※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
子育て・グッズ

授乳間隔が短くて外出も難しい。ミルクは飲まず、哺乳瓶拒否も。アドバイスをお願いします。

昨日で3ヶ月を迎えました👶

3ヶ月にもなれば授乳間隔も減ってきて安定してくるだろうと思っていたのに全然です😭

完母ですが、1日平均10回ほどです。
日中は早ければ1時間〜1時間半のときもあり、だいたい2時間って感じです。

吸う時間は5分〜20分とまちまちです。
たまにおっぱいじゃないときもあげてしまってるのかな?とは思うのですが、もっと抱っこしたり他のことをしてみるべきなのでしょうか。

授乳間隔が短いため、外出するのもまだまだ気をつかうし、ミルクも最近はあげていませんが以前私が1時間ほど外出して旦那に見てもらった時、お腹すいたと泣いたらしくミルクをあげようとしたけど飲まず。
1時間で欲しがる&ミルクは飲まずとなるとどこへも行けず😭

少し前まではミルクも飲むようにと、お風呂あがりに40だけ毎日あげていたのですがそのときも飲む日と飲まない日とバラバラでした。
ミルトンがなくなった為、洗うのもめんどくさいしやめてしまったのですが哺乳瓶拒否を防ぐ為にも続けてた方がよかったのでしょうか??

アドバイスお願いします🙏🌟

コメント

regi

完母だとまだ頻回授乳の子はけっこういると思いますよ!
うちの子もいま4ヵ月ですけど、1日8〜10回授乳しています。
遊んだり、抱っこしたりもしてますがそれでもグスグスしちゃう時はおっぱいあげちゃいます。本人もそれが1番落ち着くし、まだまだ赤ちゃんなので好きなら吸わせてあげようって感じです。
うちも預ける時のために哺乳瓶は使えるようにしたかったので、定期的にミルクあげてました!3ヵ月すぎるとおっぱいと哺乳瓶の違いが分かるため完母だと哺乳瓶拒否しちゃうよと助産師さんに言われて。
お陰で今はおっぱいもミルクも拒否なく飲めてます☻

  • あおい

    あおい

    ありがとうございます!
    そんなもんなんですねー😭
    平均6〜8回なんて見ると、全然無理やんと思ってました😅

    いつもそこまで泣かないんです😅
    起きたと思ったらコソコソしだして、もう2時間近くたったなーおっぱいかなー?とかであげるときもあったり。
    それでおっぱいあげると落ち着くしまた寝たりするのでそれでいいんですかね😅

    そうなんですね😳
    やっぱりあげてた方がよさそうですね😭
    どのタイミングでどれくらいあげてましたか??

    • 12月1日
  • regi

    regi

    私ももっと間隔あくもんだと思ってて悩んだりしたんですけど、支援センターで会ったママさんとか月齢近い友達に話したらうちもだよーって言われて安心しました☻お出かけすると気がまぎれるのか間隔空いたりしますよ!だからお出かけもバンバン行ってます 笑
    哺乳瓶は2ヵ月くらいまで気が向いたらな感じで適当にやってたんですけど、そしたら3ヵ月入ったくらいから哺乳瓶イヤイヤするようになっちゃってそこから焦って毎日お風呂上がりに哺乳瓶でミルク始めました!そしたら2週間くらいで嫌がらずゴクゴク、むしろ自ら哺乳瓶持って飲みます🍼笑

    • 12月1日
  • あおい

    あおい

    みなさんそんなもんなんですね😭
    お出かけ行くとあきますよね!
    でもあーもう3時間もあいてる!とか気になっちゃって😂😂
    欲しくなれば泣くしもう少し楽に考えればいいんでしょうね🌟

    そうなんですね!自ら持つとか可愛いですね☺️
    また今日から再開してみようと思います😵✌️

    • 12月1日
べりー*

うちは8ヶ月まで昼も夜も2時間おきでしたよ~(笑)💡最近やっと間隔あきました!抱っこで泣き止むならいいと思いますが、おっぱいの時はおっぱい!って泣き方するので普通にあげてました(*^^*)

息子も生後4日めから完母だったため哺乳瓶もミルクも拒否でした😅3ヶ月なら練習続ければまだ飲んでくれるかもですね🤔✨やらなければ本当に吸わなくなります😂

  • あおい

    あおい

    8ヶ月、、😳😳辛いですね😭

    うちの子そこまで泣かなくて、起きてコソコソしたらおっぱいかな?と思ってあげるって感じで😅
    泣き方ではまだイマイチわかりません😭

    そうなんですねー😱
    預けるとき困るのであげてた方がよさそうですね😭😭

    • 12月1日
  • べりー*

    べりー*

    ここまでくると人よりおっぱいたくさんあげれたなー♥という達成感があります(笑)!

