※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジュリー♪
子育て・グッズ

2人目の子供が欲しいけど、育児に不安がある方いますか?

息子が3歳になりそろそろ2人目…と思っていますが甘えん坊の息子はまだまだ抱っこ抱っこ。
力も強くなり、イヤイヤも強烈です!
前回切迫早産になっているので、また次もなったら抱っこも思うようにしてあげられない。
息子のイヤイヤ期で、私もキツく怒ってしまうことがあり、旦那に「今の言い方はないよ」と真剣に怒られることも。
子供が2人いたらちゃんと育てていけるのかなぁとたまに不安になります。
年齢的にもそろそろ決断しないといけないのですが、まだ覚悟ができていません。

2人目が欲しいけど心に余裕が無くて迷っている方いらっしゃいますか?

コメント

ミホりん

うちも二人目が欲しいけど、息子のイヤイヤの中、つわりや家事を乗り切れるのか不安です…
そして私も一人目の時に切迫で入院していて、退院後2日目の36w2dで生まれました。
我が家はこの春に転職引越しをし、貯金をかなり崩してしまった為に金銭的な不安もあり、仕事がまだ落ち着かないのもあり、旦那はもっと余裕が出てからと言います。
けど、ジュリーさんと同じく私も年齢的にもあまり先延ばしにするのもなと思っています(^^;
金銭的にも物理的にも、大変かもしれないけど、そうなれば何とかなる様になるのでは!?と言う気持ちも少しありますが、イヤイヤする息子にイライラしてしまい自己嫌悪になる度に、妊娠したら旦那のフォローなしでは乗り切る事は出来ないと思うので、モヤモヤしたままでいます(;_;)
うちにはまだ時期じゃないのかなと思いつつも、お友達の2人目妊娠出産を聞くと、ツライです。。

  • ジュリー♪

    ジュリー♪

    自己嫌悪わかりますー!!
    その度に私は親に向いてないのかも…とネガティブなことばかり考えてしまい2人は無理かなぁと思うのですが。
    私自身が一人っ子だったので兄弟への憧れもあり、やはりもう1人欲しいです。
    どちらの両親も遠方に住んでいて近くに頼れる人も居ないのも辛いです(T . T)

    • 12月1日
もる

私も最初は2歳差がいいなーとか思ってたんですけど実際子育てしてみると余裕ないし2歳差きつくね!?でも年の差開いてもやっと落ち着いて外出できるようになってきたのにまた1から子育てするのダルいしなぁ。。って思っててまあ今回だめだったらまた悩もうぐらいに考えてたら1回で妊娠したのであーもうこれは運命だなと思いあまり考える間もなく2人目出産しました。笑

しかし2人育児は大変ですけど慣れます💦笑

  • ジュリー♪

    ジュリー♪

    2人も育ててる時点で尊敬します!
    2人目妊娠中上のお子さんのお世話大変でしたよね。
    まだなかなか決断出来なくて妊活始められないです( ; ; )

    • 12月1日
ひよ🐣

うちは2歳差希望で希望通りに
妊娠、出産出来たのですが...
予想以上にしんどかったです(笑)
絶対しんどいとは思ってましたが
イヤイヤ期+赤ちゃん返りで
もう毎日イライラとの戦いです😰
しかも夜の2〜3時間しか寝れず
昼間は30分寝れたらラッキーだな
くらいの感じで寝不足でイライラで
もう家に戻ってすぐは毎日泣いて...
今は数週間経ってだいぶ慣れてきて
まだしんどいことはたくさんですが
なんとか慣れてきました😅

私も余裕がなくて迷ってたし
未だに2人目を今産んだことは
正解だったのかと悩むときもあります
ですがなんだかんだ楽しいですよ😂

ジュリー♪

毎日お疲れ様です!
寝れないの辛いですよね…
そんな状況でイヤイヤされると本当にストレスMAXですよね!

でも慣れてくるものなんですね!
まだ下のお子さん小さいですし無理せずお過ごしください(^_^)