※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
LARA
妊娠・出産

出産後の里帰り先を迷っています。実家は近いが環境が気になり、検診を受けずにアパートに戻ることも懸念。皆さんはどうしますか?

皆さんならどうしますか??
予定日が、12月15日です。
実家まで車で5分程度ですが、出産後は
実家に里帰りの予定です。

①丸々1カ月、里帰りをするか、
②年末年始は今住むアパートへ戻り旦那をふくめ、家族3人で過ごすか
で、迷ってます😌

②にすれば1カ月検診を受けずアパートに戻る事になります。また、年末になるため、病院も閉まってしまうのかなあ〜と思ってます。

母親の助けは借りれるとは思いますが、一緒に居ると自分がイライラしてしまう事が多く
あまり、実家がキレイではないので悩んでます。
実母は丸々1カ月は里帰りして欲しいようで…

皆さんならどうしますか?
また、1カ月検診は受けないとアパートに戻るのは難しいでしょうか??

コメント

夏色☆

私なら自宅と実家が近いようなのでとりあえず実家に帰ってみて、考えます!

実家にいてストレス溜まりそうで、子供みながら最低限の家のことができるなら自宅に帰ります!

自宅に帰ってからも日中お母さんにお手伝いに来てもらうことが可能なら1番良いかと思います😊

  • LARA

    LARA

    そうですね😌実家に帰ってから考えてみます!ありがとうございます!

    • 12月2日
はる

正直自分の好きにしたらいいと思います😅自分の身体のことは自分が1番わかってますから😊

産後のことは今から決めることでもないと思います。超難産だったら一カ月くらいきついかもしれないし、安産で問題なしなら2週間もすれば結構元気になると思いますし😅

どんな出産になるにせよ、産後すぐは動くの結構しんどいし、今後のためにもゆっくりしたほうが良いので、2〜3週間はゆっくりすべきですかね。私は3週間で元気になったので、その時点で自宅に戻りました😊❤️1カ月検診は戻った後に受けました。

身体もメンタル的にも辛いのは自分なので、親の意見は気にせず自分がしたいようにしたほうがいいと思いますよ!😊

  • LARA

    LARA

    やっぱり、産後は身体大変ですよね!年末年始は旦那と赤ちゃんとまったり過ごしたいな〜なんて思ったり😄💦
    その時の状況で考えてみます!

    • 12月2日
ゆうゆう

私は1ヶ月丸々里帰りするつもりが真夏に里帰り中にエアコンが急に壊れたので生後3週に入ってから1週間自宅に戻らざるを得なくなりました💦
ですがなんとか自分1人でやっていけました😊

  • LARA

    LARA

    真夏のエアコン故障はほんとう痛いですね(^_^;)産後の状況をみて、考えたいと思います!ありがとうございます😊

    • 12月2日
ちょり

私は一人目は里帰りせず、二人目は3週間で里帰り終了しました。
旦那さんがどれぐらいサポートしてくれるかによりますが、お家に帰ってもどうにかなります!笑
大変だったら短時間でもお母さんに手伝いに来てもらってもいいと思います。睡眠不足や産後の体の戻りで無理はしない方がいいので楽に過ごせるな〜と思える方を選んでください😆✨

  • LARA

    LARA

    自宅に手伝いに来てもらうのも良い手ですよね!自分が楽に過ごせるような方法を考えて相談してみます!😊❣️

    • 12月2日
みーたま

①にするかなぁー😅
自分の体調みて1ヶ月経たないで帰るのもありだと思います。

うちは1人目の時は祖母の介護で里帰りせず退院後1週間だけ母親と妹に来てもらいましたが、その後家事と育児としてバタバタしてたら出血あったので今回は1ヶ月里帰りです✨

なので里帰りができる場所があるなら産後無理せず里帰りでゆっくりさせてもらった方が良いかと思います😊

  • LARA

    LARA

    産後は自分が思っているよりボロボロになってそうですし、やっぱり頼れる人を大切にします😄自分の気持ちに正直に実家とは相談していきます!ありがとうございます😊

    • 12月2日