※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミサ
ココロ・悩み

子供を授かりたいが、キレやすく旦那に暴力を振るうことがあり、精神的に不安を感じています。DVになるのではないか、子供に手をあげないか心配です。精神病の可能性も考えています。どうしたらいいでしょうか。

昔からある悩みです。
今回、子供を授かりたい為
ちょっと不安で相談させてください。

私は昔からキレやすく、物にすぐ当たって
しまいます。最近旦那と喧嘩し物を
投げたり旦那を痛めつけると言うか爪をたてて
強く腕を引っかいたり…。
自分の中ではこれをすれば言うこと聞いてくれる
とかを分かっているため余計あたり方がきつくなります。

ちょっと落ち着いたら引っかいた事を悪く思ったり
またやっちゃった……となります。

これが月1か数ヶ月に1回くらい起こります。
旦那へのDVになるのではないか。子供を授かった時に子供に対して手をあげないか不安です……💦
精神病なのではないかと疑います……

どうしたらいいでしょうか…

コメント

ままさん

逆の立場で考えたらDVになってしまいますね…物を投げたり、引っ掻いたりなどを我慢できないのですか?これをすれば言うことを聞いてくれるってわかっていても我慢して話し合いで解決しようとはならないんですか??

• ミサ

ミサ

返信ありがとうございます!

言葉を伝えるのが下手で上手く伝わらない為、物に当たっているのもあると思います。これだけ怒ってると表して気づいて欲しいというのもあります。

• 12月1日
なみなちゃん

自分の事をよくわかっている方
とても強いなぁと思います。
ご懐妊前から、お子様に対する自分を考えているなんて、すでにステキなママです(*^^*)短くても数ヶ月は、自分をコントロールする練習ができます。ご主人と協力して頑張ってください!
応援しています!

• ミサ

ミサ

そんな。強くないです。
    旦那とゆっくり話し合いが
    必要ですかね……
    ありがとうございます!

• 12月1日

私も同じようなことありますよ😅
うちの旦那はその場しのぎで返事をするので口では抑えきれず引っ掻いたり物を投げてしまいその度ごめんなさいってまた泣いちゃいます(笑)
きっとなんでも主人が受け止めてくれるので甘えてるんです(笑)ストレス溜まったらやってしまうので溜めないように努力しています⸜(*ˊᗜˋ*)⸝
最近子供産まれて夜泣きがひどい時期もありましたがこの先考えても絶対子供には手を挙げない自信があります。
なので大丈夫ですよ( ˶˙ᵕ˙˶ )引っ掻いたりしてしまう分普段たくさん愛を伝えてそうならないように自分でも止めましょう!深呼吸って結構効き目あるんですよ✨

• ミサ

ミサ

全く同じです!旦那がその場しのぎで口にする言葉に腹が立って……
    子供に対しては実際に授かってないのでまだ不安ですが……
    旦那とちょっと話し合いと思います!

• 12月1日
はこ

奥さん側のDVが問題になることもありますよね😥
理解していても抑えられないようならカウンセリングとか精神科の受診をされた方がいいと思います。

• ミサ

ミサ

そうですよね。コントロール出来ない、我慢出来ないがあるのでやはり病院ですかね……

• 12月1日
  • はこ

はこ

ミサさんのこれまでの生い立ちや人となりを知らないのでなんとも言えませんが、病院やカウンセリングを受けることで原因がハッキリすると少し気が楽になるかもしれませんよ。
    確実に原因が分かるとは限らないし、逆に診断がついてショックを受けることも有るかもしれません。
    ただ、このままの状況で旦那さんが許してくれるから甘えてOKは違うと思います。子どもも可愛いから絶対手を挙げないっていうのも断言できないですよね。
    病院に行くことはすごく勇気がいると思いますが、ミサさんにとって大きな一歩になると思います。
    頑張らなくていいですから、ゆっくり落ち着いてくださいね。
    長文、上からのコメント失礼しました。

