け、具材、おもちの特徴など教えてください!

わたしは家では習慣がなく小学校高学年に友達のお家でご馳走になったのが初めてで感激した記憶があって
(当方関東在住、醤油味で鶏肉と小松菜は入っていた気が)
昔付き合っていた人のお家ではおもちの中にあんこが入っていて
結婚してからは義母が白味噌で作っていて
地域でこんなに違うのかと気になりました(゚ω゚)

コメント

鰹とするめでとった出汁、醤油、ほうれん草と蒲鉾と柚子と鰹節、丸もちです!

そん

関西在住です。
うちの実家は白味噌に丸もち、豆腐と大根、のみです😊
かつお節をかけて食べます😋

しずか

東京です。
母が作っていたのは鰹出汁に醤油、具材は大根、人参、里芋、角餅、最後に青のりをかける超シンプルなものです。千葉の義実家も似た感じだったと思います🤔ほうれん草も乗ってたかな?

るるな

鹿児島出身です。
焼き海老、かつお、昆布、干し椎茸で出汁をとって、具材はほうれん草、干し椎茸を甘辛く煮た物、おもち、かまぼこ、豆もやし、うずらの卵をいれてます(^^)

あい

私の地域は白味噌です😊
具材は大根、金時人参、三つ葉などです!

なん 

醤油ベースに白菜や鶏肉や長ネギが入っていますが、最後に甘いくるみだれを入れて食べますよ!

みう

ハゼ出汁、お醤油ベースです(^^)
具はひき菜(大根と人参などを千切りして凍らせたもの)、かまぼこ、なると、鶏肉、せり、伊達巻き、いくらなどです😸

伊織

コメントありがとうございます!
返信が遅くなりすみません💦
想像以上に多種多様で全国食べてみたくなりました(^^)
早速レシピ調べてみます✨