※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るい
子育て・グッズ

4ヶ月で断乳したが、母乳が出続けている疑問がある。母乳の期限や出る理由、絞る必要性について知りたい。

批判もあるかと思いますが、相談させてください。。

4ヶ月入って断乳しました。3週間ほどたちます。
もともと2ヶ月頃から母乳の出がどんどん悪くなり、ミルクメインになっていました。
最後らへんはほぼミルクでおっぱいは本人も集中して吸わなくなりひどくぐずった時やコミニュケーション程度になっていました。
なのでやめる時もまったく苦戦せず、すんなり辞められて私側もほとんど出ていないこともありなにもトラブルなく離すことができました。その後もおっぱい欲しさで泣き続けるなどありません。
しかしたまに口寂しそうにパクパクしてたり何かをちゅっちゅしてるのを見るとなんかすごく寂しくて申し訳なくなったり、、、
完全に私のエゴですし、辞めたのもコミュニケーションで続けようか迷ってましたが、結局中途半端で自分的にも本人も楽かと思い辞めたのも私です。
しかしまだたまに絞ると出てる母乳を見るとあげてしまおうか、なんて思ってしまったり、、😥
せっかくなにもわがまま言わず辞めさせてくれたのでそんな勝手なことしたら娘が可哀想なこともわかってます。
なので絶対的にこのまま頑張るつもりです。
が、そんな迷いが出てしまった頃ふと疑問に思ったのですがそもそも母乳の期限っていつなんだろうって、、
出る人はあげなくなって1年経っても分泌液なりなんなり出ると聞きますが、何週間もたった母乳は飲めるようなものなのですか??
体で作られてるものの賞味期限てあるんですかね💦
絞ればいいとかそういうものなのですか?
私があげないことは前提としてもよければ知りたいのでわかる方いたらぜひ教えてください!

コメント

別にミルクにしたから悪いとか
思わなくていいと思いますけどね!😅

私は一歳で卒乳してもう、1年ちょっとたちますが、絞ればまだちょっと出ます😂
その時期なら、また、飲ませようと思えば飲めるんじゃないですか?

赤ちゃんもお母さんも
しんどくない方を選んだら
いいですよね!

• るい

るい

ありがとうございます😊
    そうですよね!
    私もミルクなことは全然いいと思ってます🍼好んで飲んでくれるし、用事の時預けられるし🌟
    ですが、なんか寂しさに負けちゃって💦笑あー飲んでる時またミルクとは違う可愛さがあったなーとか、、
    私の身勝手なんで気持ちにとどめてこのまま行こうと思います!!!

• 12月1日