※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miyuri09
家事・料理

家事と育児の両立がなんだかうまくいかず…掃除やら料理やら適当になって…

家事と育児の両立がなんだかうまくいかず…掃除やら料理やら適当になってしまって💦寝る時間を削って、なんとか自分の時間を無理矢理作ろうとふるなど、あまり要領がつかめず毎日奮闘しています(ノд`@)アイター
皆さんはどのように一日過ごしていますか?参考にさせてください‼︎

コメント

ぽにぽに(*゚▽゚)ノ

適当でいいですよ!
あたしは産後体調崩してほとんど何もできず。
旦那が帰ってくるまでは適当。
旦那が帰ってきたら、旦那に任せて料理をはじめる。
9時に子どもを寝かせたら
そこからは自分の時間ですV(^_^)V

保育園とかの何日までにやらなきゃ!ってのは
頑張ってしますが
それ以外は積極的にはしませんw

• miyuri09

miyuri09

適当でいい!という言葉が励みになります(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    旦那は帰ってくるの遅かったり、夜勤があったりするので平日は頼れないので、ちょっと大変ですが、週末にまとめてやれるようにがんばりますー♡

• 1月20日
たろちゃんママ

まだまだその時期なら家事は後回しでいいと思いますよ!
赤ちゃんが寝てる時は一緒に寝てください!
悪露が終わったからといって体は元に戻ってませんよ!
産後の体は思ってる以上にボロボロです!
無理をするとのちのち後悔しますよー!
掃除も料理も出来る時にまとめてやっちゃえばいいんです!
しんどいときは旦那さんに少しでもお願いしましょ!
まず第一は赤ちゃん!
次は自分の体と睡眠です!

• miyuri09

miyuri09

ありがとうございます❤️
    昼間はなかなか娘がまとめて眠れないので、昼寝も難しいのですが、横になるだけでも違いますよね‼︎
    体調崩さないように気をつけますヽ( ;´Д`)ノ

• 1月20日

午前中は赤ちゃんが寝たら私も寝てます★でも午後は赤ちゃんが寝てるうちに洗濯物畳んだり、夕ご飯の準備をしたりしてます\(^o^)/夕ご飯はなんとか産前と同じくらいできてますが、掃除が…(笑)棚の上とかホコリ被ってます(笑)

• miyuri09

miyuri09

うちの場合は、午前中ご機嫌で午後から機嫌がわるくなっていくので午前が勝負です 笑
    棚の上なんでほこりだらけですヽ( ;´Д`)ノ夕ご飯ちゃんと作れてるなんてすごいですーー‼︎

• 1月20日
yurii♡

わたしは午前中、息子が朝寝してる間に洗濯物干し、掃除、夜ご飯の準備済ませちゃいます!

昼間は出かけたり、家でのんびり過ごしたり♪

夜は20:30には息子を寝かしつけ、洗濯物2回まわして部屋に干しといて、朝は干すだけ!

22:00頃には全部終わらせています!

今はこれで生活リズム掴めましたが、生後2、3ヶ月頃はわたしも奮闘してました(´Д` )

無理せず、出来る時に出来ることをすれば大丈夫ですよ( ´ ω ` )♡

疲れたら休む、家事も適当で大丈夫です♪

• miyuri09

miyuri09

なんて要領がいいんでしょー‼︎見習いたいですーヽ( ;´Д`)ノ
    参考にさせてもらい、やれそうなことからチャレンジしてみますね‼︎
    疲れたら休む。がんばります⭐︎

• 1月20日
  • yurii♡

yurii♡

夕方頃夜ご飯作ると、機嫌悪くなることが多くて作業が途切れ途切れになっちゃって(^_^;)

自分の時間もうまくとれないし、時間に追われるし〜ってことで、

寝室(リビングダイニングの隣)で朝寝してる時に家事をまとめてやったらすごくスムーズで♡

それからはずっとこのリズムです!

(もちろんちょいちょい様子は見に行ってます(*^_^*)!)

