※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kanapipi
妊娠・出産

昨日の検診で子宮頚管が短くなっていることがわかり、子宮口は開いていないと言われました。状態から出産につながる可能性はあるでしょうか?

無知ですみません(T_T)
教えてください!

昨日34wの検診だったのですが
子宮頚管が少し短くなっているということで
自宅安静とお薬をもらって
帰ってきました。

先生の話では子宮口は
開いていないということだったのですが、
子宮口が開いていなくても
子宮頚管が短くなって
出産、ということになるこでしょうか?

コメント

リコ

子宮頸管短縮で切迫早産で入院、自宅安静生活経験あります。子宮頸管が短いと破水しやすいみたいですよ(・∀・)
結局わたしは陣痛からの出産でしたけど!でも陣痛からすぐに赤ちゃんはおりてきてたみたいです。

  • kanapipi

    kanapipi


    そうなんですね(╥ω╥`)

    破水したら困りますね><

    ありがとうございます!

    • 1月20日
しいのみ

何センチくらいでした?
私は3センチで自宅安静でした。あと5ミリ短くなったら、うちの病院では入院でした。
子宮口が開かなければ、確かに出ないわけですが、頸管が短くなると、それだけ赤ちゃんが下りてきやすくなり早産になりやすいです。短くなりやすい方は、あっという間にどんどん短くなって早産…ということもあるので、くれぐれも無理せず横になって休んでくださいね。あと少しですから、頑張ってください。

  • kanapipi

    kanapipi


    私は、3.5でした!

    まだ大丈夫そうです( ´﹀` )

    下りてくると早産になる
    可能性があるのですね(T_T)

    あと少し頑張ります!

    赤ちゃんにも
    もう少しお腹にいてくれるよう
    声かけてみます!

    • 1月20日
あゆあゆちん

あたしも頸管長がずっと短く張り止め飲んで自宅安静でしたよ!
お腹が張ると頸管が短くなり子宮口が開いてお産になるそうです。
その為の張り止めで張りを押さえる!入院になる場合もあるそうですけどあたしわ入院わしなくてよかったので自宅安静で過ごしてましたよ(*・ω・)ノ張ったら横になってゆっくりしてくださいね♡どんどん短くなるので、あたしも怖くて逆子チヤンになったのはので更に破水とかしやすい状態だったので😌👌👌

  • kanapipi

    kanapipi


    張りが結構頻繁にあります(╥ω╥`)

    張りどめ昨日から
    飲んでるのですが
    少しはよくなったかなー?
    くらいで…

    なるべく横になろうと
    思います!

    • 1月20日
  • あゆあゆちん

    あゆあゆちん

    アタシも、張り止め飲んでも張ってましたよ!その時わひたすら横になってました!休み休みしてくださいね♡♡頸管短くならないように♡張ると赤ちゃんすぐ苦しいそうなので(^ー^*)(^ー^*)

    • 1月20日
  • kanapipi

    kanapipi


    張ると自分も
    苦しいですもんね(T_T)

    ありがとうございます♡

    • 1月20日
  • あゆあゆちん

    あゆあゆちん

    ですね♡きついですね。あたしわあしたの帝王切開のため陰毛してきました( ̄。 ̄;)( ̄。 ̄;)

    • 1月20日
  • kanapipi

    kanapipi


    明日なんですね(๑°ㅁ°๑)‼

    ドキドキだぁ

    陰毛?
    剃毛ですか?

    • 1月20日
  • あゆあゆちん

    あゆあゆちん

    そうです。剃毛しました。
    夜から🌃🌃下剤ですよ。

    • 1月20日
  • kanapipi

    kanapipi


    そんなこともしなきゃ
    いけないんですね( ´ ;ω; ` )

    ご飯も食べれないとか
    あるんですかー?

    • 1月20日
  • あゆあゆちん

    あゆあゆちん

    今日の夕食までわありそうです。
    明日から絶食なので( ̄。 ̄;)( ̄。 ̄;)

    • 1月20日
me♡

私は二人目の時に子宮頸管が3cmをきり、35w4dから10日間入院しました!
いつ破水してもおかしくないと……子宮口はその時開いてませんでした。
子宮口よりも破水するかどうかの方が危ないと思いますよ。
開いているからといって、すぐに全開になるものでもないですからね。
24時間点滴にトイレと食事以外ベッドで横になる生活は凄く辛いですよ(><)
自宅安静でも動かずしっかり休んでくださいね!

  • kanapipi

    kanapipi


    そうだったんですね(T_T)

    初期に盲腸でだったのですが
    24時間点滴のトイレと食事以外
    動かないに等しいような
    経験をしました( ´ ;ω; ` )

    シャワーも浴びれず
    辛かったです(。•́︿•̀。)

    破水に繋がるんですね…

    破水は菌に感染するとか
    色々聞くので怖いです(╥ω╥`)

    しっかり動いていいと
    言われるまでゆっくり
    しようと思います!

    • 1月20日
  • me♡

    me♡

    自分は元気なのにも寝たきりは辛いですよね(><)
    37wまで赤ちゃんに頑張ってもらうと共に、もりりなさんも動きたい気持ちを抑えてここはジッと休んでくださいね.+*:゚+。.☆
    ちなみに私は入院したのにも関わらず予定日を1日過ぎましたw
    看護師や先生からは退院してすぐ戻ってくる人多いよ~と言われて、自身も期待して動き回ったのにも……ですw

    • 1月20日