• 12月1日
  • ミサ

ミサ

ありがとうございます。
    このままじゃ行けないのは分かってます。変わりたいんです。
    正直、病院は勇気がいります。
    まずは旦那と話し合いをしたいと思います。アドバイスありがとうございました。

• 12月1日
りんりん

我慢はできないんですか?😅
絶対今の状態で子供作るべきではないです。
まずは自分の精神面を鍛えてください。
暴れたら言うこと聞いてもらえるって子供じゃないんだから😅

• ミサ

ミサ

ガマンできないからここにかいているです。子供みたいに我慢出来ないから悩んでるんです。
    我慢出来るんのであればここに書きません。

• 12月1日
にゃー

正直病気だと思います。
これをすれば言うこときいてくれる
って考えが、人として違うと思います。病院にいってみてはどうでしょうか?
子供は可愛いですが、本当に言うことなんて聞きませんし思い通りになんて無理ですよ。

• ミサ

ミサ

人として違いますよね……
    病院にいきます。

• 12月1日
mnt

DVになる。というか、DVだと自覚した方が良いです。
確かに殴る蹴るよりは程度が低いかもしれませんが、男が女に手を上げる事ももちろん、女性も手を上げてはいけません。
お子様が生まれても、それが変わる可能性もありますが、変わらない事も勿論あります。
痛めつけて自分の思い通りにするって
育ってきた環境のせいでもあるかと思います。

精神科の先生に、カウンセリングを予約して、お話聞いてほしいです。と
気軽に通院できるよう、してみてはいかがでしょうか?

今からでも全然間に合います。
ご家族やご自身の為にも、
旦那さんとも、自分がこれじゃダメだと思ってる。と相談しながら、治していけばいいと思います。

• ミサ

ミサ

今までだれにも言えなかったので
    旦那には伝え、カウンセリングに
    いきます。ありがとうございます!

• 12月1日
ひ

うんうん、同じです。
悪いってわかってますもんね。
確かにdvになるけど。
私もありますよ、だから分かります

あとから、一体何にイラッとしたんだ?と考えたり、カッとなって手を出す前に、深呼吸してみてください。そして手を出してしまった時の自分の感情を思い出してみてください。

分かるからこそ他の方からの厳しい意見が悲しくなります🌀間違ってないんでしょうけど!

• ミサ

ミサ

1度深呼吸します!それで落ち着けばいいのですが……。頑張ります。

精神的な事については分かってもらえないのが辛いです……

• 12月1日
  • ひ

わたしミサさんと同じです。
    子供が産まれてからも何回かありましたが、最近落ち着きました!とりあえず深呼吸。頑張ってます。落ち着くことですね😍

手を挙げてしまってから後悔しますよね。

辛いのはミサさんですよ、厳しい意見もあると思いますが、大丈夫です。分かってくれる人だけで!!私も病院行こうか悩んでました。一緒に頑張りましょうね(^^)

• 12月1日
  • ミサ

ミサ

ありがとうございます!
    落ち着く事を優先に頑張ります!

厳しい意見があるのは精神的なことがまだまだそれほど理解して頂けてないって事です……うつ病とか……
    その言葉を聞いただけで避ける方
    貶す方がいるのが残念です。

• 12月1日
まー

わかります私も妊娠前はありました(´・ω・`)言葉で気持ちが伝わらなかったりすると冷静さがなくなります💧
子どもには絶対にそんな姿見せたくないし、イライラしたら旦那のいない場所へ行ってクールダウンします!
子どもには絶対に手をあげることはありません!我が子ってなんでこんなに可愛いのだろうと不思議です^ ^

お互い相手に対してキツい言い方になる事があるので、相手が少しでも強い言い方だと感じたらその時に言って罰金とることにしたら減りました!笑

• ミサ

ミサ

未だにいつこの反応が現れるのか不安です……。旦那にしかものを投げたりしないのですが……旦那に伝えて頑張って治したいとおもいます。
    ありがとうございます!

• 12月1日
さくら

1度、精神科を受診しましょう。

• ミサ

ミサ

病院にいきます!

• 12月1日