あと、料理を多めに作って、冷凍して作り置きしてます!
    一品多く作れなかった時とか時間がない時にチンするだけで食卓に並べられるのでとーっても楽です♡(一週間以内に消費してます♪)

• 1月20日
  • miyuri09

miyuri09

たしかにうちも夕方から機嫌悪くなり、今日も一時間抱っこ付き合いました💦
    私も午前中寝ている間をねらって、なんとか頑張ってみようと思いますღゝ◡╹)ノ♡
    今まで作り置きとかしたことなかったんですが、試してみようかな?と思いましたー‼︎

• 1月20日
  • yurii♡

yurii♡

お疲れさまです(>_<)✨
    夕方はなんか機嫌悪くなるんですよね〜!笑

作り置き、楽ですよー(*^_^*)♪

お互いゆるーく頑張りましょう♡

• 1月20日
モコモコプーさん

適当でいいと思いますよ。
私も今2ヶ月の息子いますが息子が使う部屋は最低限綺麗にしますがそれ以外はほぼ触ってない状態で主人が休みの時にガッツリ掃除する感じです。
料理も1品の時もあれば3品作れるときもあるので出来るときにやればいいやくらいの気持ちでしてます🎵

• miyuri09

miyuri09

3品とかとてもじゃないけど、作れないですヽ( ;´Д`)ノすごいですーーー‼︎
    掃除機も誰か人がいないとかけられないし…とアタフタです 笑
    適当にやれることやろうと思います♡

• 1月20日
ゆずポン

家事、育児の両立は難しいですよね(T ^ T)💦
うちは旦那が家事、育児にあまり協力的ではないので私も毎日奮闘しています😂💨

作り置きできるおかずは何品か作っておいたり、乾いた洗濯物は隙間時間にちょこちょこ畳んだり、洗濯物の山から服を選んで着たり😭💦

あとで自分が楽になるように行動しています。

あとは授乳しながら、朝食や昼食を食べることもあります😅

食事の用意が出来なかった日のために、冷凍食品を常備しておくなど、家事が出来ないことでイライラしていたら赤ちゃんにも伝わりますからね( ;´Д`)💦

家事はどれだけ手を抜けるか、ではないでしょうか(*^_^*)

• miyuri09

miyuri09

私の旦那も家事がどうも苦手で…仕事も忙しいのであまり強くいえず、、結果一人で頑張るという結果になります💦
    ほんの楽しながらじゃないと子どもにイライラ伝わっちゃいますよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)気をつけます💦
    冷凍食品私もかっておこう。☻

• 1月20日
  • ゆずポン

ゆずポン

お一人で大変な思いをされたんですね(T_T)💦
    あれもこれもしないとっ‼︎と考えてしまう頑張り屋さんなのだと思いますが、赤ちゃんに愛情を注いで、育てているだけでも立派なママだと思います☺️💕

冷凍食品は使えますよ〜‼︎無理しすぎないように、お身体を大事になさって下さい(^-^)

• 1月20日
  • miyuri09

miyuri09

頑張り屋さんなんて言ってもらえて涙が出そうでした(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)そんなこと全然ないんですけど💦
    家事は適度に楽して、愛情いーっぱい注げるようにします❤️娘のことはほんとに可愛くて仕方ないんです(ૢ˃ꌂ˂⁎)Շ^✩⃛

• 1月21日
yuicaママ

私もそんな感じです。
旦那の勤務が長くて、2日に1日は夜帰ってきません。

昼は私も仕事しているので、赤ちゃんを保育園に迎えに行って、旦那がいない夜はそのまま赤ちゃんと遊んでます。

旦那がいる夜に、旦那に赤ちゃん見てもらってまとめて家事してます。

赤ちゃんは夜まとまって寝てくれるので、
毎晩赤ちゃん寝てから1時間だけ自分の時間として、起きて、好きなことしてます。疲れてれば赤ちゃんと一緒に寝ちゃいますけど。

• miyuri09

miyuri09

旦那さん2日に一回しか帰ってこれず、プラスでお仕事してみえるなんてすごすぎですヽ( ;´Д`)ノ
    やっぱり、子ども寝た後が自分の時間ですよね‼︎
    私もそう思うのですが、たいてい疲れて寝てしまいます 笑

• 1月20日