※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅんちゃん
子育て・グッズ

4ヶ月の子どもがいて、2人目ができた場合、下の子を家で見ていてもいいか、保育園に通わせるべきか悩んでいます。月3、4万かかるならどうしようかと思っています。

何も知らなくて💦教えてください!
今4ヶ月の子どもがいます。
保育園に年少からいれる予定だとして
年子とかで2人目ができたとしたら
2人目を家で見てるのに上の子は保育園に
通わせるのが普通ですか?月3、4万かかるなら
下の子が年少の年になるまで2人を家で
見ていてもいいんですか?

コメント

なめこ

共働きでないなら保育園でなく、幼稚園かこども園が一般的かなぁと思いますが、幼稚園は義務教育でないのでいかなくても問題はありません😃小学校入るまでお家で見ててもOKです!
ただ、小学校前に集団生活に慣れさせておいたり、色々経験が出来るので年中からでも幼稚園行った方が良いとは思いますけどね⭐️😊
あと、来年の10月から3歳以上のクラスは保育園、幼稚園で保育料無償化の予定もあるので、お金の心配ならそんなにしなくても大丈夫かもです✨

• しゅんちゃん

しゅんちゃん

慣れさせたり経験とかはやっぱり
    必要ですよね!
    返信ありがとうございます!

• 11月30日
ママリ

育休中ですか?
保育園は仕事をしていないと入れないので育休中でなければ無理になります💦
なので幼稚園の話ですかね?
幼稚園なら年少からが一般的ですが、中には年中から入れる家庭もありますよ😊年中からだと募集人数が少ないので予め確認しておいた方がいいとおもいます!

私の友人は元々保育園入れてたんですが育休がないパートだったので二人目が生まれて1年は子供は保育園に預けれず家で見ていました☺️なので年中から再入園になります!
私は今二人目妊娠中で仕事を辞めたので上の子は保育園が退園となりました。なので4月からの年少で幼稚園に入れます!家で見るという選択肢はありませんでした😅
私の勝手な意見なのですが下の子もいて家で満足に遊んであげれないのなら幼稚園でいろんなことを学んで欲しいからです。年少と年中からでは最初苦労するとも聞くので😭
でも本当にこれは私の意見なので家庭の事情などで仕方ないこともあるし、よく考えてみてください😊

• しゅんちゃん

しゅんちゃん

参考になります♪
    返信ありがとうございます!!

• 11月30日
おかん

育休使うのであれば上の子は保育園でもいいですし(はいれる入れない別として)、家庭保育でもいいと思いますよ☺️
けど、働かず育休でもなく、でしたら自治体にもよるのかもしれませんが…基本は保育園はNGじゃないですか?
保育園は両親が働いてることが条件で入園できるので…

私は今娘が年少さんの年ですが、下が生まれてから退園し、1年家庭保育で、来年度から下と一緒に入園申込みしました😊

• しゅんちゃん

しゅんちゃん

返信ありがとうございます!
    とても参考になりました!

• 11月30日