    あげて飲むならお腹減ってるのかもしれませんね(*^^*)✨

    私は2時間で帰るようにしてたのでそんなに困ることはなかったです☺🌼赤ちゃん置いて長時間はどちみち出かけられないですし、あと2ヶ月頑張ればストローとか使えると思います🤔

    • 12月1日
  • あおい

    あおい

    今だけしかできないですもんね😭✨
    そう思えるといいのですが、たまに疲れがきてもうおっぱい!?ってなってしまいます😂

    せめて2時間ほどじゃないときついですよね😵
    ストローとか使えるようになるとまた変わりそうですね!!

    • 12月1日
sheryl

私はついこの間の10ヶ月まで授乳間隔2時間できましたよ~( ̄∀ ̄)

産まれてすぐの保健士さん訪問で
「この子は回数で稼ぐタイプね😅」と言われ産まれてから最近までずーっと昼夜問わず2時間でした💦夜中は今も2時間で授乳してます。
今少し空いてきたのは離乳食の食べが悪いので相談したら
「授乳間隔が短いから離乳食食べないんだと思うよ」と言われたので意図的に開けてる状態です😓

うちも哺乳瓶拒否だったのですが私に何かあったり預けなきゃいけないとき困ると夜だけくわえさせてましたが飲んだり飲まなかったりでした。でもくわえさせなければ何も変わらないので飲まなくても一応毎日やってましたね🤦‍♀️

  • あおい

    あおい

    10ヶ月ですか😭楽になる日はこないんですかね。。笑

    夜中も2時間は大変ですね😭
    離乳食が始まるとまた違った悩みが出てくるんですね😵

    みなさんそうなんですね😭
    やっぱりあげ続けた方がよさそうですね!!

    • 12月1日
  • sheryl

    sheryl

    授乳に関してはこっちも2時間に慣れちゃったので2時間たつ頃にはおっぱいがツーンとしてきます(笑)それで「あっ2時間かー」って思います😂

    まだ3ヶ月だしあげ続けたほうがいいと思いますよ😌
    あとはママが哺乳瓶であげると拒否でも旦那なら飲むとかあるので😅
    ママはおっぱいの匂いがするから「なんでおっぱいあるのにくれないのー😣」って思うんですって🤤💕
    かわいいけど飲んでくれ〜😂って思ってましたけど(笑)

    • 12月1日
  • あおい

    あおい

    そうなんですね!😳

    再開してみます!🌟
    可愛いですね〜🥰🥰
    私があげて飲まなければ旦那にチャレンジしてもらいます!!
    ありがとうございます💕

    • 12月1日
🍎

母乳なので消化が早いんだと思います!!!
うちはやっと落ち着いて来ましたが、それでも多い時は今も10回近くあげています😂
3ヶ月の頃なんてもっと多かったです!一日中おっぱい出してる気がしてました(笑)

出かけるのは授乳室があるショッピングモールやデパートがほとんどです!
うちは外出すると、授乳間隔が伸びていたので、その頃は散歩行ったりお出かけしたりしていました!

ミルクは練習続けた方がいいと思います!
わが家も途中で面倒くさくなり、完母のままきたら完全にミルク拒否になり、預けるなんて以ての外です😭
その時に、生後4ヶ月くらいを境に、練習してもミルクは飲めなくなると言われました💔だから1日1回は練習し続けた方がいいと..
わが子は手遅れでしたが(笑)、もし次の子が出来たとしたら絶対混合で育てると思います🙋✨

  • あおい

    あおい

    平均6〜8回なんて見ると、まだまだ多いと思ってたんですが、みなさんそんなもんなんですね!😭

    ショッピングモールだと安心ですよね!
    お出かけするとたしかに授乳間隔あくような気はするんですが、もう2時間たってる!もうすぐ3時間!なんてこっちが気にしてしまって😂😂
    あまり考えすぎもよくないんでしょうね😅

    そうなんですねー😭
    もう一度再開してみようと思います😵🌟

    • 12月1日
  • 🍎

    🍎

    私も心配でこちらで質問させてもらったことがありました😂💕

    分かります!
    あっ3時間!授乳室授乳室っ!ってなりますよね🤣笑
    でも外だと意外と飲んでくれなかったり(笑)

    再開おすすめしますー😅
    いつでも預けられるのは気持ち的にも楽だと思います❣️

    • 12月1日
  • あおい

    あおい

    みなさん同じ悩みを抱えてるんですね🌟
    そう思うと安心しました☺️

    ほんとそれです😂笑
    え?いらないの?ってなりますよね🤣
    そしていざ帰ろうと車に乗ると泣かれたり。。笑

    そうですよね!!
    何があるかわからないし、飲んでくれるに越したことはないですもんね😵
    お風呂あがりに40とかあげるよりは、1回分をミルクにする方が楽ですかね〜?
    でも飲んでくれるか分からないし飲まなかったらもったいないなーと思ったり。笑

    • 12月1日