※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ふうちゃんママ
その他の疑問

2階にお風呂、洗面のある家に実際に住まわれている方にお聞きしたいです…

2階にお風呂、洗面のある家に実際に住まわれている方にお聞きしたいです!
マイホームの購入を検討しています✨検討している物件が2階にお風呂と洗面があるのですが、メリット、デメリットを教えて頂きたいです😄🙏

コメント

とろサーモン

二階にお風呂洗面所あります❗
一階はキッチンの他に手洗い場を玄関近くに設置しました。

二階に洗濯物を干すなら洗った重たい洗濯物を持って階段の登り降りしなくてよい。
うちの場合は洗面所に洗濯物干し場を大きく作ったのでその場で干せる、隣のクローゼットに洗濯物をたたみながら片付けられる。

一階にお客さんがいても気にせずお風呂に入れる。

朝起きて、着替えて下に降りる。導線が楽。

洗濯物干しながら子供が遊んでる様子を見れる。

デメリットは、高齢になって階段を昇り降りできなくなったらお風呂が大変と言われます。
が、まず、階段を昇り降りできないなら一人でお風呂に入るのも出来ないと思うので、、、その時はデイサービスとかでお風呂に入れてもらうくらいの状態になっているのではないかと思ってます。

•  ふうちゃんママ

ふうちゃんママ

すみません😱💦下に返信しちゃいました😭

• 12月1日
  • とろサーモン

とろサーモン

もともと玄関に洗面所(お客さん来た時の手洗い、トイレの手洗いにもなるように。)を作りました^_^
    一階はリビングダイニング、キッチン、和室、夫の趣味部屋
    二階はお風呂、洗面所(兼乾燥室)、部屋3つ
    です。

一階に絶対手洗い場は必要だと思います。お客さん来た時キッチンで手を洗ってもらうの嫌じゃないですか?💦
    洗面所近くにバルコニーあるならめっちゃ便利だと思いますよ〜^_^

二階にリビングがあるおうちは日中はとっても日当たりがいいですよね^_^でも食材など買い出しした荷物を持って二階に上がるのが大変そうです💦

• 12月1日
  •  ふうちゃんママ

ふうちゃんママ

なるほどです!玄関先に手洗い場があるのが一番ですよね✨
    やっぱり手洗い場は設置検討します!
    キッチンで手を洗われるのやっぱり嫌ですね😱💦

和室があるんですね✨
    こちらは和室がなくて全てフローリングです!
    2階は同じくお風呂(乾燥機あり)、洗面所、トイレ、部屋が3つにバルコニーが2つあります!
    そうなんです!バルコニーが近くにあるので楽ですよね😂

そうなんですよね✨2階にリビングあると日差したっぷりですが同じく買い物して帰って来て階段上がるのは大変ですよね😂

2階にお風呂洗面所で今のところ不便さはないですか?

• 12月1日
  • とろサーモン

とろサーモン

今のところ不便はないですよ〜^_^
    掃除は洗濯の時に一緒にやればいいし、
    キッチンの近くにリモコンありますよね?お風呂のお湯張りは1階キッチンからスイッチを入れてお湯張りしてるので、一々階段は登らないので問題ないです❗️

• 12月1日
  •  ふうちゃんママ

ふうちゃんママ

洗濯ついでに掃除って考えれば全然面倒じゃないですね✨
    キッチンの近くにリモコンあります!お湯張りも出来ますし問題ないですね✨
    明日内覧に行くのですが、どんな点を確認しておいた方がいいとかってありますかね?
    色々質問してすみません💦

• 12月1日
  • とろサーモン

とろサーモン

全然ですよ〜^_^
    お風呂とキッチン近くのリモコンで通話機能ありますか??お風呂中に〇〇持ってきて〜!とか一階と通話できると便利です。

玄関に手洗い場をつけるならそこで洗面できるくらいのしっかりしたやつをつけた方が便利ですよ!うちは下でも子供達が歯磨きしたり、私が化粧したりで玄関の手洗い場大活躍してます。

• 12月2日
  •  ふうちゃんママ

ふうちゃんママ

今日、内覧してきました!
    お風呂とキッチンにリモコンはありましたが通話機能はないみたいでした💦ですが、キッチンから追い焚きとか出来るから便利ですね🤣

玄関先に手洗い場も設けようと思います✨
    今日実際見に行って2階にお風呂と洗面所からのバルコニーへの導線もスムーズでした♪
    お風呂後にそのまま寝室に行けるのも楽ですね✨
    色々とありがとうございました💕今日見に行った物件に決まりそうです😊✨

• 12月2日
  • とろサーモン

とろサーモン

グッドアンサーありがとうございます
    ❗️
    お役にたてたのであれば光栄です^_^
    新しいおうち楽しみですね。

• 12月3日
 ふうちゃんママ

コメントありがとうございます❗
実際住まわれている方のお話が聞けるのは本当に貴重なのでありがたいです😭

玄関近くに手洗い場を設置されたんですね✨
検討中の物件は1階の手洗い場がキッチンにしかなくて、やはり手洗い場を設置した方がいいですよね💦
とろサーモンさんはあとから手洗い場を設置されたんですか?それとも建てる時に一緒に設置したんですか?

分かります😊2階に洗濯機置けると洗濯干すのが楽ですよね!
ちなみに洗面所出て正面に部屋があって、バルコニーに繋がってます。
とろサーモンさんの家は1階はリビングキッチンと部屋が1室くらいですか?

ちなみに隣りにも建て売りの物件があるのですが、そちらは2階にリビングキッチンにお風呂、洗面所って感じで、1階に部屋があるんですけど、1階に部屋だと生活感丸出しだしなぁ💦とか思ってます😱💦

確かに😱💦老後のことを考えた時に2階にお風呂だと大変だなぁって思ってて、でもそしたらデイとか利用するのもアリですね✨