※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
子育て・グッズ

卒乳についての質問です。夜中におっぱいを求める場合、お茶で代用するべきか悩んでいます。どう対応したらいいでしょうか?

卒乳についてです。
おっぱい大好きですが、前より、絶対におっぱい!!と言う感じではなくなり、一歳前か、一歳を機に卒乳をしようと思っています!😱
そこで質問なのですが、夜中起きてしまった時に、お茶などは飲んでくれず、おっぱいをゴクゴク飲んでます。お腹空いてるのかな?と思うのですが、その際はどうしていますか?やはりお茶などでごまかすのでしょうか😟

コメント

メメ

断乳するならお茶の方が良いと思いますよ😊
離乳食がしっかり食べれていれば甘えているのかもですし、そうでないならお腹が空いている可能性もあると思います

• ま

ですよね…
    夜だけ断乳した時があったのですが、お茶とか飲んでくれず、でも喉乾いてるだろうから、無理やりスポイトで口の中に入れて飲ませてて、抱っこでだったら落ち着いてねるけど、下ろすとなくを繰り返してて、あたし自身も眠すぎて、折れてしまって、おっぱい飲ませてしまいました…それでお腹空いてたのかなあ…と思って…

でも、折れずにやらなきゃ卒乳できないですよね😭😭😭

• 11月30日
  • メメ

メメ

この時期なら無理に飲ませなくても良いかなぁと思います
    夜間断乳もうちは10ヶ月は失敗でした
    でも1歳はすんなり出来ました
    1歳になってから食事量が増えて、言い聞かせが効くようになったのもあると思います🙆
    なので、言い聞かせしながらやってあげると出来るかもしれません
    泣かれても折れない心が必要です…

卒乳はする時はあっさりある日突然欲しがらなくなる、なんてことも多いそうですよ
    ただ、勿論子によります
    うちの子の場合はこちらから卒乳に向けてあげないとダメそうです😅(現在まだ授乳中)

• 11月30日
  • ま

そうなんですね!!
    ただいま、夜泣きと戦ってます。笑
    置くと泣くのであたし自身抱っこで寝ようか悩んでますww

やはり子によりますよね…みんな性格があるし(>人<;)
    授乳、お疲れ様です✨

• 12月1日
  • メメ

メメ

夜泣きお疲れ様です💦
    1歳過ぎれば夜泣きも落ち着く子も多いので、あと少しかもしれませんね😊
    夜中に散々授乳してた息子も今や朝までノンストップで寝てます🙆‍♀️

かなり個人差あると思います
    なのでママとお子さんの無理のないタイミングでやってくのが、一番ストレス無いと思います😊

• 12月1日