※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
お仕事

透析看護師のメリットデメリットや休みについて教えてください。ママ業との両立は可能でしょうか?近場の面接に悩んでいます。

透析看護師として働いたことがある方に質問です🌸

ママ業をしながらのお仕事って実際どうですか?
透析看護師のメリットデメリット、休みはとれるかなどを教えて頂きたいです🙌

今度近場にあるので面接を受けようか悩んでます💦

一応過去の質問にも全て目は通してますが💦💦

コメント

パーシー

透析看護師です。

メリット
必ず日曜日休み
夜勤がない
残業が少ない(ほぼない)
私の病院は子供が何かあればすぐ休めます
透析手当(どこの病院もつくかわかりませんが)

デメリット
他の看護師さんとも一緒ですが、盆、正月はない
毎日同じ作業みたいに感じる事がある

スキルも気にしなくて気軽に仕事が出来ると思います(*^^*)

• くま

くま

透析手当なんてあるんですね✨

日曜日は必ず休みかもしれませんがやはり祝日はお仕事ですよね?
    お子さんはどうされてますか?
    残業がほとんどないのは魅力的ですよね🤗

• 12月1日
  • パーシー

パーシー

祝日🎌は旦那か実家か無理な時は保育園の一時預かりとかにお願いするですかね〜?!

クセのある患者様多いですね(ノ_<。)
    でも2日に1回会うので家族みたいな感じで慣れてしまいました。

• 12月2日
  • くま

くま

やっぱりそうなりますよね😓
    そういうことも考えると要検討になりそうです💧

患者様にも慣れてしまえばとても働きやすそうですね✨✨
    回答ありがとうございます🌸

• 12月2日
あっち1224

透析クリニックです。
メリットはパーシーさんが書いている通りかなと思います。

デメリットは嫌がられる科なだけにクセの強い患者さんが多いのと仕事が合う合わないがわかれるので合わないと辛いです。
あとはやることは透析がメインですが透析以外にも処置やフットケアがあったり患者さんの症状に合わせた上申が必要になるので知識が必要な科と言われています(分からないことは調べたり聞けるので大丈夫だと思いますが。)

兼業主婦としては残業が無く、日曜日がほぼ必ずお休みなのはでかいですね😃
うちは託児所もあるのでママさん看護士ばかりです✨
休みの融通は施設差があると思いますがうちは融通がきくので助かっています‼️

• くま

くま

友達にはクセの強いひと多いからやめた方がいいと止められました😂笑
    やはりどの科でも勉強は付き物ですね✨

託児所付きとは素晴らしいですね👏👏
    日曜日休みみたいですが祝日はやっぱりお仕事ですよね?
    祝日のときはお子さんはどうしてましたか?
    託児所か家族に見てもらうかですかね🤔

• 12月1日
a.y.k

看護師ではないですが、MEで総合病院ですが透析メインです。
病院により勤務体制が色々あると思います。
私は託児所付きの所でたまたま働いているので、日勤、遅出、準夜の3パターンの勤務時間のフルタイムで働いていました。(今は自宅安静中です(;´Д`A)
クリニックによっては、月水金は日勤と準夜の人達、火木土は1クールしか回さず火曜日は日勤、木土は半日勤務みたいなところもあるし、お子さんが小さい間は日勤(少し遅く来て15時まで)のパートさんもいらっしゃいました。
メリットは、日曜休み、通しの夜勤無し、日勤は病棟勤務より早く上がれる病院が多い
デメリットは、フルタイムなら出勤時間は病棟さんより30分とか早かったりしてるみたいですね。盆暮れ正月は無い(正月は手当が出る所が多いと思います)くらいですかね?

• くま

くま

透析で準夜勤もあるんですね✨

やっぱりデメリットは皆さん同じことを感じてるんですね😓
    勤務体制も確認してもう少し検討してみようと思います🤔

回答ありがとうございます🌸

• 12月2日
  • a.y.k

a.y.k

うちは、仕事後に透析される方の受け入れもしているので月水金は17時からの透析もあるんです。
    ただ、お子さんが小さい等で融通が効く透析室も多いので、要相談だと思います(^^)

• 12月3日
  • くま

くま

たしか私の希望してるところは夕方までみたいでした☺️✨
    ちゃんと確認してみます🙌🙌

ほとんどのところが日曜日休みで、他はお昼に終了というところが多いですが正直休みが少ないとか感じませんか?
    今までは夜勤も入れてフルで働いてたから休みの感覚がすごく変わる気がして💧💧

• 12月3日
  • a.y.k

a.y.k

そうでしたか😁

夜勤もしていたら全然違いますよね(^^;
    今の所は4週8休で日曜日定休と平日不定休ですが必ず1日休みなので、たまに5連勤して土日月三連休貰ったり、いつもは日曜日と、水曜日か木曜日あたりにお休みがあったり、もちろん都合で6連勤しないといけなかったりすることもありますが色々融通が効いています。
    前の所は4週7休な感じで同じ様な休みの貰い方をしていましたがたまに6日勤したりしていました。
    お昼に終了の時があるところは、実質6連勤日曜日定休で週に2回半日勤務という事ですよね?
    私自身は一時期6連勤オンパレード月間があった事あって、それもあまり苦じゃなく働いていましたがキツいと言われる方もいらっしゃいますね(^^;

• 12月3日