※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミキニ
ココロ・悩み

好きを理解させる方法について相談です。

言葉が遅いだけだと思ってましたが、いろんな言葉理解してないんだな…って思いました。

好きっていうのは1歳半から2歳でわかってるって言われました。
「○○好き?」と聞いて言葉がなくてもうなずくや首を振るとかすれば理解していると思いますし、アイコンタクトもなく…好きの意味をわかってないと思いました。
日常生活で好きと言う言葉に触れてないのもありますが…(「好き〜ぎゅ〜」とか言ってぎゅ〜としてないし、好き嫌いがないので「これ好きだね」とか触れてこなかったし)

好きをわからせるのはどうしたらいいのでしょうか?

コメント

ママのこと好きー?パパのこと好きー?ママも〇〇のこと好きだよー!とかよく言ってます😊
わからせるにはとにかく好きって言葉を使うだけだと思います!

• ミキニ

ミキニ

今からでも伝えていきたいです。

• 12月1日
しま

毎日寝る前に、今日の出来事を振り返り、最後に「今日も一日大好きだったよー」ってぎゅ~っとするのを日課にしてます。
ミキニさんのお子さんが何歳かわかりませんが、今から伝えていけばすぐに理解すると思いますよ❗
例えば、「お母さんは○○ちゃんのこと好きだよー」とか、「お母さん、△△(食べもの)が好きだから食べよーっと」とか。

• ミキニ

ミキニ

3歳なんです。今からでも伝えていきたいです。

• 12月1日

旦那が娘に"パパ好き?"と聞いたり、好きな食べ物や玩具"すきだねぇ~"言ってるうちに覚えたようです😊
今は"これとこれどっち好き?"と聞いてるうちに覚えて、ぬいぐるみに自分で"どっち好き?"と聞いてます😊

ママさんがお子さんに"好きだよぎゅ~"や"これ好きだよね?"など好きな事を話してたら覚えてくると思いますよ😊

• ミキニ

ミキニ

遊びからでも伝えていきたいです。

• 12月1日
ママリ

2歳ですが意味が分かって言ってるのかは正直分かりません。
でも毎日娘に「好き好き😍」と顔をスリスリさせて言ってるし、娘も真似して?「好き!」といってきます。
これは好きだからと言うより真似して発言してる疑惑が高いですね😂
こればかりはまだ上手に喋れないのでわからないです💧

なっち

私の子どもはまだ6ヶ月なので、ミキニさんより全然子育て経験ないんですが💦
子育てについて書かれた本に、1日30分間、テレビや無駄な音のないところで子どもと一対一でお話しする時間を作ると、言葉の理解力がどんどん上がるという研究結果が出ていると書いてありました!
小さい内から始めるだけではなく、言葉の遅れのある子にも効果があるそうです✨
一冊だけではなく、ほかのものでも似たようなことがちょこちょこ書いてあるので、確かなんだと思います😊
絵本の読み聞かせも、ママとの会話で使う言葉よりもたくさんの種類の言葉を使っているので、言葉の発達によい効果があると聞きました!
私もうちの子まだ6ヶ月で何をお話しすればいいか迷いながら、とりあえずテレビを消して絵本読んであげたり手遊び歌したりしてみてます😅