※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
子育て・グッズ

11ヶ月の息子に対するミルクの悩みです。離乳食はよく食べるが、寝る前と深夜にミルクをあげている。寝る前と深夜のミルクをやめるべきか、フォローアップミルクに切り替えるべきか悩んでいます。

ミルクについて悩んでいます。
今11ヶ月の息子が居て、9ヶ月くらいから母乳は回数が減って出なくなったため自然と卒業し(最近ですが)、ミルクのみで育てています。
離乳食は120~200と幅はありますが比較的よく食べます。
なので、食後のミルクはないのですが、昼と夕食の間と寝る前、深夜の3回ミルクをあげています。
昼と夕食の間はおやつ+お茶に移行しつつあるのですが、寝る前と深夜のミルクをやめるべきかフォローアップミルクに切り替えるべきかそのままでいいのか悩んでいます。
やめ方ややめなくていいという意見等あれば教えてください😣

コメント

りんちゃんママ

寝る前はミルクあってもいいと思いますが夜中はもういらないかな?と思います🤔
もうお腹減って起きてるわけじゃないと思いますし、200食べれていたら大丈夫かなと思うんですが🤔歯も生えてきてるなら尚更かな?

• ここ

ここ

コメントありがとうございます!
    歯ははえてきており、やめたいところなんですが、夜中はミルクをあげるとすっと寝てくれて、ないと寝ないという悪循環なんです…😵頑張ってやめる習慣をつけた方がいいですかね…。

• 11月30日
  • りんちゃんママ

りんちゃんママ

うーん、そういう習慣を付けてしまったのなら辞めた方がいいかなと私は思います😅
    ミルクって食事と同じだと思うので、この月齢まできたら寝かしつけの道具にはしない方がいいと思います。

• 11月30日
  • ここ

ここ

そうですよね…。
    夜中起きても寝てくれるときは寝てくれるんですが、そのうちの一回は30分以上寝かしつけ頑張っても目がランランとして、寝てくれないので心折れてミルクあげてました…😵
    改めてみます…😣

• 11月30日

しっかり食べれていてもう11ヶ月ならフォローアップミルクでいいと思います夜間はお茶でもいいと思います

• ここ

ここ

やっぱり切り替え時期ですかね😣虫歯も気になりますし、お茶試してみます!

• 11月30日
のり

夜中のミルクはやめた方が今後の為には良いですよー😅それをしている間は夜間起きやすいです💦すぐに寝なくても飲まないのに慣れたら朝までぐっすり眠れるようになりますよー😊✨

• ここ

ここ

元から夜は眠りが深い方ではないのか寝かしつけが悪いのか20時から7時の間に4~5回くらいは起きます😵
    飲ませるのはその中の一回だけなんですが、ぐっすり寝てくれるようになってほしいです…😱

• 11月30日
  • のり

のり

そうなんですね💦
    4.5回は大変😥…それもあって飲んで欲しかったんですね…。
    でも、ここは、根比べです😭😭
    今は大変かもしれませんが、そこをクリアすれば、寝るようになりますから✨

• 11月30日
  • ここ

ここ

生まれたときからあまり寝ないタイプで、どうしても一回だけはミルクに頼ってしまって…😭頑張ってみます…

• 11月30日
  • のり

のり

頑張りすぎず、頑張って下さいねp(^_^)q

• 11月30日