※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーすら
お金・保険

出産手当金の申請方法について教えてください。健康保険に加入し、産前産後休暇を取得したら必ず申請する必要がありますか?

出産手当金って職場から申請の案内とかなにも言われないですか??
健康保険に入ってて、産前産後休暇とった者は必ず申請すれば貰えるのですか?
無知ですみません、、
どなたか教えてくださいー!

コメント

ayapon

こんにちは!
うちの会社は出産手当金を受け取る申請書みたいなのがあったので提出しましたよ★
たぶん申請は必要だと思われます!

• あーすら

あーすら

ありがとうございます!
    ちなみにayaponさんは会社のほうから案内してくださったんですか??
    全部案内してくれるものかと思ってて、、危うく見過ごすところでした😭
    甘かったですかね😅

• 11月30日
森の人

会社からこの書類書いてきてねって言われて書きました。
確か産んだ病院のサインもいったので、入院中手続きしました!
用紙など、会社からくれると思いますよ。

規定を満たしてたら貰えると思います。
社会保険であるとか、扶養に入ってないとか☝🏻

• あーすら

あーすら

職場はなにもいってくれなかったです😭
    何度か産前、事務の方に聞きに行ったのですが特になにもいらない、といわれ、産後突然郵送で職場に出さないといけない書類が送られてきました。
    社会保険で扶養は入っておらず育休中です(;_;)
    無知は損しますね(;_;)
    ありがとうございます!

• 11月30日
たま

私も無知だったので産休に入る大分前から何度か会社の事務員さんに申請はどうしたらいいかと聞いていたのですが、産休に入る前の月まで何も案内がなく…。
結局私から本社の人事部に問い合わせして書類を会社に送っていただきました😅

• あーすら

あーすら

同じようなパターンだとおもいます(>_<)事務の方は専門なんだからしっかりしてーと思っちゃいました😅自分もしっかりしないとですねーー😭ありがとうございます!💞

• 11月30日