※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜の睡眠パターンが乱れて困っています。アドバイスを求めています。起床時間や昼寝についても相談しています。

昨日で3ヶ月を迎えました👶

2ヶ月入った頃から夜、1回目は4.5時間寝てくれるようになり、2ヶ月半頃は長ければ9時間なんて日もありました。

このまままとまって寝てくれるようになるんだな〜と嬉しく思っていたのに、ここ数日1回目は3時間、そのあとも2.3時間おきに戻りました😭

睡眠退行ってやつでしょうか?

こうしたらまたよく寝てくれるようになった!など
いいアドバイスはありませんか😭🌟

ちなみに完母です!

夜は20時〜21時には寝ます。
朝は8時〜9時頃起きます。
もう少し早く起きた方がいいですかね😭
なかなか私が起きられず。。笑

日によりますが、お昼寝もよくする方だと思います。

よろしくお願いします!

コメント

b

赤ちゃんが成長するたびに夜泣きありますよー^^
うちの場合普段は8時間ほどずっと寝てますが、夜泣きサイクル中は夜中起きるときが1週間弱続き、その後また通常に戻っていきます^^
睡眠退行なわけではなく、成長してる証拠ですよー

昼寝の時間は通してコントロールしないと話は変わってくるかと思うので、眠くなったら寝てもらうのではなく、眠くなるように行動し、ある程度決まった時間に寝かせるといいと思いますよー♪

• あおい

あおい

そうなんですね😵
    しばらくすればまたまとまって寝てくれるようになるんですかね😅
    成長してる証拠と思って頑張るしかないですね😭✨

なるほど!🤔
    好きなだけ寝かせるのではなく、眠くなるように行動!!心がけてみます💓

• 12月1日
  • b

b

まとまって寝てくれるスケジュールにしていれば、ちゃんと寝ますよー♪
    大変ですが、こうやって夜中起こすのも僅かな期間だけなので、大変な分大きくなった時に思い出になりますよー❤️

私はジーナ式とメンタルリープのスケジュールを参考にしてます^^*
    結構睡眠は困らず進んでいるのでよかったらウェブで検索してみてください^^

• 12月1日
  • あおい

あおい

そうなんですね🤔

調べてみましたが大変そうですね😭
    でも参考にしたいと思います🌟
    ありがとうございました😊

• 12月1日