※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーちゃん
子育て・グッズ

お臍から血が滲んでいる場合、病院に相談することをお勧めします。特に傷や痛みがない場合でも、早めの診察が安心です。

生後19日です。

へその緒は退院後少しして取れかかっていたので、1週間検診の時に取って綺麗にして頂きました。

最近いつの間にかお臍から血が滲んでいる時があるのですが、病院に行った方がいいのでしょうか?

少し滲んでいる程度で、お風呂上がりで綺麗になってからはしばらく出ている気配もなくジュクジュクもしていないです。

傷っぽい箇所も見当たりません。

泣いたりした時に腹圧で出ているのでしょうか?

今まで経験がない為心配です。

コメント

あ〜ちゃん

取れてから数日は血のようなものが出ていましたが、消毒続けて2週間しないぐらいで綺麗になりました!
臭いが気になるとかでなけらば、乾くまで消毒してれば問題ないと思います^ ^

  • まーちゃん

    まーちゃん

    コメントありがとうございます!
    うちの産院は産まれた時から消毒なかったので、へその緒取れた時して頂いただけでした。
    やっぱり消毒必要ですか?
    消毒用品とかも貰っていないのでどれを使ったらいいのかわからない状況です(;o;)

    血が滲んでいない時は見た目普通に綺麗なお臍なんですけど、産院は小児科もしているので、まだ1ヶ月なっていないのもあり病院に連れて行くのも悩んでます。

    • 12月1日
  • あ〜ちゃん

    あ〜ちゃん

    そうなんですね!
    私のところは小さい消毒セットをいただいて退院後はそれを使っていましたが、無くなったらマキロンとかの消毒液でいいと言われました^ ^
    なんだかんだ乾くのが早かったので、もらった物で足りました。
    乾いている感じであればそこまで気にしなくてもいいのかなとは思いますが、臭いがしてきたとかだと相談した方がいいと思います!

    • 12月1日
  • まーちゃん

    まーちゃん

    マキロンでも大丈夫なんですね!
    乾いてる感じで、臭いも特にないので様子見たいと思います!
    ありがとうございました^ ^

    • 12月1日