※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーあ
子育て・グッズ

娘はお粥が好きで、野菜は苦手。食べさせようとすると嘔吐する。ストレスはないが、美味しいものを見つけたい。同じ経験の方いますか?

離乳食を始めたばかりの娘がいます。
お粥は好きなようで、吐き出すこともなく食べてくれています。
ビタミン・ミネラル源を始め、かぼちゃ、人参、トマトと試しましたが、どれも苦手なようで、舐めただけで震えて、渋い顔をして、嘔吐いてしまいます。
また食べさせようとしても、わかるようで口を開けません。
諦めてお粥をあげると、口を開けて、食べてくれます。
離乳食を作るのは楽しいので、ストレスは全く感じていません。
ただ、娘のために、美味しいと思って食べれるものを見つけてあげたいです。
同じような方、いらっしゃいますか?

コメント

きんちゃん

少しおかゆに混ぜてあげてみたりしても無理ですか?
ミルクはまだ飲んでますか?ミルクで煮込んでみたりしても無理ですか?
以前小児科の先生に最初の離乳食は栄養をとるためのものではなく食事になれさせるためにあげるものだから無理してあげなくてもいいよと言われたことがありますよ^_^
うまく食べてくれるようになるといいですね(^^)

• まーあ

まーあ

お粥にほんの少~しだけ混ぜると、気付かないで食べますが、量を入れすぎると、味に気付くみたいで、食べません( •́ㅿ•̀ )
    ちなみに、完母で、ミルクはあげたことがありません。
    その場合は、母乳で煮込むんでしょうか?
    無知ですいません。

• 1月20日
  • きんちゃん

きんちゃん

母乳で煮込むのかな?私はミルクでしかしたことないので…お役にたてなくてすいませんm(__)m

• 1月20日
  • まーあ

まーあ

変な質問をして、すいませんm(._.)m
    母乳では煮込まないみたいです(笑)
    スープやだし汁で煮込んでみたいと思います!

• 1月20日
みわ30

最初はお粥が大好きでしたが…今は人参大好きですf^_^;お粥はべ〜っと半分以上吐き出してます(;^_^A
お粥を食べなくても人参食べてるし、まだまだミルクも飲んでるので心配してません^^
食べなくて違うのあげたりして何日か開けてからあげたら意外と食べたりしました^ ^

• まーあ

まーあ

そうなんですね!
    離乳食と同時に、白湯も始めたのですが、白湯は嫌いじゃないようで、飲んでくれます。
    美味しいと喜んで食べる姿をみたいのですが…。
    お粥は、吐き出さずにひたすら食べてはくれますが、『う~う~』と言いながらなので、好きなのか、嫌いじゃないだけなのか、謎です( ˘•ω•˘ )

• 1月20日
  • みわ30

みわ30

喜んで食べますよ^ ^人参は…(;^_^A
    お粥でべーっとしても人参だよ〜と言えば口あけて待ってます(ー ー;)
    あと、最初から反応よかったのは、カブとほうれん草…味付けなしでも大丈夫でしたよ^ ^
    お米はタダなので…お粥をしっかり食べて欲しいんですが…f^_^;

• 1月20日
  • まーあ

まーあ

ほうれん草は、難易度が高いかなと思っていたのですが、食べてくれやすい食材なんですね!
    お米を頂いたり出来る家庭は、お粥を食べてくれると助かりますよね( ・ᴗ・ )

• 1月20日
べじにゃん

少量ずつお粥に混ぜてあげたらいいかなと思いました。うちは味の好みはあまりなかったですが、別々だと時間がかかって集中力が持たないことが多かったので、初めはよくお粥に混ぜてました。

• まーあ

まーあ

確かに、量が増えてくると集中力の問題もありますよね( ˙-˙ )
    少~しだけ(小さじ1/8ぐらい)混ぜると気付かないみたいですが、それ以上だと気付いてしまうみたいです…。

• 1月20日
まはろ

うちも最初は一ヶ月以上お粥だけでした、ニンジンやカボチャよりも、裏ごしした葉もの野菜の方が味が薄く特に歯応えもないからかおかゆにまぜたら食べてくれました!!
ほうれん草や小松菜をくたくたになるまで茹でて、裏ごししたものです!

• まーあ

まーあ

甘みのある野菜からと思い、かぼちゃや人参をあげてみましたが、味の薄く歯応えも無い野菜の方が良さそうですね!
    ほうれん草や小松菜、くたくたに茹でて、試してみたいと思います(^^)

• 1月20日
たまごごはん

お粥に色が近いものはどうでしょうか?

白菜、玉ねぎ、かぶ、大根などです(*^_^*)

• たまごごはん

たまごごはん

すみません。途中で送信してしまいました。

フェイント作戦です☆
    色の変化に気付きにくいのでうっかりお口開けてくれたらなー❤︎と(*^_^*)

• 1月20日
  • まーあ

まーあ

なるほど!
    確かに、野菜をあげた後は目で確認して、お粥の時だけ口を開ける気がします( •̀∀•́ )b

• 1月20日
a-chanmam

うちも初めは南瓜美味しそうに食べてくれず、甘いはずなのに予想外でした。トマトはやはり渋い顔しますね(*_*)
私は、初めてあげる食材は単品で味付けせずにあげてみてます。ですが、美味しそうな反応でなければお粥に混ぜたり、他の野菜と混ぜたり、粉ミルクで伸ばしてミルク煮、野菜スープで伸ばす等しています。
粉ミルクありませんか?
母乳で煮るのは聞いた事ないです(*_*)
野菜スープなら大人の料理の際に調味料を入れず煮込んだ物を取り分けると便利です!やったこと無いですが出汁も定番ですよね!
味付けを変えたり、とろみをつけると我が子は食べてくれます!
うちは南瓜はボソボソ感無いようにしっかり裏ごししたり、人参も滑らかにしたら良かったです◎

• まーあ

まーあ

初期は特に、単品で味付けもせずに食べて欲しいのですが…。
    母乳で煮込むなんて、普通に考えて可笑しいですよね、すいません(笑)
    ミルクは使ったことがないので、手持ちもありません。
    裏ごしやすりつぶしは念入りにしているので、スープやだし汁で味付けしたり、とろみにもチャレンジしてみたいと思います(^^)

• 1月20日